色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

都内の某ホテルのラウンジのメニューに「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」がありました。
私は今までどちらもエスプレッソ&スチームミルクが材料で
名前が違うだけで作り方は同じものだと思ってました...。
店員さんに違いを聞きましたがちゃんとした回答は得られませんでした
(カフェラテの方が若干苦いと思います...みたいな感じの回答)。
両方頼んでみたところ見た目はそっくりでしたがカフェラテの方が苦味がありました。

「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって何でしょうか?
ご存知の方教えて下さい、お願いします!

gooドクター

A 回答 (2件)

下記のURLに詳しく載っています。


ラバッツァの輸入をしている片岡物産さんのHPです。

参考URL:http://www.kataoka.com/library/coffee/02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コーヒー系以外にも色々あって面白いサイトですねー。
ついでにラテ・マキアートと「カフェ・マキアート」の違いもわかって納得しました!
しかも正確にはマッキャートなんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 20:33

こんにちわ


コーヒーと音楽がだいすきなaltosaxです♪

>名前が違うだけで

これって、実はとっても名前が大事なんですよ^^
マキアート、というのは「しみがついた」という意味の単語です。
・・・つまり、まっ白いラテの表面に、染み模様のようにキャラメルなどのような
茶色い染みが色になって見えている状態のものでないと、「マキアート」という
名前がついてはいけない(^^)ということになります。

たまーに何も染み模様のない「マキアート」を出されると、アルバイトさんが
作ったのかなあ?と思うことがあります。

見た目のこだわりから来た名前なので、作るときは「いかにして美しいシミ」
をつくるか!?にこだわりぬいてくださいませ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マキアートは「しみ」のことなんですね。なるほど「言われてみれば」です!
> 見た目のこだわりから来た名前
あぁカフェの世界も奥が深いですね。より見た目にも注目して味わいたいと思いましたー♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング