こんにちは。

たまに体のいろんなところが痛んだりして気になります。
そこで、健康ノートなるものをつけたいと思いますが、
痛みの表現の仕方、排便記録や、そういったものはどう
つければ、いざというとき医者に見せてわかりやすいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医者に見せてわかりやすい…ということでしたら。


看護婦さんがつける『看護記録』タイプがいいでしょう。
基本は「時系列」です。起床-着床時刻と普段の食事、運動なども書き込みます。おおまかでかまいません。
血圧や体温は朝起き抜けのときなど決まったポイント(定点観測といいます)で測るのがコツです。回数は必要があれば医師が指定しますから少なくてかまいません。
痛みについては「感じたままに書く」が正しい姿です。医師は患者さんの言葉から医学用語に翻訳する能力を持っていますから、ヘタに書き換えるほうが誤解を生みます。これらは備考欄を設けて書いておくと見やすいと思います。排便や排尿は回数とともに形状、量なども重要な情報ですからわかる範囲で書いておくと良いでしょう。
いつも痛みがあるのなら、痛みだけで時系列のグラフを作成するといいですが面倒だと思います。ピークがわかれば服薬などの参考にはなります。

※経験者…見せてもらうならということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感じたままでよろしいんですね。
詳しく書いてくださり、大変参考になりました。
病院に行ったころには痛みがないのですが(異常もない)、
たまにいろんな場所の、同じ部位が痛かったりするので、
慢性的になにかの病気が進んでいるかも・・・って
気になります。とりあえずしばらくはつけてみようと思います。

お礼日時:2001/10/04 20:24

痛みの表現について。



1.痛みの部位
身体全体を前から見た絵と後ろから見た絵を描きます。
その絵に、痛みのある部位を丸などで印をつけておくと、どこが痛かったのか一目でわかると思います。
言葉で、例えば「腿の外側の上のほう」と書いたとしても、本人はわかったとしても、他の人が見たときにまったく同じ場所を想像するかというと難しいと思います。
絵ならば、他の人が見てもだいたいこの辺が痛いのだなと想像できると思います。

2.痛みの程度
痛みの程度は、痛みのない状態を「0」、耐えられない痛みを「10」として10段階に分けて記載するとわかりやすいのではないでしょうか。

3.痛みの種類
痛みの種類は、下の方が書かれているような、「ズキズキ」や「チクチク」のように書くとよいのではないでしょうか。

4.その他
その他備考として、いつからいつまで痛かったかや、その痛みに対して、どのように対処したかなど書かれるとよいのではないでしょうか。

健康ノートを書かれて健康管理をなさるとは、大変健康に気をつかっていらっしゃるのですね。
身体に気をつけてこれからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

時系列にその、体の絵を書けば大変分かりやすそうですね。
実際、健康が気になることは気になりますが、
私の場合は神経質すぎるのかもしれません。

でも一個ずつ、診断などを繰り返すごとに
安心はしますし、思ったよりも人間の体は信用しても
いいのかな、っていう風にとらえることも
少しずつできるようになったと思います。

私の体は毎日いろんな部分に痛みが出ることがわかりました。
そんなに耐えられない痛みじゃないのですが、
腰痛があることも加わって、イライラして、
精力的にやっていくことができません。
さしあたっては腰痛を治すことに専念したいと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/09 11:28

kyaezawaさんの補足になりますが、痛みなどの症状がいつからいつまでのように時間も付けておくとよいですよ。


何分くらいとか、何時ころから何時ごろまでとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時刻はつけていましたが、持続時間までは考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/04 20:15

痛みは、キリキリ ズキズキ ピリピリ ズキンズキン


表面か内部かなどに分けましょう。

排便は色と 状態を 下痢 軟便 普通 に分けて
下痢も 水様性 粘液性 などと分けます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後、ノートをつけるときの目安にします!!

お礼日時:2001/10/04 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で働いてます。店長夫婦(旦那さんが美容師で奥さんが受付)の奥さんが、たまに風邪をひいて休んだり

美容院で働いてます。店長夫婦(旦那さんが美容師で奥さんが受付)の奥さんが、たまに風邪をひいて休んだりします。
休んだ同時期に私も風邪をひいてると、
「あなたにうつされて大変な事になった」と言い続けてきます。美容院は沢山お客さんがくるし、その奥さんも外に出歩いてるので、様々な人と接してるので、その中にも風邪の原因がある筈なのに、私にずっとうつされたと言ってきて困ってます。自己管理をしっかりとしていても、風邪はなる時はなるし、どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

今度、風邪ひいたら、奥さんにうつされた、と言いましょう。

Q体重の記録を忘れずに記録する方法

自宅で体重計で体重をときどき量るのですが、
いつもすぐに記録しないでそのまま忘れてしまいます。

記録している方に質問ですが、
忘れずに体重を記録するためのコツってありますか?

