電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カフェラテはホットだけなんでしょうか?

私は某コーヒーショップで働いています。私の店にはカフェラテはホットとアイスの両方のメニューがあります。(どこのお店もカフェラテはホットとアイスの両方があるのが普通だと思いますが…)先日お客さんがカフェラテを注文されたので、マニュアル通りにホットかアイスかを伺いました。そしたら、「カフェラテなんだからホットに決まってるでしょ!?」と怒鳴られてしまいました。これは私が無知なだけなのかもしれませんが…世間一般また、コーヒーの本場のイタリア等では、カフェラテとはホットだけのことを指し、アイスのカフェラテは別の名称があるのでしょうか?気になったので質問しました。知っている方宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

イタリア在住です。

イタリアで「カフェラッテ」と頼むと、アイスかホットかなんて聞いてきません。
ホットしかないからです。
カップチーノも同様です。
ホットしかありません。
イタリアは基本、カフェはホットだけです。

バリスタは、ちょっとミルクを足すようなカフェマッキャートなどの時は、ラッテ(牛乳)はホットかアイスか?と聞いてきます。
それは、ミルクだけに関してアイスかホットかをたずねてくるのです。
冷たいミルクを数滴加えるのが好きな派と温かいミルク(泡:スキューマ)を加えるのが好きな派の2通りがいるからです。
    • good
    • 0

メニューに「カフェラテ(ホット/アイス)」ではなく「カフェラテ」「アイスカフェラテ」と別に記載されていたりすれば分かる話ではありますが、


まあ、機嫌が悪かっただけの話でしょうね。気にしても仕方ありません。

それにその店のマニュアルでそうなっているのなら、お客さんの中にはホットかアイスか尋ねられるのを待って「アイスで」と言うクセがついてる人もいるでしょうから、
何も言わずにホットにしたら逆に「なんでアイスかどうか聞かないんだ」と怒られるかもしれないでしょ?

イタリアでどうかは正直関係ないですけど、特にアイスだけの別称は無いですよ。
個別の店で名前を付けてる可能性はゼロじゃないですけど、
少なくともどこでも通じる名前としては無いです。
    • good
    • 0

カフェラテの説明には、温かいミルクを入れたエスプレッソとあります。


ので、もしかしたら普通はホットなのかもしれませんね。
しかし、ふつうに食事処でもアイスのカフェラテメニューに載ってたりしますから
まぁそれくらいで起こる客が悪いんですよ。
    • good
    • 0

イタリアに限らずヨーロッパはコーヒー系の飲み物は基本ホットだけです。


そしてちょっと前まではアメリカにはアイスコーヒーというメニューがありませんでした。
「アイス」と頼むと、ホットの飲み物にアイスキューブ(氷)がついて出てくるので、自分で勝手に薄めるというスタイルなんです。

でも日本では昔からコーヒーはホットとアイス両方用意するところが大半なので、「ホットに決まってる」とおっしゃった方が日本的なメニューを受け入れたくないのかご存知なかっただけでしょう。気になさることはないです。そういう人もいるというだけのことですから。
    • good
    • 0

イタリア(ヨーロッパ)では冷たいコーヒーそのものが無いので名前もありません。


あるのはドイツ系のアイスカフェ(日本のコーヒーフロート)か日本式のコーヒーくらい。
    • good
    • 0

アイスもあるよ


多分、アイスカフェラテじゃなくてカフェラテって言ってんだから
ホットに決まってんだろ!って言いたかったんじゃないですか?
どっちにしろ、そのお客さんが変なので
あなたが気に病むことじゃないです
    • good
    • 1

貧乏じーさんプログラマです。


コーヒーはあまり飲まないですが、「アイスカフェラテ」があることは知ってましたよ。

でもいかんなー、そこで「え?アイスもありますけど?」と言えば「マジか」ということで売上アップになるところだったのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!