プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問ですみません。
今まで私はスクーターしか乗った事がありません。

新しくリトルカブを買うことになりました。
そこでギア操作やブレーキ操作など基本的な事、
注意点を教えてください。

A 回答 (5件)

<ギア操作>


クラッチレバーは無いので、アクセルを戻してギアチェンジします。
1速に入れる
アクセルを開けて発進する
速度が出てきたらアクセルを戻す
2速に入れる
アクセルを開けて加速する
速度が出てきたらアクセルを戻す
3速に入れる
アクセルを開けて加速する
<ブレーキ操作>
右手で前輪ブレーキ、右足で後輪ブレーキを操作します。
カブのブレーキはちょっと効きが弱いので、早めに減速を開始した方がいいですよ。

この回答への補足

早速回答ありがとう御座います。
一点疑問に思ったので質問させてください。

ブレーキが右手、右足にあるようですが、通常どのように使い分けるのでしょうか?
両方同時に掛ければよろしいのでしょうか?

補足日時:2005/06/19 01:51
    • good
    • 1

<ギア操作2>


・右左折編
3速で走っている時、ブレーキで速度を十分に落としてから2速に入れます。
2速のまま曲がり、曲がったら加速します。

・停車編
3速で走っている時、ブレーキで十分速度を落として停車してから2、1と下げます。
強いブレーキが必要な時はブレーキで速度を落としつつ2速に入れます。

まとめると、「走行中に1速には入れません」と言う事です。
非常に強いエンジンブレーキがかかり、危険です。
    • good
    • 1

カブは普通のマニュアルチェンジの単車を


使い勝手のため、ガソリンタンクをシートの
下に配置し、変速機をクラッチなしの
変速機にしたものです。
左手は手信号専用です。
(スイッチで方向指示器もつかえますが)
ゆえに操作からみた各機器の構成は
普通の単車から、クラッチレバーがなくなった
という構成になっています。
そういうわけで、ブレーキは
スクーターの自転車の配置
(右:前ブレーキ、左:後ブレーキ)
ではありません。
車は足のブレーキがふつうですので、
車に乗られている方なら、
右足で、ブレーキをかけることには
違和感があまりないでしょうから、
止まりたいとき、
1.アクセルをもどす。
2.右足のブレーキを踏む
3.右手のブレーキを踏む
といった操作になります。
次に
4.右足を着地させる
5.チェンジをトップからニュートラルへ
6.エンジンを切る
7.右手のブレーキをはなす(坂に注意)
です。
自転車やスクーターに乗りなれている人は
左手のブレーキが右足!と
2・3回頭でイメージトレーニングしてから
のってください。すぐなれます。

ギア操作は回答済みのため、省略。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ブレーキの感覚がいつもと違うので最初は戸惑うかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 02:49

正しくは違うと思うのですが、実際、このバイクに限っては前後輪同時にブレーキしています。


理由は先述のとおり、本当にブレーキが弱いのです。
フロントブレーキはほとんどのバイクでディスクブレーキが採用されていますが、カブは車体の割りに小さなドラムブレーキです。
私のカブは70ccの自動二輪なので、車と同じ速度で巡航しています。
したがって、減速しようと思ったら、さっさと両方同時に効かせないと止まらないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
慣れるまではあまり飛ばさない方がいいかもしれませんね。
ご意見を参考にして楽しんで乗りたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 02:51

#3です。


正しくは違うという答えもあってるとはおもいますが、
#4にひとにも誤解されたままも辛くって。

相当長い間、このフロントとリアブレーキを
そのまま流用した125ccの単車(TL)に
のっていましたが、ブレーキが、
プアと感じたことはなかったです。
4サイクルはエンジンブレーキさえあれば、
いいのであって、
坂で止まったとき、困るからついてる程度
の気持ちで乗ると、事故もないし、
いい感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、乗り手にもよるんでしょうかね。
私は50ccですし安全運転で行きたいと思います。

お礼日時:2005/06/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!