アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows NT Server SP6aとOracle8.1.6 Workgroup Serverの組合せで,
昨日まで正常に起動していたのですが,
今日になって,起動時(マウント後オープン時)に下記のメッセージ(Oracle Enterprise Manager)を表示して起動できなくなりました。
マニュアルには,「デバイスのアクセスをリストアしてから。。。」などと処置について記述されていますが,よくわかりません。
どなたか,ご存知でしたら,原因と対策をご教授いただけませんか?
---------------------------------------------------------------------
ORA-01115:ファイル2(ブロック番号2757)からの読込みI/Oエラーが発生しました。
ORA-01110:データ・ファイル2:F:\ORACLE\.......\RBS01.DBF
ORA-27070:skgfdisp:非同期の読込み/書込みに失敗しました。
OSD-04016:非同期I/O要求待機中にエラーが発生しました。
O/S-Error:(OS 2)指定されたファイルが見つかりません。

A 回答 (1件)

今、Oracleのマニュアルが手元にないので詳細はわかりませんが、

Oracleのロールバックセグメントを構築しているデータファイル"RBS01.DBF"
が、何らかの原因で破損している可能性があります。

Oracleの専門家を呼んで調査して貰ったほうがよいと思いますが、うまくいけば
ロールバックセグメントを再構築するだけで修復する可能性もあります。

ただし、ハード故障(ハードディスクが破損しているかも)の可能性もありますの
で、ハード・ソフトの両面で総合的な調査を推奨します。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
Serverの情報パネルやRAIDマネージャー,イベントログなどで確認しましたが,
どうやらハードウェアではなさそうです。
(前日の14:00頃に接続障害のイベントログはあがってました。)
とりあえず,バックアップからのロールバックセグメント再構築をトライしてみます。

これがだめだったら,Oracleの再導入でしょうか。。。。とほほ