アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちの背の低い収納家具を使って、キッチンとリビングの間仕切り兼カウンターに使っています。
今はそのまま置いてあるだけなので背面(化粧仕上げではない)のベニヤが丸見えです。
コルクボードを張って子供の作品を貼れるようにするとか、百均で売っているネットを買ってきて小物収納にする等いくつかアイディアは浮かんだのですが、それぞれ既製品では丁度いいサイズのものがなく(幅82×高さ88cm)、計画は中断したままです。収納には使えなくてもかまわないので見栄えがよくなるようにするアイディアがありましたらどうか教えてください。
また、ひとつアイディアとしてキレイな柄のカッティングシートを貼ってはどうかと思ったのですが、どこで入手できるか・ベニヤに対しての相性はどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちも同じようなタイプのカウンターを使っています。

うちの場合はホームセンターでサイズどおりにカットしてもらったスチロールみたいな白の板をマメピンのような釘で貼り付けました。
1500円ほどだったような・・・。
これなら落書きされてもすぐに交換できるし、子供の作品も貼り付けれます。
また、かなり自然です。
壁が白なのと、家具も白が多いのでこれにしました。
本当は少し高いプラスチックみたいなうすーい板を使いたかったのですが高かったので
上記のものにしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ためになるお話しをありがとうございます。
本格的な家具リフォームをできれば一番いいのですが、お金がかからないことも大切。コスト的にもマネしたいアイディアです。
”スチロールみたいな”板は実際スチロールみたいなものなんですよね(笑)。もし微妙に違うようであれば商品名(判れば)を教えて頂けたら、と思います。

お礼日時:2005/06/22 10:49

>実は以前ホームセンターに化粧合板を見に行ったのですが、幅が30cmや45cmの細長いのしかなかったので、そのときはアキラメて帰ってきたのです。



大き目のホームセンターなら910x1820のサイズが
置いてあると思いますので必要な寸法に切ってもらえば
簡単だと思いますが、820x880が必要寸法のようなので
かなり無駄になってしまいますね。

もし安くすませるのであれば見た目は少々悪いかもしれませんが
450幅の(長さ910?)細長い物を2枚つなげれば
できると思います。

>DIY-sukiさんはステンレスの板を貼り付けられた、とのことでしたが、こちらもホームセンターで入手できますか?サイズは豊富にあるのでしょうか?価格なども教えて頂ければ幸いです。

ホームセンターにもあると思いますがサイズは限定されてしまうでしょうね。
僕の場合仕事柄ただ同然で入手しましたが
通常厚みや表面処理にもよりますが3~4000円ではないでしょうか。
    • good
    • 2

簡単なのはホームセンターで化粧合板を買って張れば終わりです。


表面の色も何種類かありますのでッティングシートをる貼る事もないでしょう。
しわがよったりで結構貼るのも難しいです。

家ではステンレスの板を貼り付けました。
キッチン側なので汚れてもふき取れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速おしえていただきありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
実は以前ホームセンターに化粧合板を見に行ったのですが、幅が30cmや45cmの細長いのしかなかったので、そのときはアキラメて帰ってきたのです。
探せば(または取り寄せれば)もっと幅が広いのもあるものなのでしょうかねぇ?
また、DIY-sukiさんはステンレスの板を貼り付けられた、とのことでしたが、こちらもホームセンターで入手できますか?サイズは豊富にあるのでしょうか?価格なども教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/06/22 11:09

工務店を自営していますので、たまにこの手の作業をするのですが、仕上がりを重視するなら、材木店等で化粧合板を購入し速乾ボンドで貼り付けるとキレイに仕上がります。

化粧合板は、プリント合板、ポリ合板、メラミン化粧板等何種類かあります。値段も後者になる程高くなりますが、見本を見せてもらって今の家具と同じ色柄、質感のものを選びます。勿論、原寸にカットするのですが、材木屋さんで数ミリ大きめにカットしてもらって、貼ってからカンナで仕上ると上手くいきます。背面がベニヤ板のみで平面ならそのまま貼れますが、桟が入っている場合は、桟と同じ厚みの板材を要所に貼ってから化粧合板を貼ります。小口(化粧合板の断面)が気になる場合は、両横を天面との角の部分に家具と同色の見切り材を取付ますが、こうなると大工さんや家具職人さんでの作業になると思います。ベニヤ板にカッティングシートは貼れますよ。ホームセンターか、看板屋さんで聞くと手配してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、また懇切丁寧に教えていただきありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
化粧合板を実際に貼り付けるときの手順がよく解りました。プロの方の知識を伺うことができてよかったです。
私が以前行ったホームセンターには化粧合板の現物が30cmと45cmの幅のものしか置いていなかったのでアキラメて帰ってきたのですが、取り寄せが可能なものなら考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています