アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前に駐車場用のコンクリートを自分で作って見ようと思います。(女です。)
周りからは、「やめた方がいい。」と言われていますが。。ご自分でやられた方やお仕事でコンクリ使う方、アドバイスお願します。

手順は、
(1)15cmほど掘って水平にする。
(2)機械か又は自分で、地面を固める。
(3)砂利をひく。
(4)木枠を作ってまわりに張る。
(5)メッシュを張る。メッシュの下に四角い石を置く。
(6)生コン屋さんにコンクリを流してもらう。
(7)急いでならす。
ここで、コンクリの中の空気って抜くんですか?
機械を使わないと無理ですか?
(8)乾いたら、左官屋さんに綺麗にしてもらう。

以上です。
間違いや、追加した方が良い作業などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

ランマーは転圧する為の機械です。

転圧機全般をランマーと呼ぶ事も多いようですが、本物のランマーはエンジンにピストンが付いている様な機械で、重くて衝撃が大きく男性でも取り扱いが難しいものです。
表層の転圧だけならコンパクターという振動するだけのもので充分だと思います。

クラッシャランは石をクラッシャーで割ったままの大きさを分けていない砕石の事です。
道路用砕石は最大の大きさを決められているだけなので問題ありません。

コンクリートの強度は品質基準18N(ニュートン)、スランプ18cmでいいでしょう。

ワイヤーメッシュは6mm×150mm×150mmくらいの方がいいと思います。

仕上げを気にして左官工を入れるようであれば、コンクリートの均し、こて押さえ、刷毛引きまで1日で全部やってくれます。というか、左官工が全部アドバイスしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
細かいところまでありがとうございます。
>コンクリートの強度は品質基準18N(ニュートン)
コレは出来上がったときの基準とかなんですかねぇ。
生コン屋さんに、伝えることでしょうか。
色々勉強させてもらいます!

お礼日時:2005/06/18 09:09

みなさん車力(しゃりき)さんのように詳しいですね!


ランマーは60kgくらいあります。プロの男の人でも大変そうです。
生コン流すのも生コン車1回頼むと4万円くらいかかります。一輪車で運ぶのは一人では戦争のようですよ。
ホースで流しますか?
鉄筋を入れるに越したことはありませんが、乗用車1台分くらいでしたら6ミリのワイヤーメッシュでも大丈夫かと…。
掘り方は手掘りですか?小さなユンボ借りますか?

車力さんに頼んでも費用はあんまりかわらなかったりして…なんて思っちゃったりするんですけど。
余計なお世話でしたね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランマーはそんなに重いものなんですね。
ランマーというものかわかりませんが、転圧機はかり
れることになりました。確認して無理なら断ります。
>車力さんに頼んでも費用はあんまりかわらなかったりして…なんて思っちゃったりするんですけど。

私も参考に一応各社見積もりを取ってもらう事にしました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/06/18 08:59

大体いいと思いますよ。

3x5m位の範囲の施工面積と考えてよいですか?
それ以上大きいのはちょっと簡単ではなくなりますので。

>(1)15cmほど掘って水平にする。
これはもう少し深く掘った方がよいです。
クラッシャーランを10cm~15cm、コンクリート10cmで考えてください。
だから20~25cm掘る必要があります。

>(2)機械か又は自分で、地面を固める。
ランマーを借りてきましょう。一日3000円程度です。
人力は女性にはあまりにも重労働です。

>(3)砂利をひく。
この後もランマーで転圧を十分にかけてください。

>(4)木枠を作ってまわりに張る。
きちんとレベルを出すこと。水勾配を考えること。
そしてどこまでコンクリートを入れればよいのかを見てわかるように木枠の上端が仕上がり高さになるように。
生コン入れると押されてずれるので支えをしっかりと。
素人の場合、ここで水勾配を大きめにとった方がよいです。
そうしないとあとで仕上がりでくぼみが出来て、あめになるといつも水溜りができることになります。

>(5)メッシュを張る。メッシュの下に四角い石を置く。
メッシュが鉄筋の役目をします。まあ3mmメッシュでよいかと。
サイコロ(四角い石)はホームセンターに売っています)

>(6)生コン屋さんにコンクリを流してもらう。
そのときの気温でコンクリ強度、スランプ値を指定してくださいね。

>(7)急いでならす。
>ここで、コンクリの中の空気って抜くんですか?
住宅基礎の立ち上がりのような場合と違ってあんまり空気は入りません。
流し込むときにしっかりやれば問題ないかと。

>機械を使わないと無理ですか?
いえ。

トンボでならしていきます。
あと、私の場合は長い3mの板で枠に乗せて渡して、高さの違いを見て行きます。
そして低い部分があればそこに追加するなどとにかく、平らにすることに注力します。

一番最後に刷毛引きして終わりです。

>(8)乾いたら、左官屋さんに綺麗にしてもらう。
。。。。これは何をするのでしょう....
7番で普通は完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さんは、ご自分で色々されてるんですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
勉強不足でランマー・クラッシャーンなどがわかりませんが、大変だけど何日もかけて自分で出来るような気がしてきました!
>どこまでコンクリートを入れればよいのかを見てわかるように木枠の上端が仕上がり高さになるように。

なるほど、了解です。

左官屋さんに最後にやってもらったら表面が綺麗かと思ったんですが、必要ないかも知れませんね。
車がのるだけだし。。

色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 11:30

>生コン屋さん



とのことですので、「暑中コンクリート」
については気にすることなかったですね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか~(^^)
了解しました。

お礼日時:2005/06/17 11:16

あと、生コン屋さんに注文するとき、


配合も聞かれると思いますので調べて
おく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑中コンクリート対策ですね。了解しました!ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 11:14

■一番大事な工程が抜けています。

(5)の後に「鉄筋を入れる」ことです。駐車場のコンクリートは鉄筋を入れないと早晩割れてきます。割れたらまた上から塗りなおせばよいのですが、耐久性は格段に異なります(鉄筋は高い)。また費用の点でも違ってきます。道具も必要ですので、なかなか素人は手が出ない作業です。

■安い施工ではこの鉄筋の有無がカギになるのです。

■その他についてはだいたいその通りです。機械を使わなくてもできます。(8)は「乾いたら」ではありません。乾いた後から表面だけきれいなセメントを塗っても下地との接着がされないので皮が剥けるようにはがれてきます。ですから、(7)と(8)は連動しています。そうすると、プロの左官屋さんにタイミングを見てもらうように待機してもらわなければならず、現実的ではありません。

■表面のきれいさと耐久性能を犠牲にすれば、素人でも施工は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋とメッシュと言われる格子のものは、別物なんですね。
同じものかと思ってましたー!
7・8の作業は、難しいので、表面はボコボコでも良いとしても、耐久性は・・。
考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!