アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホタルは人に慣れているようで、あまり逃げようとしません。
子供の手にたやすく捕らえれていました。
つかまってものんびりと明滅をしていましたし、逃がしてやってもまた別の人に捕まっていました。
他の翅のある虫なら、驚いてすぐ飛んでいってしまうはずです。
成虫したホタルには天敵がいないのでしょうか?
ホタルののんびりした性格の理由を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

のんびりしているのではなく単にスピードが遅いので捕まっちゃうのではないかと思います。

    • good
    • 0

天敵については下記参照。



参考URL:http://www.gifu-ecopavilion.jp/ecopavilion/bbs/h …
    • good
    • 0

ホタルはのんびりした性格ではないんです。


人間が来たくらいで逃げていてはみっともないと
思っているんです。
逃げることを潔しとしない武士の心を持った虫なんです。
    • good
    • 0

のんびりしているとおもうのは、人間の勝手な判断です。


一匹つかまっても、種全体には、さほど影響ないからでしょう。

「虫の世界」を「人間の世界」にあてはめるのは、たいへん危険です。
    • good
    • 0

蛍が発光するのは、子孫繁栄のために異性を探している時期です。

発光しているときは必死なのです。(他の動物がペアリングの時がそうである為、蛍に効いたわけではありませんが)他の動植物に構っている暇は無いのだと思います。この時期を逃したら子孫を残せず死んでしまいます。昆虫には、また今度やり直せばはありませんので。命をかけても相手をこの時期に見つけなければなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!