よく、シナモンの香りがするカプチーノって売ってますよね。
私は、無類のシナモン好き(こういう言い方は変かも)なので、
自分で家でも飲みたいと思ったのですが、どうやって作ればよいのでしょうか?
粉末のシナモンを買ってきて、コーヒーに入れるシュガーに混ぜてみたのですが、
うまくいきませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「カプチーノ」とは、そもそも、イタリア人僧侶の名前です、


濃いコーヒー(深煎りの豆を使用)に、ホイップクリームを浮かべ、
「シナモンスティック」で混ぜて飲むコーヒーの名称にもなっていますね…。
砂糖は、カップの底に少し残るくらいがちょうどいいみたいです、
それは、コーヒーは冷めるにつれて、苦味が増すからです。
ホイップクリームの上に、細かく刻んだレモンの皮(あるいはユズなどの柑橘系)
を、軽く振りかけると風味が増します。
シナモンスティックは、「軽く火であぶる」「軽くたたく(つぶさない程度に)」
こうすると、香りが強く出るようになります。
    • good
    • 0

こんにちは♪



私もシナモンだ-いすきです!

コーヒーシュガーに粉末シナモンを混ぜるのではなく、やはりシナモンスティックで
コーヒーを混ぜて香りを移す方が良いかと思います。

もしそれでも香りが足りないということであれば、ミルクにシナモンスティックを
浸して香りを移しておいて、それでミルクフォームを作って入れられてみては?

シナモンスティックはスーパーの香辛料売り場に売っていますよ☆
(決して食べないでね☆)
    • good
    • 0

そもそもカプチーノはシナモンを入れてあるコーヒーのことだと思うのですが?ですからシナモンの香りのしないカプチーノって無いのでは?


そんなことより、シナモンスティックは大抵の食品売り場には置いてあると思います。コーヒーを煎れてシナモンスティックでかき混ぜて熱いコーヒーを飲む。たまりませんね。しかもお洒落ですよ。ぜひスティックをお使いください。
    • good
    • 0

「シナモン」という言葉にひかれてここまで来てしまいました・・。


私もシナモンだ~い好きなんです~。

コーヒーとカプチーノってやっぱりちがいますからね・・。

韓国にはシナモン入りのカプチーノのインスタントがあるんです。
その名も「カプチーノ・イタリアン スタイル・クリーム コーヒー」
1箱8袋で約240円です。

お薦めしたいんですけど・・無理ですかね・・やっぱり・・
    • good
    • 0

無類のシナモン好き……? いいですねえ、私はシナモンが口に入ると気分悪くなる体質なので、本格的なカプチーノやアップルパイを食せなくてさみしい思いをしています。



さて、カプチーノなのですが。
普通、あれって泡が表面をおおっていますよね。あの泡にシナモンパウダーをふりかけると風味が出るのですが。

問題はその泡です。
たんにミルクを泡立てただけのことなのですが、おいしい泡にするにはやはり専用のメイカーがあったほうがいいそうです(ビールの泡が美味しさのヒケツ……っていうのと似たような論理らしいのですが)。
ところが、カプチーノ・メイカーって結構高いんです。有名なのはデロンギというメーカーのものなのですが、5万円くらいはしたような……。

そうでなくて、とにかくシナモンの香りを……ということなら、スプーン代わりにシナモンスティックでかき混ぜると香りが出ると思います。
    • good
    • 0

粉末シナモンよりは、スティックの方がおすすめですね。


シュガーに混ぜないで、上から振った方がよいと思いますが・・・。

まず、混ぜないでうえから振りかけてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


シナモンスティックはお試しになりましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシナモンの効能について

先日テレビでシナモンが血管機能改善にいいと聞いたのでためそうと思うのですがシナモンと言っても

パウダー、サプリメント、シナモン樹皮とかあるので何をどれぐらい取ればいいのかがわかりません

その方面に詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シナモンの1日の摂取量は?

シナモンはたくさん摂ればいいというわけではありませんし、たくさん摂取したからといって効果が早く現れるわけではありません。

逆に、長期的に過剰摂取(1日10g以上)すると、
肝機能に影響を与える可能性があります。1日の摂取量としては約3g程度が適量であり、これだけでも十分効果が見込めます。

過剰摂取を長期間続けた場合、シナモンに含まれるクマリンの影響で、肝障害になる可能性がるので気をつけましょう。

シナモンは、妊婦さんは摂ってはいけません。シナモンには子宮に対する強い刺激性があり、子宮出血や流産の危険があるという報告があります。


加熱してもシナモンの成分に変質は無いためシナモンの効果は変わりません。
そのため、冷たい料理から暖かい料理まで、幅広く利用できるので、好きな料理に加えてみましょう。
コーヒーや紅茶にサッと入れても大丈夫ですし、アイスにサッとかけても美味しく頂けます。

Q納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?

納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?
 よく言われているのが納豆はネバネバがいいからよく混ぜた方がいい。しかも美味しいって話。
でも私は味も見た目も混ぜない納豆が好きです。軽くほぐす程度がすきなのです。
 そこで質問ですが、納豆のネバネバに含まれる栄養成分は、よく混ぜて見た目をネバネバ状態にすることで何らかの化学反応が起きて始めて出てくる物ですか?
 それとも元々納豆に含まれているから混ぜても混ぜなくても栄養成分的には変わりありませんか?
 一般論や迷信ではなく、化学的、物理学的な見地の回答が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混ぜようと混ぜまいと栄養的には変わらない。納豆に含まれている栄養成分そのまま。
味がよくなるとかそういう意味合いで混ぜる人が多いだけ。
それとねばねばに栄養成分はない。

Qシナモン

・シナモンロールは好きですか?
・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは?
・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは?
・コーヒーにシナモンスティックは?
・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら?
・アップルパイのフィリングにシナモンは?

シナモンの香りで頭が痛くなる人が知人にいますが 単に嗅ぎ慣れていないだけだと思うのですが‥。

あなたがシナモンを苦手とする理由を教えてください。
どれくらい苦手かもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シナモンは好きです。
 先日、シナモン味の菓子パンを食べましたが、とても美味しかったです。
 また、ふかしたサツマイモ、カボチャの煮物にも、シナモンはよく合います。
 他に、京都の銘菓「八つ橋」も、シナモン味です。
 ただ、シナモン味で、1つだけ苦手だったのは「栄太楼の黒飴」です。
 黒飴は、多くのメーカーから発売されていますが、栄太楼の黒飴だけ、なぜかシナモン粉がついていますが、子供の頃は、この飴だけが、どうしても食べられませんでした。
 また、シナモン味のチューインガムが、これまで何度か発売されました。
 ロッテだったと記憶していますが「シナモンが違う!」というキャッチコピーが印象に残っています。
 しかし、シナモン味のガムは、受け入れられなかったのか、どれも短期間で姿を消しました。
 私も、シナモン味のガムは、苦手でした。
 理解できないのが私の母。
 シナモンは、独自の甘味が付いているのに、母はどうしても、砂糖と混ぜられた「シナモンシュガー」しか、受け入れなかったのです。
 あと、シナモンが苦手な方についてですが、具体的なメーカー名をあげると、営業妨害となるため控えますが、メーカーによって、変なクセのある味がするシナモンがあります。
 シナモンが苦手な知人の方も、過去にこうした悪いシナモンに当たったトラウマがあるのではないでしょうか。
 シナモンを買うときは、必ず安心できるシナモンのブランドをメモして、それ以外のシナモンは買わないようにしています。

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/nikkisui.htm

 シナモンは好きです。
 先日、シナモン味の菓子パンを食べましたが、とても美味しかったです。
 また、ふかしたサツマイモ、カボチャの煮物にも、シナモンはよく合います。
 他に、京都の銘菓「八つ橋」も、シナモン味です。
 ただ、シナモン味で、1つだけ苦手だったのは「栄太楼の黒飴」です。
 黒飴は、多くのメーカーから発売されていますが、栄太楼の黒飴だけ、なぜかシナモン粉がついていますが、子供の頃は、この飴だけが、どうしても食べられませんでした。
 また、シナモン味のチューインガムが...続きを読む

Qコーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。
でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。
この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか?
それとも製法によって生じるものなのでしょうか?
コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。

香りが濃くなるほど酸味も強くなる??
コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。
コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。
カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。
本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。
その辺りも不思議で質問させて頂きました。

Aベストアンサー

カカオ豆もコーヒー豆も品種によって違いはあるけど少なからず酸味が含まれています。

珈琲なら焙煎具合、淹れ方で酸味や苦味も変化します。
焙煎が浅いと酸味が、深いとコクや苦味が強くなります。

また、淹れるお湯の温度が低いと酸味が強くなる傾向にあります。
インスタントコーヒーでも分かりにくいけど同じです。

ブレンド比率でも香りや味は変化します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD

ちゃんとドリップやサイホンで淹れてくれる専門店で自分の好みを伝えて相談するといいでしょう。
良い珈琲は上品な酸味もありますよ。
豆や腕が悪いとまさに酸っぱい不味い珈琲になりますが。

エスプレッソは超深入りの(まさに炭化したような)豆を使い、高圧高温で一気に抽出するから、苦味が強く酸味はほとんどないです。
砂糖やミルクをたっぷり入れて飲むものですが。


スーパー等で挽かれた豆を買うなら、酸味が苦手なら美鈴珈琲等の深入りのモカブレンド系がいいかな。
一般的にキリマンジャロブレンドは酸味が強い。
パッケージを見れば味の傾向は書いてあります。

カカオ豆もコーヒー豆も品種によって違いはあるけど少なからず酸味が含まれています。

珈琲なら焙煎具合、淹れ方で酸味や苦味も変化します。
焙煎が浅いと酸味が、深いとコクや苦味が強くなります。

また、淹れるお湯の温度が低いと酸味が強くなる傾向にあります。
インスタントコーヒーでも分かりにくいけど同じです。

ブレンド比率でも香りや味は変化します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD

ちゃんとドリップやサイホンで淹れてくれる専門店で自分...続きを読む

Qシナモンペーストの作り方

シナモンロールを作るとき、いつもはシナモンパウダーと砂糖をふりかけて巻くのですが、シナモンペーストを使ってみたいと思いました。
よろしければシナモンペーストの作り方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

