プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫茶店などで「泡立ちコーヒー」というのがあると思うのですが、あのコーヒーのいれ方をご存知の方がいましたら教えていただけませんか?
カプチーノではなくて、泡の立ったブラックコーヒーです。
お店で飲んで、美味しいのでお気に入りなのですが、アレを家でも飲めたらなぁって思ってます。
最近、カプチーノをいれられるコーヒーメーカーがありますが、あのミルクを泡立てる機能を代用して、泡立ちコーヒーっていれられるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん、エスプレッソマシンのことを言っているのだと思います。



家庭用のものでも、かなり圧力をかけることが出来るものが、売られている
ので、ご期待のものも見つかるかと。

実際に試したわけではないのですが、参考URLのひとつめのようなタイプだと
多分、クリーミーなエスプレッソを試せると思いますよ。

逆に、参考URLのふたつめのようなタイプは、自分で持っているのですが、
まずきれいに泡が立ちません。使い方が悪いだけなのかもしれませんが、
どうやら圧力が弱いようです。

どちらにしろ、コーヒーを泡立てることによって、あの泡が出来ているわけでは
ありません。

参考URL:http://www.cascima.com/machine/kg-100.htm,http:/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をどうもありがとうございます。
「泡立ちコーヒー」と言っても、泡立てているわけではないんですね。
目からウロコです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:39

>カプチーノではなくて、泡の立ったブラックコーヒーです。



それってエスプレッソですよね。
「電動式」のエスプレッソマシーンを使えばいいかと思いますよ。
ちょっと高いですが、3万円前後で電気屋さんで売っています。
「直火式」のエスプレッソマシーンは
1万円以下で買えると思いますが、泡は立ちません。

ちなみに、
どちらも本場イタリアではエスプレッソと呼ぶみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡立ちコーヒーとは、エスプレッソのことなんですね。
エスプレッソって、濃くて、小さなカップに入っていて、
メニューに「エスプレッソ」と書かれているものだけかと思っていました。(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:30

蒸気…と言うより、12~14気圧ほどの高圧で一気に吹き


出す方式が中心のようです。豆の選択や焙煎法も独特の
ものです。

ちなみに、元々はこの方法(エスプレッソ)が先にあり、
そこからカプチーノが派生しました。

参考URL:http://www.clutch.co.jp/coffee/esp/espuse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからいただいた回答を読んで、「泡立ちコーヒー」はエスプレッソであることと、泡立てているわけではないことがわかりました。
私は随分誤解していたみたいです。(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:52

大型のカプチーノマシンなどには蒸気を吹き出す口が付いています。


コーヒーを入れた後この蒸気で泡立たせているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
以前、お店でどのように淹れるのか聞いてみたら、専用の機械で淹れていると言われました。
きっと大型のマシーンで淹れているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!