Aベストアンサー

 #5です。お礼文に補足要求がありましたので、再回答します。
 
 スマホのアプリで、たーぱんこれくしょん IGNIS というもので、目標体重設定も出来てグラフ表示されるし、と前回入力時間でIコンシェルが起動し教えてくれます。これは好きな時間を設定できます。

 サプリの案内もある。

 シンプルで好きです。

 外食のメニューのカロリー表もあるので、便利。

 ダイエットで検索すると出てくるはず。

Q排便について

10歳になる娘です、今晩10時頃トイレに行き大きい方をしていたところ、
大きすぎて肛門から、なかなか排便できなくなり、トイレに30分ぐらい頑張っていましたが、途中まで出てきた尿が余りにも大きすぎて肛門を痛めて出てこなくなってしまいました、その後余りの痛さに、泣きじゃくって、どう処置をすればいいか分からず、途中で切って止めなさいと言っても、なかなか切れず本人もただ泣くだけでした、こうゆう時の処置方法があればご伝授下さい、

Aベストアンサー

 肛門から指を入れて、便を砕いてやるのがよいでしょう。病院では看護婦が患者に対して行っています。そのとき、指の爪は短く切っておくこと。指を入れることに心理的抵抗があるなら、薄いゴム手袋や調理用のビニール手袋を用いてもよいでしょう。滑りをよくするために、指やゴム手袋の先にクリームをつけるとよいでしょう。
 便秘を防ぐには、毎日決まった時間にトイレへ行く習慣をつけること、トイレへ行くのは食後とすること(便が出やすい)、欠食をしないこと、食物繊維の多い食事をすること(コンビニ弁当や加工食品では繊維不足)などを心がけてください。

Q排便困難です。

私は排便困難で悩んでいます。便意というのでしょうか、『排便したい』と思う感じはあるのですが、いざトイレに行って力んでも出なくて、やむおえず喫煙で出している現状です。
そんな悩みで胃腸科を受診し、腸内洗浄しました。
以前よりは喫煙なしでも出るのですが、残便感がなくなるには喫煙なしではいられません。また、喫煙なしにはすごく時間がかってしまいます。
整腸剤、ビール酵母、食物繊維、食生活でヨーグルトや野菜を中心にしてますし、寝る前にエアー縄跳びというのをやっています。
生活に支障を感じているので改善したいです。

よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私も7年ほど便秘症で、先日ついに便秘外来を受診しました。

そこで漢方、うんちを柔らかくするマグネシウムを処方してもらいました。
それを飲むようになってから、少しずつではありますが、下剤を大量に飲まなくともうんちが少しずつでるようになってきました。

生活に支障をきたすほどの便秘でしたら、便秘外来を受診されるのもひとつの手ではないかなと思います。
グーグル等で検索すると、自分のお住まいから近い便秘外来が出てくると思います。


日常生活で出来ることで、私が先生にこれをやるといいよと言われた事は、肛門筋を鍛えたほうがいいとのことでした。
おしりの穴をきゅっとしめて緩めてを30回くらいするといいそうです。
これなら座ってでも立ったままでも出来るので、仕事の合間などにも簡単に出来ちゃいますよ♪

それから腹筋をつけると排便するのも楽になるといわれたので、腹筋も毎日無理のない範囲でしています。
歩くこともいいそうですよ。運動も便秘解消へ繋がるそうです。
なので通勤は駅まで徒歩にしてみたり、時間のあるお休みの日はウインドウショッピングをしたりするようにしています。

主治医の先生は「本人の努力次第で便秘は必ず治る」といっていました。
お互い辛いと思いますが、頑張りましょう!

初めまして。
私も7年ほど便秘症で、先日ついに便秘外来を受診しました。

そこで漢方、うんちを柔らかくするマグネシウムを処方してもらいました。
それを飲むようになってから、少しずつではありますが、下剤を大量に飲まなくともうんちが少しずつでるようになってきました。

生活に支障をきたすほどの便秘でしたら、便秘外来を受診されるのもひとつの手ではないかなと思います。
グーグル等で検索すると、自分のお住まいから近い便秘外来が出てくると思います。


日常生活で出来ることで、私が先生にこれをや...続きを読む

Q禁酒と排便

毎日お酒(缶ビール350mlと日本酒1合ほど)を飲んでいました。
会社の健康診断の結果が思わしくなかったので、お酒をやめて一週間がたちました。
排便について変化が出てきたので質問します。
毎朝、3回くらいはトイレ(どちらかというと軟便)にっていました。
それがこの1週間は硬い便が1回というふうになっています。
お酒をやめたことが原因でしょうか。
お酒と便には何か関係があるのでしょうか。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。
お酒をやめるとすい臓からの分泌がへります。

その’下流’にあたる、腸内環境がかわる。
具体的にはPHが変わることで腸内細菌の勢力関係が変わります。

いままで(アルコールを摂取する)が腸内細菌にとっては少しでもはやく、体の外へ排出したほうがよいという
細菌の環境であったのが、
禁酒したことで、もう少し’味わっていたい’という腸内環境になったということです。

腸内では確か兆に及ぶ菌(フローラ)が生息して、せめぎあってます。
乳酸菌だけではないですからね。
様々に、
まさに’園芸’するように、腸内菌と付き合って、飼育していくことを知ると、体をコントロールできる。

日にバナナが1-2本・・・といいます(量と、形?と)

今までが飲みすぎです・・・と、腸内細菌が訴えていたと思ってください、アナタにとっては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報