電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から何度かにわけで質問させていただいているのですが、
今回はまたちょっと主旨の違う質問をさせてください。

今年の夏、女一人でアメリカに行き、最初の入国の都市Aで友達(日本人で現地に住んでいる)と会って、
2~3日その子の家で過ごし、その後一緒に次の都市Bに飛ぶ予定です。

現在の段階ではまだアメリカ国内での飛行機(AからB)と都市Bでのホテルの予約はしていません。

そこで質問なのですが、入国審査の際、滞在住所がホテルではなく個人宅だと、審査が厳しいというような
ご意見を見るのですが、
帰りのチケットを持っていてもやはりそうなのでしょうか?

ちなみに女一人・期間は1週間・定職ありです。
入国の目的は『観光』です。
堂々と個人宅を書いて平気でしょうか?
それとも1泊だけでもホテルをとったほうがいいですか?
都市Bへのフライトとホテルの予約は、そのときまでに日本でしていく予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

何度も渡米の際、友人宅を入国審査の表に書いています。 問題ないですし、審査が厳しいということもありません。 この住所は何?と聞かれますので、堂々と友達の家~と言います。 特にあなたには何の問題もないとはずですが、万が一(住所を知られて)あなたのお友達に何かあってはいけない、という心配があるようでしたら、近辺のホテルの名前と住所を書くという手もありますね。その際、当然バレることは皆無です。皆がよくやっていることです。とにかくあまり心配しなくて良いと思いますよ! 気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • 0
この回答へのお礼

友達にも私自身にも何もやましいことはないので
堂々と友達の家を書こうかとも思いますが
適当なホテルを書いておくことも考えて見ます。

ありがとうございました。

こんにちは☆

去年の夏に私も一人旅、というかホームステイをしたことがありますが、入国の時は個人宅を書きましたよ!
ハタチの一人旅、ということで入国審査に引っかかるかな、とも思いましたが、私の場合「彼氏の家?」と審査官に聞かれるぐらいで、全然平気でした☆
大変な目を見た方もいらっしゃるようなので、審査官によるのかな??
もし心配であれば、みなさんがおっしゃってるようにホテル名を記入すればよろしいんじゃないですか?
私のような例もある、ということも考慮して決めていただきたいと思い、書かせていただきました☆
思ったよりテキトーですよ、審査官って(笑)だからそこまで心配しなくても、帰りのチケットを持っていれば大丈夫だと思います!!
    • 0

こんにちは。

私も一度正直に友人宅の住所を記入して、色々聞かれて入国審査に時間がかかったことがあるので、最近は適当なホテル名を記入するようにしています。
あの欄はあくまでも予定ですし、滞在先を決めずに入国する人もいるわけですから、実存するホテル名を記入すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直に書いてしまいたいという気持ちもあるのですが
それでとやかく言われるのなら・・・という気持ちもあります。

ちょっと迷っていますが適当なホテルを書こうかなぁとも思います。

実際にイミグレで予約の有無を確認するなんてことはしないですから、

目的が観光なら、ガイドブックで適当なホテル名を調べて書いておけばいいです。

私も入国後に空港のインフォメーションでホテルを探したりして
結果的に入国カードの滞在先と違うところに泊まったことはごまんとあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身にやましいところは全くないのですが
念のため、適当なホテルを探してみようかと思います。

適当なホテル名を書くのが無難です。

特に女性一人の時は。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね・・・。
どこか適当なホテルを探してみます(笑)