あなたの習慣について教えてください!!

本当に、基本的な質問なんですけど、よく四季報等に載っている配当って年間配当ですよね。それで、今ほとんどの企業で、中配ってあると思うんですけど、例えば、3月決算の企業って(ほとんどこれかと思いますが)年に2回配当ってくるんですかよね?(年間配当の半分ずつが・・)また 大体いつぐらいに来るんですか?すいません教えてください。

A 回答 (2件)

>  本当に、基本的な質問なんですけど、よく四季報等に載っている配当って年間配当ですよね。

配当をするかしないかは、建前としては株主総会で決まる。
配当をする場合でも、その会社が中間配当のシステムを採用しているかいないかで、中間配当の有り無しは決まる。
つまり、配当を出す場合でも期末一括と決めている会社と、中間と期末に分けて配当を実施する会社がある。

【決算】3月  の会社は期末一括で配当
【決算】3月 中配  の会社は中間と期末に分けて配当

> 大体いつぐらいに来るんですか?すいません教えてください。

一概には言えませんが、配当利回りで2%だと相当良い方でしょうね。。。
概ね0~1%程度では無いでしょうか。。。
    • 0

だいたい、#1さんのとおりです。

配当の額は株主総会の議決事項なので株主総会で可決しないとだせません。3月決算の会社でしたら6月に株主総会をするのが普通ですのでその後ということになります。
配当を受ける権利をお持ちでしたら株主総会の招集状が送られてくると思いますので、総会の開催期日はわかると思います。それから遅くても1~2週間以内にくると思います。中間配当は、だす会社であれば、今回の配当から6ヶ月後と思っていれば間違いないです。ただし中間配当がいくらになるかはこの株主総会でも決めていない(株主総会議決事項の利益処分案を見てください。おそらく今年の3月の分しか書いていないと思います)ので注意が必要です。
    • 0