電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週の6月22日に万博へ初デビューします。
なんとか朝一のトヨタ館を見るため北ゲートへ7:30前に着く予定で行きますが、
私ども岐阜の各務原ICから高速を使い車で万博を目指します。
ルートは新しくできた長久手ICで降りるよう、東海北陸 -> 名神 -> 東名 -> 名古屋瀬戸 の順番で降り、万博の前の道を通って万博八草駅周辺の民間の駐車場に駐車予定です。
そこで、
1.会場周辺の道路の混雑状況は?平日おおよそ7:00頃
2.民間の駐車場の情報
3.万博のベビーカーは借りるべきか借りないべきか?
子供は3歳の子でほとんど歩けるのですが夕方になると眠たくなってぐずってしまうので・・・

皆さんの貴重な意見、体験などありましたら分る範囲で結構ですので教えてください。宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

先日4歳の息子を連れて行ってきました。

遠方から行くのでやはり夕方寝てしまった時のことを考えベビーカーを持参したんですが
平日に行ったんですが、あまりの混雑でメイン通路はベビーカーでは通りにくかったり、
道が立体交差しているので、エスカレーターか、階段が結構あり、エレベーターもありますが
車椅子の方も多くかなり順番待ちをしました。

結局、子供があちこちに興味を持ったり、段差の問題で
ベビーカーは使わずに担いで歩きました。

朝早くから夜遅くまでいられるのであれば
疲れてきたら遊びと参加ゾーンに行き、
水遊びや、アスレチックのような物で遊んだり、
モリゾーキッコロメッセに行く途中の食べ物屋さんの隣にゴザが敷いてある団体休憩所?だと思いましたが
横になって休める場所があったのでそこでお昼寝をするといいと思います。

あと、センターゾーン付近のトイレは十数分並ぶようだったので、お子さんがトイレに行きたいといっても思うように入れない場合があるので
できれば空いているトイレを見つけては先に行っておいた方がいいと思います。

我が家の場合なので参考になるか分かりませんが
楽しい思い出に協力できれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございました
昨日ついに万博へいって楽しんでまいりました
予定では7:30に北ゲート着予定が、私が熱がでてしまい、1時間遅れての出発、8:30分にゲートに着きましたが念願のトヨタ館の整理券もGETでき楽しく遊んでまいりました

また、ベビーカーも持参をやめて正解だったです
3歳でしたが、15キロ未満は借りれるようで色々なゲートで借りては返してと3度ほど借りたり返したりしていました

参考になるご意見誠にありがとうございました

先日日曜日に8時頃行きましたがすいていました。

名古屋インターでおりて万博会場に行って大丈夫だと思います。(15分くらいで着きます)
7時頃なら全然問題ないと思います。
私は、西ゲート周辺に止めましたが駐車場もすいていました。下記のページにある通り、大丈夫だと思います。万博会場前を過ぎた当たりから注意すればいいと思います。
ベビーカーの件はわかりませんが、会場は、高低差がありますからベビーカーは使いづらいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1448660
    • 0
この回答へのお礼

名古屋ICからの道でもすいているのですね♪
名古屋ICから長久手アピタくらいまで渋滞がひどかった記憶があったので・・・
参考なる貴重なご意見ありがとうございました。

私も3の回答しかできませんが、

どう見ても四才以上でしょ?というお子さんをレンタルしたベビーカーに乗せていた方を何人か見かけましたが、やはり奇異な目で見られてましたね。
ご主人と行かれるようなので、ここはご主人に抱っこしてもらうのが無難のような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりベビーカーはレンタルせず自分のを持っていったほうがよさそうですね。
せっかくの万博を奇異な目でみられたくないですもんね

私はパーク&ライド→シャトルバスで行ったので周辺道路や民間駐車場のことはわかりませんが、「3.万博のベビーカーは借りるべきか借りないべきか?」については公式HPのバリアフリー情報の留意点にあるように、対象者は15kg以下で生後2ヶ月~おおむね24ヶ月となっています。

お子さんが3歳ということでもし体重が15kg以下なら良いかもしれませんが、借りるべきかどうかよりも借りられないかもしれませんよ

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A6/A6.9/A6.9.4/i …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
3歳までと言う事は知ってはいたのですが・・・
子供を連れずにパパだけで借りに行けば普通に貸してくれると聞いてた物で・・。