会社ではネットワーク管理の仕事をしているのですが、私物でPCを初めて購入しようとしています。
希望の条件はかなり決まってきていますが、いまいち決定打に欠けるので、皆様にアドバイスをお願いしたいと思います。
条件は以下の通りです。

1.場所が無いのでノート型
2.予算は¥20万以内希望
3.DVDとCD-RWのマルチドライブ搭載
4.TVも(できれば)見たい
5.サイズはA4
6.今は家にアナログ回線しかない(ネットする為には要工事)ので、AirH"のような無線でネットに繋ごうと考え中
7.将来的に、ブロードバンド対応が望ましい
8.今買うつもりなので、(いずれは)OSをWinXPにバージョンアップできるものが良い

kakaku.com等で、「DVDとCD-RW」条件で検索をすると
富士通 FMV-BIBLO NE6/750B FMVNE675B3
シャープ メビウスノート PC-MJ740C
東芝 DynaBook T2/485PMC PAT2485PMC
NEC LaVie C LC700J/64DH
などがヒットします。
特に思い入れのあるメーカーが無いので、お勧めのメーカーがありましたら、アドバイスお願いいたします。
「BTO(Build To Order)」も含め、検討しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社でThinkpadとメビウス使ってますが私物はdynabookです


去年末購入のマルチドライブですが、いーですよー!

 1 key配列が使い安い 
 2 key自体がしっかりしていて、かなりハードに入力しても
  くたびれない(へっこんじゃうメーカーけっこうあります)
 3 蓋部分がしっかりしており、ばたばたしない 外で使う
  とこの差は大きいです ましてやA4サイズであれば
  これはけっこう気になります
 4 東芝はどの機種もFD、CD-Rなどの配置がよくUSB接続の
  じゃまになることがほとんどない 所詮bookですから
  なんだかんだ外付けすることがあるでしょうから、けっこう
  これもpoint高かったです
 5 同じspecならかなりお値打ち

まー、見栄えはたいしてよくないんですが、要は毎日の操作に
ストレスを感じにくいのです 難点としてはせっかくのDVDでも
スピーカーがあまりに貧弱なことでしょうか・・・ 
でもLaVieになると正直そのでかさにbookとして持ち歩くことは
皆無になるでしょうね・・・(笑) 
BTOならDELLか、COMPACもお勧めです  でもCOMPACって
HD少なめなんですよね~ ちょっとその点引きます
SOTECは・・・初めて液晶がぐにゃ~としたまま戻らなくなったのを
見た時は衝撃でした  NT管理をされているならそのへん業者さん
の間でもご承知ですよね  
ではでは、参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく使い勝手を教えていただき、ありがとうございます。
やはり、実際使っている方でないとわからないことも多くありますよね。
東芝はノートブックの評価が高いので、候補の中に入っていました。
検討材料にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/05 13:02

jankiさんへ、


SOTECのAFINA styleシリーズはいかがですか。
メーカー直売で、値段もワンメークだし同じスペックなら安いです。
SOTECの悪い評判を、このサイトでも目にしますが、そんなに悪いのでしょうか。
でも、SOTECのノートでDVDとRWのマルチドライブは無かったですね。
でも、ドライブのどちらかを外付けで考えたら、かなり安いと思うのですが。
直販でネット販売もやっていますので、検討材料の一つにでも。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SOTECはご指摘の通り、DVDとRWのマルチドライブが無かったので、候補に入れていませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 11:21

テレビも見たいというなら、LG65HEなどはいかがでしょう。


NECのLavieG(web直販、半BTOモデル)です。
winXP動作にも正式に対応します。

後は、デルコンピュータの製品も良いですね。
BTOですから、かなり自分のほしいものを選べるかと思います。

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の欲しいスペックがやや細かいので、やはりBTO・直販モデルが勧められますね。
NECはもLavieCを検討していましたが、LavieGは候補に入れていなかったので、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:19

別に思い入れがあったりするわけではありませんが、今はDELL Inspiron 4000を使っています。



サポート的には(私は使ったことはありませんが)「Complate Care」という動産保険に近い感じのモノもあります。

如何でしょうか?

P.S.
最近新たにInspiron 4100が出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
会社では、DELLのデスクトップOptiPlexを使っています。
サポートは、(サービスの付け方によりますが)24時間365日ケアしてくれますので、良い方だと思います。
kakaku.comで検索すると、通販メーカーモデルはヒットしないので、あまり候補として考えていませんでした。
このサイトではDELLの評判は良さそうなので、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R/RWの書き込みが突然出来なくなって...;_;

初心者です。
過去ログ拝見しましたが、
見つからなかったので質問致します。

音楽データをCD-RWに書き込みしようとしたのですが、
1つのソフトは無反応で、もう1つは
『空のディスクを挿入して下さい・・・』
と排出してしまいます。
使用した2種類のソフトは、
SonicStageとMediaPlayerです。
CD-Rを使用しても同じで、
書き込みどころか認識してくれません。
CDアルバムは読み取りしてくれるのですが。。。
今までは正常に書き込み出来たのに、
突然書き込み出来なくなって非常に困っています。
初期化もしているのにどうすればいいのでしょうか?
設定がおかしいのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

使用OSはWindows:XPです。
マイコンピュータのEドライブ:プロパティを開くと、
<使用領域0バイト>
<空き領域0バイト>
となっています。

Aベストアンサー

レンズクリーニングしても回復しないならドライブが壊れている。

案外書き込み側が良く壊れる。
突然=じわじわ書き込めなくなる事は皆無、昨日書けたけど
今日書けない事はよくある事。
ディスクトップなら自分で交換(3000円程度)
DVD-RWつきの物でも5000円程度。
メーカー修理なら2万円程度。
ノートならメーカーに修理に出すほうが無難。

QDynabook A1/570PMC の音が出ません

表題のとおり、Dynabook A1/570PMC の音が出なくて困っています。
実家においてあるパソコンなので、この症状に気づくのにかなり時間がかかってしまいました。

以前、パソコンの調子が悪くなったので、付属していたリカバリディスクを使ってリカバリをしました。
そのときには、必要最小限のソフトウェアしかインストールしませんでした。

リカバリディスクでリカバリするとドライバなども同時にインストールされるはずだと思っていたのですが、最近パソコンの音が出ないことに気がつきました。

デバイスマネージャでは、その他のデバイスのところに
PCI Multimedia Audio Device
PCI Serial Controller
の2つが?に!マークがついた状態で表示されています。
東芝のサイトにドライバを探しに行ってみたのですが、A1シリーズのドライバを見つけることができませんでした。

音を出せるようにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> 2つが?に!マークがついた状態で表示されています

ドライバを入れ直すしか方法はないでしょう。

> 東芝のサイトにドライバを探しに行ってみたのですが、A1シリーズのドライバを見つけることができませんでした。

もともとのもの(CD収録)から更新されていないから載っていないのか、探し方が悪いか(スミマセン)でしょう。

付属のCDをお持ちなら、ドライバくらいは単独でインストールできるようになっていると思いますが、どうでしょう?。

あるいは、私の手持ちのSONY VAIO C1のように、Cドライブの中にコッソリと「Drivers」みたいなフォルダができているとか。

Qこの条件に対応しているPC...

この条件に対応していて、できるだけ安いPCってありませんか?
心当たりのある人はご返答よろしくお願いいたします。

条件
OS Windows2000/XP
CPU Intel PentiumIII 1.0GHz以上
メモリ 256MB以上
ビデオカード Intel915G以上(あるいはDirectX8.1以上に対応した64MB以上のビデオカード)
サウンドカード DirectSound対応16bitステレオ44.1kHzまたは48kHz WAVE形式が再生可能なサウンドカード
ハードディスク空き容量 800MB以上
インターネット接続環境 1Mbps以上

                            です。
できれば価格も教えてください。急いでます!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノートPCで、IBMのThinkPad R60e(0657BZJ)なんかどうでしょうか?通販で96,600円です。
インターネット接続環境1Mbps以上というのはパソコンの性能ではないですよ。インターネットプロバイダに確認しましょう。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/r-series/r60e_lineup.shtml#main

Qシステムを丸ごとバックアップで........

以前゛シャープのPC-MJ100で98’仕様です
先日、ハードディスクの不調で修理にだし、当たり前ですがデータがパーになりました 二度目なので、細かなフォルダの画像などはFDにバックアップしておいたのですが
やはり、システムを丸ごとバックアップしてHDの破損トラブルに備えたいのですがどういった方法がベストでしょうか?(外付きのCDRーWしかありません・内蔵されたHDもい1つです)”という質問にDriveImageというソフトを試してみたらとのアドバイスで最新5.0を購入したのですが、イメージファイルを作成しようとしても(Logitec LCW-Z4408/Uが認識されず説明書を読んだところUSBのCD-RWドライヴはサポートされないようで このまま使用できずHDをもう1つ増設するしかないのでしょうか?
だとしたら、このソフトの購入は意味がなかったのか困っています

Aベストアンサー

ずばりお勧めは、『PCカード経由で利用する外付けHDDを購入し、DriveImage をバックアップソフトとして利用する』です。

もしDOS用のドライバがメーカーに確認して準備できれば、そのままCD-Rでリカバリーディスクを作成できる可能性もありますが、お勧めできません。お持ちのCD-R ではドライブ自身も、またI/Fの速度も遅く、さらに容量を考えると最大メディア10枚以上まで想定されます。これはバックアップ手段として現実的ではありません。バックアップに時間と手間がかかるとその頻度が減ってしまい、結局意味がなくなります。幸い最近では外付けHDDユニットも価格がこなれていますから、今ならHDDにバックアップするのが速度の点からもコスト的にもお勧めです。

この場合接続はPCカード経由になりますが、必ずDOSで組み込めるカードにしてください。少々追加コストが掛かりますが、私ならオークションなどを利用して、カード込み15k を目安に探します。

QCD-R/RW と CD+R/RW の違いについて

今度DVDの記憶装置を買う予定なのですが
どちらを買うか悩んでいます。

それぞれの違いやメリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336020
といった質問が参考になると思いますよ。この質問からたどっていくとさらにわかりやすいサイトにいけると思います。結論はDVDフォーラム準拠規格が-RWで、一部のメーカーが独自に決定したものが+RWとなります。

ほかにも
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdplus_review/dvdplus_review01.html
といったサイトも参考になるかと思います。

 そういえば昨日、ソニーのビデオデッキベータマックス製造終了のニュースがテレビで流れていましたが、記録型DVDのほうはしばらく統一した規格にはならないのではないでしょうか。

また、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327821
という質問が参考になります。こういった質問に回答を寄せられている専門家の方のマイページの回答だけを縦に読んでいってもたいへん勉強になります。

 ちなみに私はもう価格的にはもちょっと落ち着いてから、規格的にはもうちょっと先が見えた時点で購入しようかと思っています。なにしろわが家には一般化しなかったzipや230MO、DVD-RAMから5インチのFDまで捨てるに捨てられずにメディア共々死蔵してますもので。

 このサイトの表紙のページで「DVD-RW」などの語句で検索をするといくつか参考になる質問を読むことができます。お試しあれ。単なる引用ですのでこの回答にはポイントをつけないでおいてくださいね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336020
といった質問が参考になると思いますよ。この質問からたどっていくとさらにわかりやすいサイトにいけると思います。結論はDVDフォーラム準拠規格が-RWで、一部のメーカーが独自に決定したものが+RWとなります。

ほかにも
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdplus_review/dvdplus_review01.html
といったサイトも参考になるかと思います。

 そういえば昨日、ソニーのビデオデッキベータマックス製造終了のニュースがテレビで流れていましたが、記録...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報