アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管テレビの調子が悪くなってきて、32V型液晶テレビの購入をそろそろ考え始めている者です。

シャープではバックライト交換費用がサイズごとに細かく決められていると聞きました。
しかし他のメーカーでは自社製の液晶パネルでない場合、バックライト交換費用なるものがいくらになるかわからない、しかもパネルごと交換となるケースもありえると、量販店員から話を聞きました。
そんなことがありえるのでしょうか?
また、自社製でない場合、バックライト交換費用も高くなるのでしょうか?

さらにもう一つ質問です。
日本では自社パネルを使用しているのはシャープ、日立、東芝ぐらいでしょうか?松下もそうだったかな?
他はソニーが三星、ビクターがシャープのOEMというのは聞いたのですが、他社はどこのパネルを使っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

部品として「液晶パネル」と「バックライト蛍光管」と分かれているか、

これが一体かと言う意味でしょう。
自動車のドアミラーで、鏡だけ買えるメーカーか、ドアミラーまるごとかと言う感じ?

パネルは機種や年代で全く変わります。
例えば東芝だと、普及価格のうちの一機種はシャープ、それ以外はLG(個人的に信用してない)
高価格のは全サイズシャープとか、
ビクターの旧型はシャープ、新型はサムスンといった具合です。
これは「(欲しい型番) パネル」と検索しましょう。
液晶はたしか日立、松下+東芝、シャープとサムスン、LG、あと台湾くらい?
選ぶ基準はまず国産バネルの製品に検索して絞り、その中からもっとも好みの画質、機能のを探しましょう。
何十万も払って韓国製で速攻ブッ壊れて修理代バカ高だとアホらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ドアミラーの例の通りです。海外メーカーパネルの場合、バックライトのみの交換に対応可能か解らないというのが量販店員から聞いた話です。
バックライト交換費用が細かく決まっているのがシャープだけだそうです。

LGフィリップス、三星は最近かなり品質が上がってきているとはいえ、まだまだ国産ほどには信頼性が無いようですね。

回答有難うございました。

ソニー、松下…日立

松下、ビクター…シャープ
ソニー…サムソン(普及型のみ)
★インチにより異なります。
(私の知っている限り)

●サムソン製は「1280x768」ドットパネルです。
●日本製は「1366x 768」ドットパネル
     「1920x1080」ドットパネル
ですので、一度確認してみてください。

サムソン液晶は、この秋の新製品から
ソニーが全面採用します。

バックライトは、どのメーカーでも、交換できます。
パネル交換は、ある意味、嘘です。
(シャープが交換費用が安めです。)

ソニーは、バックライト自体を
「蛍光管」を「LED」にした製品を作っています。

以上
    • 0
この回答へのお礼

>バックライトは、どのメーカーでも、交換できます。
ですよね。パネル交換なら買い替えたほうがいいぐらいの値段になっちゃいそうです。

松下は数社のパネルを使用しているのは知っていましたが、自社のものは無いのでしょうか。32Vはまだ無理なのでしょうかね。

画素数で解る部分もあるのですね。今まで気にしていませんでした。

参考になりました。有難うございました。