アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの1階に居住しているのですが、隣の方が猫の糞害に困って時どきクレゾールを散布しています。
どの程度撒いているのか、濃度がどれくらいなのか、は不明ですが、窓を開けただけでクレゾール臭がします。
家には赤ちゃんがいるし、洗濯物を干したりするので、健康に害がないか心配ですし、もちろん臭いも気になります。

人体に被害があるのはどの程度の量を使っている場合でしょう?昔は病院などでもクレゾールを使っていたようなので、人体に被害があるのは高濃度の場合だけでしょうか?
正直臭いだけでも嫌なのですが、人体に影響があるのなら、撒布をやめるようマンションの管理者に伝えてもらおうかと思っています。

A 回答 (3件)

クレゾールは猫以外に、人体にも害を出した例があります。


平成8年に青森県のとある公園で遊んでいた子供が、公園にまかれていたクレゾールが原因で、やけどや意識混濁を起こした事件がありました。

最近では無知からか、クレゾールを猫よけの目的に使用する方がいるようです。
確かにクレゾール臭を嫌う猫もいますし、においだけでは害があるかどうかは分かりませんが、一度お隣さんに相談なさってはいかがですか?
改善してくれない、といった最悪の場合、地方公共団体である市町村にご相談されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレゾールは猫避けに使うものじゃないんですね・・・隣の方は以前「猫の糞害があるからクレゾールを撒いてるの」とはっきりおっしゃっていました。
あと、濃度もかなり濃いようですね。あえて使用するならそれなりに希釈してほしいです。
最近また猫が増えてきたのでしょうがないかなと思ってはいたものの、あまりの臭いに夫が苛立ち管理者に連絡しました。今後使用しないようにしてほしいと思っています。

お礼日時:2005/06/19 07:32

確かに皮膚に付着するとやけどをします。


お子さんがいられるなら、やはりご心配ですね。
新生児の高ビリルビン血症が発生しやすいなどの例もあったようですよ。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7531267072 …
http://www.dr-nyan.com/health/doku/main/30_Creso …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような悩みを持った方が多いようですね。
うちも窓を閉めているのに、隣に面した部屋はクレゾール臭がします。たぶん、ほとんど希釈しないで使用しているように思います。
最近また猫が増えてきたのでしょうがないかなと思ってはいたものの、あまりの臭いに夫が苛立ち管理者に連絡しました。今後使用しないようにしてほしいと思っています。
今のところうちの赤ちゃんには影響がないようにみえますが、様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/06/19 07:27

濃度にもよりますが、ある程度濃いクレゾールは皮膚の炎症を引き起こします。


猫よけに使い、撒いたあとでも匂うほどなら、それなりの濃度だと考えられます。
近隣に被害を及ぼす可能性がある薬剤ですから、管理組合にて使用禁止にしてもらうのがよろしいと思います。

それなりに危険な薬剤ですよ。

http://www.dr-nyan.com/health/doku/main/30_Creso …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ogihara_m/mekkin/mekk …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クレゾールは猫避けに使うものじゃないんですね・・・隣の方は以前「猫の糞害があるからクレゾールを撒いてるの」とはっきりおっしゃっていました。
あと、濃度もかなり濃いようですね。あえて使用するならそれなりに希釈してほしいです。
最近また猫が増えてきたのでしょうがないかなと思ってはいたものの、あまりの臭いに夫が苛立ち管理者に連絡しました。今後使用しないようにしてほしいと思っています。

お礼日時:2005/06/19 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています