WIN95を使っています.
デジカメで撮った画像を、パソコンで管理しているのですが、枚数も容量も増えて
きたので、整理しようと思っています。
今は、メールで送れるように縮小した画像と、デジカメから取り込んだままの画像と2つずつ残していて、本当は縮小した画像のみにしたいのですが、原形の大きさも必要になることもあり、・・。(縮小した画像は、縮小専用ソフトを使っているので、元の大きさにもどせません。)
仕事で使っているので、日々増えてきていて困っています.
縮小した画像をまた元の大きさに戻す方法がありますか?
出来れば、フリーソフトで何かいい方法はありますでしょうか??
その他に、何かありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的には縮小するということはドット数を減らして登録します。


したがって出来ない、と言うのが回答ですが
色々有りましたので確かめる価値はあると思います。

http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se105658. …
    • good
    • 0

 他の方が言うようにCD-RやMOに原版を保存しておくのが普通でしょう。

私はCD-RWに保存しています。

 画像サイズをそのままにファイルサイズを小さくする方法としては、JPEGの保存の際に「オプション」で「JPEG形式の圧縮指定」から70~75%くらいを指定してください。暗い画像なら荒が目立つかも知れませんが、明るめの画像なら大差ありません。ファイルサイズも大分小さくできます。

 また、256色に減色するソフトを用いれば、実質、見た目には多少グラデーションが悪くなりますが、結構綺麗に減色できます。減色すると色の情報量が減りますので自然とデータ量(ファイルサイズ)も小さくなります。

 この2つの方法を併用すれば元のファイルサイズよりかなり小さく、見た目もあまり変えないで元のサイズの画像をHDDに保存しておくことが可能ですね。

 「減色ソフト」で検索するとかなりHITしますのでお好きなものをどうぞ。
    • good
    • 0

縮小した画像を、元の大きさに戻すと画質が悪くなりますよ。


(Photoshop 等、使用したら出来ることは出来るが…)

デジカメから取り込んだ元の画像をCD-R/RWやMOなど他のストレージに保存した方が良いと思います。
    • good
    • 0

 私は、MOに保存しています。

640MBだと相当量保存できます。

 今はハードディスクに保存していますか?
 
 原版と縮小版を取っておいてあるお気持ちはよく分かります。
 縮小した画像はjpgですか?
 だとしたら、きれいに戻すのは望めないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の縮小表示の大きさ調整

デジカメで撮った画像をあるフォルダに入れているのですが、そのフォルダのプロパティで縮小表示にチェックを入れ、縮小表示した画像を一覧しているのですが、家のPCで見る大きさと会社のPCで見る大きさが違うのですが、なぜ、こうなったかはわかりません。縮小表示の大きさ調整の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も画像の縮小表示を利用していますが、最近 IE を 5.0 から 5.5 にアップデートしたら、縮小表示のサイズが小さくなってしまいました(涙)
もしかしたら、会社とご自宅では IE のバージョンが違ったりしていませんか?
(肝心の「大きさ調整の方法」は分かりません、、ゴメンナサイ)

QPCを使ってデジカメ画像を保存しても、画質は落ちない?(Windows98)

Windows98がインストールされていた、中古のノートPC(日立製)を使っています。
今まで私は、デジカメで撮った写真データ(JPEG)を保存するときに、こっそり会社のmacintosh機(わりと新しいやつ)を使って保存していました。ですが近いうち会社を離れることになったので、今後は自分の持ってるその中古PCを使って写真を保存しようと考えています。
そこで心配になってしまったのですが、これによって保存される画像の画質が、今までより落ちてしまうということはありませんよね?
どんなPCを使って写真データを保存しても、元のデータのままですよね??もちろん、ディスプレイに映る画像が劣るのは承知の上ですが…。
ちなみに、データを取り込む方法は、カードリーダーを使ってPC自体に保存。それがある程度たまってから、CD-Rに焼きます。

Aベストアンサー

jpegファイルは, 単なるコピーでは画質は落ちませんが,
グラプィックソフトで開いて保存すると, たとえ何もしなくても
画質が落ちるので, 気をつけてください。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20040409/108386/

>CDかMOに保存したいのですが、こりゃー外づけするしかないんでしょうか?

内蔵光学ドライブを交換するという手もありますが,
外付けドライブの方が簡単だし, 使い回しが効くので
よいと思います。

CD-RやDVD-Rだとメディアの寿命に疑問があるし,
PCの性能によっては書き込みに時間がめっぽうかかるので、
操作が簡単で書き込みが速く, メディアの信頼性も高い
MOあるいはDVD-RAMがお勧めです。

Q画像の縮小

700kbある大きなデジカメで撮った画像を3枚メール送信したいと思います。一つずつ画像を縮小し、名前をつけて、挿入から3回選んでメールで送っています。Ctrlを押しながら
画像を数枚選んでメールで送る方法がありますよね。
その様に、挿入からではなく、もっと簡単に3枚送信出来るやり方はないでしょうか?

Aベストアンサー

 マイコンピュータ(あるいはエクスプローラ)からその画像が入っているフォルダを開き、メールに添付したいファイルを選択して、メール本文の上にドラッグ&ドロップする方法が一番簡単じゃないでしょうか。

Q画像ファイルの縮小表示でサムネイルサイズを変更したい

Win98SE+IE6.0の環境下です。
一般的に言われている「レジストリ上の変更で”ThumbnailSize”をつくり、数値を・・・」というのを実行してみたのですが、何の変化もありません。XP環境下の説明なのでWin98とは対処の仕方が違うのかもしれません。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98では、左側のプレビューのサイズは変更できますが、縮小表示のサイズを変更することはできません。

「ViX」を使ってはどうでしょうか。
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

Q画像の縮小貼付の仕方を教えて

ヤフーオークションに出品したいのですが、デジカメスキャナを持っていません。フィルムからCDに書き込み(フジカラーCDなど)したのを使おうと思うのですが、画像サイズが大きいので縮小して貼り付けるようになると思うのですが、仕方が分かりません。CDまでにはしてもらったのですが、ここからどうしたらいいのでしょうか。
CDをハードディスクに保存するのですか。
縮小ソフトもダウンロードしてくるのですか。
教えて下さい。
ウインドウ95です。

Aベストアンサー

こんにちはkeipapaです

一回でアドバイス出来なくて申し訳ありません
もう少し付き合ってください

>どこかペイントの設定がおかしいのですか?
私のペイントでは開くことが出来ますので・・・・
CD-ROMドライブ以外のjpgも開けない様なら
再インストールもひとつの手段かと思います

最終目的は画像(*.jpg)を縮小出来ればいいのですから
ペイントからは離れます m(..)m ごめんなさい

#2のMell-Lilyさんもおしゃっているようにフリーソフトで処理するのも良いかと思います
今更こんなこと言っておかしいのですが私は使って処理しています
(Windowsに標準のものでと考えましたので・・・)

私のお奨めはIrfanView32です
基本的にはViewerですが
1.各種多様の画像処理が手軽に出来ます(縮小・拡大も出来ます)
2.jpg⇔BMPだけでなくgif/PNG/TIFなど各種のFileが扱えます

Irfanの場合
[画像処理][縮小・拡大]で希望のサイズに変更後
(VGA/SVGAサイズか・何%縮小か色々出来ます)
[ファイル][別名で保存]で簡単に出来ます

フリーソフトでも良いのなら是非お試し下さい

http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanviewjp.html

何かありましたら補足して下さい では

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanviewjp.html

こんにちはkeipapaです

一回でアドバイス出来なくて申し訳ありません
もう少し付き合ってください

>どこかペイントの設定がおかしいのですか?
私のペイントでは開くことが出来ますので・・・・
CD-ROMドライブ以外のjpgも開けない様なら
再インストールもひとつの手段かと思います

最終目的は画像(*.jpg)を縮小出来ればいいのですから
ペイントからは離れます m(..)m ごめんなさい

#2のMell-Lilyさんもおしゃっているようにフリーソフトで処理するのも良いかと思います
今更こんなこと言っ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報