プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。例えば複雑な図形を移動させるときなどひとつのオブジェクトとしてまとめたいのですが、ポリラインで繋げると、元の図形も残ってて、それを消さなくてはなりません。要は、分解コマンドの逆のような、コマンド。例えば四角形をラインコマンドで描いてそれを一つのオブジェクトにしたいのです。うまく説明できませんが。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

AutoCADの場合なら、ブロックまたはグループがそれにあたると思います。


ブロックは、記号のように同じ形が何度も使われる場合に、記号を構成する複数のオブジェクトを一つのオブジェクトとして定義します。
グループは、再利用を目的とせず、複数のオブジェクトを1つのグループとして定義します。
ヘルプで「Block」「Group」を検索してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。グループは便利ですね。上手く使えるようにがんばります。

お礼日時:2005/06/20 09:33

リージョンを使用してはいかがでしょう?


ツール⇒カスタマイズ⇒ツールバー でカスタマイズウインドウが開きます。

カスタマイズウインドウで
コマンドを選択し、下の「作成」を選択
右に色々コマンドが表示されるのでその中に「リージョン」があるのでドラッグして使用してみてください。

使用方法は簡単で「リージョン」をクリックした後、1つにしたい物を囲むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リージョン是非やってみます。

お礼日時:2005/06/20 09:37

AutoCadとして、#1さんの仰るグループまたは、ブロックでよいかと。

質問文から推察し、グループのほうが適正な気がします。

>ポリラインで繋げると、元の図形も残ってて

ポリラインにしたい場合、残らずにつなげることは可能だと思いますが。(当方LT2000)

ライン(線分)四角形の場合、線分のうち一つを選択し、コマンドラインに「pedit」→enter。”ポリラインに変更しますか? <Y>”に対してキーボード「Y」またはenter。さらに、”結合(J)”を選択するためにキーボード「J」。四つのオブジェクトを選択し、enter。閉じた図形とする場合にはさらに「C」。

これで、基の図形は残らないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。このコマンドは知らなかったので、勉強になりました。

お礼日時:2005/06/20 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!