出産前後の痔にはご注意!

試薬として使っている3酸化2ホウ素がカッチンコッチンに固まって困っています
現在は木でゴリゴリしてなんとかほじりだしているのですが・・・。
なんとかして取り出し、これを仮焼したいのですが、いかんせんでてきてくれないのは
困りものです。
金属で突っつけば当然金属が残留して(焼くので炭水化物はかまわない)研究の
結果に影響がでてしまいます。
何か良い方法は無いでしょうか?そろそろ木の棒が届かなくなってきてしまいます。
お金がないので先生に「買って」と強請っても却下されてしまうのです(泣。
どなたか知恵をお貸しくださいませ。

*金属などで突っつくと中に金属が残留し、だめになってしまう。
*水分を与えるとメタホウ素になってしまう。

瓶を割って乳鉢でゴリゴリってのも考えてみたのですが・・・。これも危ないし
ガラス片が混入するのでダメ・・・、ですかね?そんなに大きな乳鉢ないですし

A 回答 (3件)

rei00 です。

お礼拝見しました。

> 少し取って水溶させてみることにします。
> ちょっと溶解度などを調べてみないともいえませんが。

先の回答で示したナカライのカタログから MSDS デ-タ(↓)を見る事が出来ます。これによると,比重:2.46(結晶),融点:450℃,沸点:1500℃以上,溶解度:水に微溶、エタノール,酸,アルカリ,エチレングリコールに可溶。水に溶かすのは困難みたいですね。

参考URL:http://www.nacalai.co.jp/seihin/srch/msdsdsp.cfm …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうも有り難うございます。
手っ取り早いのはEtOHですかね。まぁエチルもタダじゃないんでどっちが得か
といわれれば悩むところですが。朝三暮四という言葉もあるし(笑
エヴァポレーターなんてうちには無いので回収できないのがつらいところです。

> 先生に「買って」と強請っても却下されてしまうのです(泣。

『強請って』はいけません。丁寧にお願いしなければ・・・。

ナカライの「オンラインカタログ」(↓)で調べたところでは,ナカライ規格一級:500 G, 1,650 円;ナカライ規格特級:25 G, 800 円;ナカライ規格特級:500 G, 2,400 円;用途別特製試薬:25 G, 4,200 円。

どれほど使われるのかわかりませんが,anisol さんがお書きの様にそれほど高いとも思いませんが。最悪の場合は個人で購入される手もあるかと・・・・。

> そろそろ木の棒が届かなくなってきてしまいます。

特殊な木の棒でしょうか?適当なものでよければ,いくらでも長いものがありますが。

> 金属などで突っつくと中に金属が残留し、だめになってしまう。

本当にそうでしょうか。そう考えているのは,あなただけという事はありませんか。先生は金属で突っつけば良いと考えているので,買って下さらないという事はないですか。

> 水分を与えるとメタホウ素になってしまう。

今固まっているのは大丈夫なんでしょうか。吸湿してメタホウ素になってしまったから,カッチンコッチンに固まっているという事はありませんか。

以上,アドバイスにもなりませんが,ご参考まで。

参考URL:http://www.nacalai.co.jp/seihin/srch/srchtop.cfm
    • 0
この回答へのお礼

ほんとは安いものだと思うのですがなにしろ研究費がとれないらくして・・・。
そこに「ある」んだから使えということのようです。白金パンなんて凄く高いのに(泣
金属でつっつくのは一応御法度というのは一応担当教官も了承済み?です
ガラスに微量に混入させた金属イオンの影響を見てるので・・・。
ただ一言「だって固まったの4ほんもあるじゃん。何とかしてよ」<教官
ってことでして・・・(泣
>吸湿してメタホウ素になってしまったから,カッチンコッチンに固まっている
その通りです。ただ、まだまだごくわずかぶんだけが吸湿してるだけと思います。
なんとか20gくらい救出して仮焼しましたが・・・。

>木の棒
これは中央部分ならいくらでも力がかかる範囲で棒が届くのですが、側面は長い
棒を使っても器用に衝撃を伝えられないと言うことです。

いずれにしてもanisolさんのいわれたように少し取って水溶させてみることに
します。ちょっと溶解度などを調べてみないともいえませんが。
最悪は担当教官の奥様を口説いて説得して買ってもらいます(笑

どうもありがとうございました。焦っていたので少し発想が貧困になっていた
ようです。

別に高純度試薬というわけではありませんよね?そんなに高いものでもないのに、買ってくれないとはかわいそうな気がしますが……。

「金属などで突っつくと中に金属が残留」とのことですが、問題になるほど汚染はされないようにも思いますが?用途にもよりますが、どうでしょうか?

水を加えるとメタホウ酸になるとのことですが、また加熱して酸化ホウ素に戻したらどうでしょうか?うまく酸化ホウ素が水に溶けてくれるかわかりませんが……。お湯だと溶けやすそうですね?

以上自信なしですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。金属イオンとガラスの特性の相関を見ているので金属だけは
御法度なのです。

>加熱
そうですね。小さな瓶があるのでそれでまず実験してみるとします。