【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

今年10月、高知と愛媛を3泊4日で旅行したいと思っています。現在6月中旬で新聞には黒潮がこなくて鰹の収穫量激減が2,3ヶ月は続くとのこと・・・今年は高知でも鰹を楽しむのは難しそうですか?もうひとつ、最終日は道後温泉に行ってゆっくりのんびりしようと思っていますが、せっかくだから有名旅館の「ふなや」に行って和の気分を味わおう、と思いましたがHPなどで外観の写真を見て、思ったより「和風」でもないかのな、と疑問を持ちました。以上2点についてご存知の片、教えてください。

A 回答 (2件)

高知県民初心者です。

最近九州から越してきて、例年のことはよくわからないのですが、私がよく行くスーパーには、県外どれ(宮崎産とか)の鰹がよく並んでいます。
やっぱり、黒潮の影響なんでしょうかね。

でも、私が高知にきて一番感動した鰹は『塩タタキ』『焼切り?』というものです。
ポン酢で食べるのではなく、塩味が付いているタタキなのですが、これがビックリするほど美味しいんです。
高知でもメニューにあるお店は少ない様なんですが、最高です。
秋までに黒潮が戻ってくるといいなぁ。
素敵な旅になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩たたき・・・?なんておいしそうな響きでしょう!ぜひ食べてみたいものです。回答頂いてから1ヶ月たちましたが、最近はどうなんでしょうね、またニュースで見てみます。ありがとうございました。

高知県人です。

今日も鰹はスーパーに並んでました。冷凍・生鮮両方です。少し高いような気もします。

高知は鰹の消費量人口当たりがずば抜けて多い=市場規模が大きいですから、年中食べられます。冷凍が多いかもしれませんけど...
    • 0