プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には1匹の愛する猫君が居ります。
1歳ちょっとです。完全に室内飼いです。

旅行などで家を空ける場合、どのくらいの期間1匹にさせて大丈夫なのでしょう。

今までは、馴染みの動物病院に1日5000円で預かってもらっていましたが、飼い主の旅行代より高くつきますよね。

みなさんはどうなさっているのでしょう。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

No.2です。

私の場合、夫の単身赴任先まで行くと、北海道の端から端なのですよ。
車で朝出て夜に着く、という感じです。
途中で実家に寄って休憩しますが、やはり最初の内は猫連れなんて絶対無理だと思っていました。
慣らすには頻繁に車に乗せ、だんだんと距離を増やしていくという方法でなんとか、という感じですね。

・ケージにいれない(後部座席や助手席うろうろしてます。運転席の足元に来ないよう注意)
・私のにおいのするもの、猫のにおいのするもの、いろいろ積み込む(毛布など基本かと)
・おびえたとき隠れられる場所をつくる(後部座席の足元に段ボール置いてます。真っ暗なところが欲しいのかな)
という風にすると慣れやすいようです。
また、ウチの子は車酔いしない体質だったようで助かりました。

こちらのサイトは趣旨は違いますが、ヒントになるかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131 …
    • 0
この回答へのお礼

二度もの回答ありがとうございました。

サイトはとてもためになりました。
工夫をすれば、猫とのドライブも可能なんですね。
いろいろな方法を教えていただき、ありがとうございました。

何度もすみません。

No.5のカキコはNo.3です。m(_ _)m
    • 0

おっしゃるとおり、留守中の家に見ず知らずの他人をあげる、

しかも鍵を預ける、ということには私も抵抗がありました。
が、シッターを利用されたことのある人の意見をインターネットでみて、お願いしてみました。
その結果、私の場合は抵抗を抱いていた自分はどこへやら、大変満足できるものでした。
ただ、全ての業者が良いかどうかは分かりませんので、いろいろな人の話をできるだけ聞き、
慎重に判断された方が良いかとは思います。
質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、
もし神奈川県にお住まいならば「キャットシッターはるた」さんをお勧めします。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~julio/catsitterharuta. …
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございます。

ペットシッターの利用に少し抵抗が薄れてきました。
やはり、一人ぼっちで置いて行くより、何らかの方法でケアしてあげようと思いました。

何日間大丈夫か、というのはその猫にもよるでしょうからはっきり何日間、とは言えないと思いますが、

ウチの場合は1日空けるだけで大騒ぎです(寂しがり屋なもので)。
二日以上の旅行の時などは、キャットシッターさんに留守中のお世話をお願いしています。
猫は基本的に環境の変化を嫌うので、ペットホテルや動物病院には預けず、
住み慣れた我が家で留守番してもらっています。
シッターさんにお願いすると、トイレや食事の面倒はそうですが、遊び相手にもなってくれますし、
健康状態をチェックして、毎日何があったか、どんな様子だったかを手紙形式で残してくれます。
(私が利用しているシッターさんの場合ですが)
それに、部屋の換気など簡単なことでしたらお願いすることもできて猫以外のことでも助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

キャットシッターさんの存在は初めて知りました。

そんなに決め細やかなケアをしていただけるのですね。
ちょっと留守中の家に入られることは抵抗がありますが、キャットシッターについて調べてみようと思います。

ありがとうございました。

ウチの子も完全室内飼い、1歳ちょいの女の子です。

おうちにひとりでも1晩は余裕でお留守番してくれるのですが、2晩は可哀想、という感覚ですね。
家具の配置が変わっただけでも大激怒なので、ペットホテルは使いません。同じ寂しい想いをするなら、自分の家のほうがストレス少ないだろうと考えています。
ただ、以前2晩空けた直後にFUS発症したので、甘えん坊な彼女にはひとりぼっちが余程のストレスになり、FUSの引き金を引いた可能性もあるのでは、と考えました。
それからは2晩以上は家を空けていません。餌は専用のものですが、正直再発が怖いです。

ところが、今秋、単身赴任中の主人のところで1~2週間過ごす必要ができ、頭を抱えました。
やはり、同じストレスがたまる環境でも、私が傍にいる状況のほうがいいのではと、連れて行くことを決意。特訓です。
今では車の旅にも随分と慣れ、数日間の滞在も平気なように見えます。向こうでくつろいで寝るようになったので(^^)

的を射た回答ではなくてすみません、多少なりとも参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も1匹にするのが心配で、実家に帰るとき車で連れて行っていました。
ただ、1,2時間の車もストレスだろうと思い、頻繁には乗せないようにしています。が、猫も車に慣れるんですね。

実家に連れて行くという手段がひとつ増えました。

ありがとうございました。

私の家では丸2日間居なくても平気でした。

体力的には、という話です。
精神的には不安定になったようで、私が家に帰るなり飛びついて肩に乗って離れませんでした。
これは動物病院に預かっていただいた時も同じでした。
室内、かつ飼い主しか知らない場合、離れるとストレスを感じているようです。
また、空ける日数分トイレを設置する事をお勧めします。汚いトイレは猫も嫌がります。

一番良いのは知り合いの方(猫なついてる事前提)に預かってもらう事です。居たらいいのですが…。

酷な言い方かもしれませんが、ペットが居る以上家を空けるべきではないです。

まとめますと、
1.知り合いに預かってもらう
2.えさをたっぷり用意し、帰ってきたら思う存分遊んであげる
3.動物病院に預かってもらうorペットシッターにお願いする

の順番でしょうか。コストも掛りますが。
難しい問題ですね。お宅の猫さんの性格と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
正直猫を置いて家を空けると、気が気ではありません。日常、仕事と猫と直行直帰です(笑)。

参考になりました。
ありがとうございます。