プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エラーチェック(スキャンディスク)が出来なくなってしまいました。
フォルダを調べていますー>ファイルアロケーションテーブルを調べています
を何回も繰り返し10回やると警告が出ます。
チェックは(標準)です。

IMEとExplorerとSystray以外はCTRL+ALT+DELで全部終了させています。
DOSから起動した場合とセーフモードの時は大丈夫でした。

関係あるか分からないのですが最近IE6.0を入れました。

EPSONDIRECTのENDEABORでOSはWin98SEです。
似たような症状心当たりのある方。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

上手く進行していない時点で、CTRL+ALT+DELを試してみてください。

その時に、何かのアプリが動作していると思います。それが判れば停止させる事が出来ますよね。

面倒でも、msconfigを起動して、スタートアップの項目を停止させてから(IMEとExplorerとSystrayは除く)、実行すれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実行中にCTRL+ALT+DELやりましたが、やっぱりスキャンディスク、IME、Explorer、Systray以外は出てきませんでした。

そこでご指摘の通り、MSCONFIGでスタートアップから全部はずして再起動後
完全チェックをしたところ一発で完了しました。
どれが真犯人かはちょっとわからなかったのですが、
NortonAntiVirusあたりが見えないところで悪さをしていたかもしれません。
それにしてもスキャンディスクごときにこんなに苦労するとは・・・。

どうもありがとうございました!

DOSのSCANDISKで完全チェックをするオプションは/SURFACE だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうでした。ありがとうございます。
その前にMSCONFIGで一応解決?しました。

詳細オプション(修復で)実行してみては?

私の場合まったく他のアプリケーションが存在しないのにこの現象が起きる場合、
ハードディスクのシステム領域自体が破損している場合がありました。
⇒DOSから再スキャンした所、クラスタが破壊されまくってました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと今時間が無くて完全チェック出来ないのですが、後で試してみます。
これはやっぱりDOSモードでやらないといけないんですよね。
うまくいったら報告いたします。

現象を補足すると、必ず出来ないのではなくて時々は完了します。
そのときも何回もやり直しをして、たまたま10回以内で最後まで行くような感じで、すごく時間がかかります。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

DOS(COMMAND PROMPT)モードでクラスタチェックまで行いました。
異常なしを確認後、WINDOWSを立ち上げて再度スキャンディスクしたところ。
標準モードでは2,3回のやり直しはあるものの最後までチェック出来ました。
ところが完全チェックではやはり完了前にやり直しになってしまい最後までチェックが出来ません。
DOSのSCANDISKでは詳細(修復)みたいなオプション指定がありませんでした。
(標準チェック後クラスタチェックを行う。)y_heroheroさんの意図と違うことをしてしまったのかもしれません。

どうもありがとうございました

スクリーンセイバー、もしくは省電力機能が働いていませんか?

• 0
この回答へのお礼

OFFにしても変わらないです。
現象を補足すると、必ず出来ないのではなくて時々は完了します。
そのときも何回もやり直しをして、たまたま10回以内で最後まで行くような感じで、すごく時間がかかります。
ありがとうございました。