プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫よけにクレゾールをまいているご家庭がありますが、効果はあるのでしょうか。向いに住む住民として、臭いがきつく大変迷惑してますが、ご近所とあって波風立ててはと思い言えずに様子見ているところです。
クレゾールは猫よけに効果があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

においがきついという意味では、猫よけになるかもしれませんが、


濃度が濃いとかなり危ないようです。
(猫に対してももちろん有害で、殺意があるのなら別ですが、
ただ避けさせるためにまくものではないと思われます)

化学薬品アレルギーの方とか、子供なども特に心配です。
それに、そこをもし犬の散歩等で通ると、犬にもかなり有害でしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
クレゾールに対する質問、解答を貼り付けます。

http://health.goo.ne.jp/medical/10R11500
クレゾール中毒について

市や区の役所にお願いして、健康被害などが出るおそれがある等の観点から、
注意をしていただいたほうが良いように思います。
弁護士に相談するサイトにも、クレゾールを近所のひとがまきすぎて、
住めなくなり賃貸に越すはめになった人の相談などもありました。
結構どぎついにおいなので、健康被害、ストレスなども心配ですし、
(かといって直接苦情をいうとご近所トラブルになるかもしれないので)
第三者などにお願いすると1番よいかも...警察などだと、そちらで話し合って、
と言われたという話も見かけたので、とりあえずは市役所、区役所か保健所とか、
そういう役所に相談なさるのが1番よいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Thank you

貴重なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました(*^_^*)
クレゾールは、今病院でも毒性があり、臭いもきついのであまり使われていないのが現状です。健康被害も心配になるのでアドバイスを頂いことを参考にご近所と上手くやって行こうと思います。本当にありがとうございました*\(^o^)/*
どらみ3356より

お礼日時:2016/10/23 20:54

猫は賢い動物です・・・



嫌いな人には寄り付かない・・

クレゾールの匂いで無く 嫌いな人に寄り付かないから その家を嫌う・・

それだけの事・・

水を入れたペットボトルも それと同じです・・・

なので 猫を飼ってる人の飲みかけのペットボトルには 普段の反応しか しない・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました*\(^o^)/*
とても参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2016/10/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています