gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

学校の課題で、アメリカの作家ベスト5を選んでその理由をあげなければならないのですが、文学に明るくなく困っています。どなたか詳しい方、助けてください。

A 回答 (2件)

私なら以下の五人を選びます。

・マーガレット・ミッチェル
  主著『風と共に去りぬ』(1936)。大衆文学の金字塔であり、文学史上屈指のヒロイン、スカーレット・オハラを生み出した。
・トマス・ピンチョン
  主著『重力の虹』(1973)。百科事典的知識を駆使した驚異の文学世界。
・ジョン・アーヴィング
  主著『ガープの世界』(1978)。現代アメリカ有数のストーリーテラー。
・カート・ヴォネガット
  主著『猫のゆりかご』。ユーモアSF作家で平和主義者。
・アリス・ウォーカー
  主著『カラーパープル』。人種差別・性差別と戦う闘士。

この他に一応必ず文学史に出てくるような有名な作家を(下の回答者様が書いた以外で)あげておきますと、

○19世紀
 エドガー・アラン・ポー 『アッシャー家の崩壊』、詩「大鴉」
 ナサニエル・ホーソーン 『緋文字』
 ハーマン・メルヴィル 『白鯨』
 ウォルト・ホイットマン 詩集『草の葉』
 マーク・トウェイン
 超越主義のエマーソンとソロー

○1920年代
 ドロシー・パーカー
 ガートルード・スタイン 

○1930~50年代
 ドス・パソス 『USA』
 テネシー・ウィリアムズ 『欲望という名の電車』
 アーサー・ミラー 『セールスマンの死』
 ユージン・オニール

○60年代以降
 トニ・モリスン 『青い眼がほしい』
 ポール・オースター 『スモーク』
 ジェイ・マキナニー 『ブライト・ライツ・ビッグ・シティ』
 ダグラス・クープランド 『ジェネレーションX』
 ブレット・イーストン=エリス 『レス・ザン・セロ』

まだまだたくさんいると思いますが…
 この他、ちょっと微妙ですがヨーロッパに住んでいたヘンリー・ジェイムズやエドマンド・ホワイト、亡命してきたナボコフもアメリカ作家と言えるかと思います。

今から調べるのなら、こういう作家の本を原作にした映画を見たり、短篇や詩を読んだりするのが早く調べられるかと思います。ヘンリー・ジェイムズの作品なんかはたくさん映画になっています。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的にも興味が出てきたので読んでみようと思います。すごく参考になりました。

私でしたら下記の作家を5人に上げます。

【アーネスト・ヘミングウェー】
イリノイ州オークパークに生まれる。戦争経験をもとに、独自の文体を駆使した作品で知られる。
米文学界の巨匠ですね。
「武器よさらば」「誰がために鐘は鳴る」老人と海」などの著書があります。

【ジョン・スタインべック】
カリフォルニア州サリーナスに生まれる。
1930年代を代表する作家。多様な作品を生んだことで知られています。
1962年ノーベル文学賞受賞。
「エデンの東」「怒りのぶどう」などの著書があります。
【サリンジャー】
ニューヨーク市生まれでニューヨークで育つ。
作品は少しですが、若者に人気の作家です。
「ライ麦畑でつかまえて」の著書があります。

【マーク・トウェーン】
現代アメリカ文学の代表作家。ミシシッピ川を舞台にした作品は世界中で読まれています。
「苦難を乗り切って」「トム・ソーヤーの冒険」「王子と乞食」
「ミシシッピ川上の生活」 「ハックルベリー・フィンの冒険」などの著書があります。

【パールバック】
ウェストバージニア州生まれ。中国で育ち、中国を扱った作品で知られる女流作家です。
1930年南京において執筆された「大地」でノーベル文学賞を受賞。
    • 0
この回答へのお礼

ヘミングウェイとサリンジャーしか私は知りませんでした。。。お恥ずかしい。もっと勉強しようと思います。予想以上にアメリカには著名な作家がいるんですね。ありがとうございます。