シナモンパウダー 大さじ1くらい
ブラウンシュガー 35g
強力粉 10g
コーンスターチ(なければ片栗粉) 10g
牛乳 100cc
バター 10g

耐熱容器に
強力粉(篩っておく)とコーンスターチとブラウンシュガーとシナモンパウダーを入れてよく混ぜておく。
そこに牛乳を少しずついれてダマにならないように良く混ぜる。
混ざったら電子レンジ600wで40~50秒で熱する。
一旦取り出してかき混ぜる。
さらに電子レンジ600w30秒かけて取出し、
バターをいれ、もったりするまでよくかき混ぜ、冷まして出来上がり。

ブラウンシュガーの替わりに普通の砂糖でも、
バターの替わりにマーガリンでもOK

簡単に作る場合は
ショートニング 30g
マーガリン 20g
砂糖 25g
塩 少々
シナモン 適量
を良く混ぜ合わせるだけ。

Q無調整豆乳とレモン酢混ぜて飲んでるんですが混ぜると少しドロドロになります。理由わかる方いますか? こ

無調整豆乳とレモン酢混ぜて飲んでるんですが混ぜると少しドロドロになります。理由わかる方いますか?
この合わせ方で豆乳の効果半減してたら分かる方教えてください

Aベストアンサー

原理についてはほかの方が書いていますので。

私はレモン酢じゃなくて、野菜ジュースなどと混ぜて飲んだりします
あえて少し時間をおいてドロドロにさせてます。

豆乳の何の効果を求めているかによりますが…

ダイエット目的ならドロドロしたほうが腹もちがいいのと

たとえば、昔はやったキウイと豆乳をミックスするダイエットだと
大豆のたんぱくしつを、キウイの酵素が分解して
大豆ペプチドを作り出すことに寄り、ダイエットに効果が出る、というのがありました
当時の健康番組で取りあげて一時期ブームでした

ただ、別の番組だと豆乳とお酢を一緒にとると
豆乳の成分が吸収されずに排出されるので、効果がなくなるということです。
つまり大豆ペプチドを固めてしまうので吸収しにくくなるってことのようですね
お酢のほうの効果はそのままです。

それでも効果が薄まっても、飲みにくいのが飲めるなら
全く飲まないよりも効果があると思いますし
朝と昼など分けて飲めるならそれでもいいと思います
そもそも人に寄っても効果は違うのだから
自分の体で実験するのが一番ですよ?

Q【シナモンスティック】シナモンって何ですか? 木?木の皮?? シナモンスティックは香りを楽しむだ

【シナモンスティック】シナモンって何ですか?

木?木の皮??

シナモンスティックは香りを楽しむだけのもので食べれない?

Aベストアンサー

シナモンスティックはシナモンの樹皮をはがし、乾燥させたものです。

スティック状ではそのままは食べられませんが、粉にすればシナモンパウダーですし、漢方薬としても広く使われています。

また、シナモンの香りに含まれるシナムアルデヒドという成分には防虫効果があるんですよ。香りを楽しむだけじゃなく、料理にも使えますし、とってもありがたいものなのです。

Qメイプルシュガーについて

メイプルシュガー(粉末状のもの)を開封し冷蔵庫保存していましたが、記載期日を半年くらい経過してしまっています。使用できますか?

Aベストアンサー

濃厚な糖ですから本質的に腐りません。

Qシナモンとナツメグについて質問します。

シナモンとナツメグについて質問します。
初めてシナモンとナツメグを買いました。
保存用の容器に移している間にどちらがどちらだかわからなくなってしまいました。
初めてなので、匂いで判断がつきません。
片方色が濃い(こげ茶色っぽい)ほうがあります。
どなたかシナモンとナツメグを見分ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。
舐めてみてスーってした方がシナモンですね。
失礼します。

Qネスカフェのカプチーノ

カプチーノやカフェラテが好きでよく飲みます。ネスカフェからでている
カプチーノがお湯を注ぐだけなので手軽で良いかなと買ってみたのですが・・。
CMほど泡が出ません!
お湯が多いのかなあと思い、表示通りの量でやってもあまり変わりはありません。
混ぜ方とかカップの大きさとかなにか原因があるのかな?
それとも、もともとCMほどは泡がたたないのかな?

Aベストアンサー

私も大好きで1日に何杯も飲んでいます。
(特にカフェラテお気に入りで、子供と一緒に飲んでいます)
CMほどはもともと泡立たないのかなと思ってはいたんですが
思いっきり勢いよくお湯を入れるとかなり泡立ちがいいんです。
私はポットから直接入れているのですが
最初の泡は時間がたつと消えてしまって
飲み終わる頃は何の泡もなくて・・・。
でもおいしいので当分はやめられそうにありません。(*^-^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報