プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerMac G3 Blue&White でOS9~OSXを使いたいと思っています。
いろいろと拝見しメモリの増設が必要と考えています。(512M~1G程度は必要らしく,OSの必要に応じて足すメモリを考えようと思っています。)
しかし,果たしてG3(購入当時の状態)にメモリを足すだけでOS9~OSXが快適に動作するようになるのでしょうか。経験が無く分かりません。
何か不具合が起きてMac自体が使えなくなったらと思うと心配です。OSインストール時に何か注意点があれば併せてお教えください。(ソフトはオフィスとフォトショップを使う予定です)どなたか実際にメモリを増設してOSをインストールした経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メモリは512M以上の乗せればある程度は動きますよ。

出来れば最大の1Gにあげるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはりメモリは多ければ多いほどいいのですね。
ネットでメモリを買おうと思って少しサイトを見ています。何故かG3用のメモリは256Mばかりです。
メモリのスロットが残り1つしか空いていないのでそこに一気に512Mを入れたいのですが,みなさんは何Mのメモリをさしていらっしゃるのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。

G3マシンでもメモリをドカ積みしておけば、結構ストレス無く動きますよ。

大分安くなっていますし、一気に最大容量まで積んでしまいましょう。
 それと、OSは10.3系列(Panther)にしておきましょう。歴代のOSXの中では一番動作が軽快です。
 最新のTigerですと……どうなんだろう、動くのか?(笑)

自分はPowerBookG3(Wallstreet)を、本来サポート外であるはずのOS10.3.9で動かしています。メモリは上限いっぱいの512MBです。ネット・メール・iTunes・デジカメ画像編集&母艦として使っていますが、これと言って不具合や不快な点はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メモリは積めるだけ積むと決めました。
OSもXのPantherが第一希望だったのでshhkmg様のご指摘が嬉しかったです。
改めて新規で質問をすべきなのかもしれませんが,OSの入れ替もしたことがありません。現状に上書きするのでしょうか?今入っているOSを捨ててしまうのでしょうか。

>そこに一気に512Mを入れたいのですが,みなさんは何Mのメモリをさしていらっしゃるのでしょうか。

うちは最大の1Gにしてあります。
ただ768MBでもストレスを感じることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
OSのインストールが不安ですが,メモリの増設は頑張って挑戦してみます!

えーOS9なら問題はないかと。

この際ですからOS9もきっちりクリーンインストールした方が良いと思いますけどね。
OSXのインストール時は、HDDの容量が少ないと結構大変なので最低でも4GB位の余裕があった方が良いでしょう。

また、OSXとOS9の共存させる場合は
1.同一パーテーション内でインストールする場合はOS9を先にインストールすること。
2.別パーテーションにインストールする場合はどちらから先にインストールしてもOK。ただし、OSXのディスクユーティリティを使用する場合はMacOS9ドライバをインストールするにチェックを入れておく。

B&W G3の場合、512MBモジュールは基本的に認識しない物と考えてください。
※認識できる物もあるらしいのですが、入手はかなり難しいんです。
最悪起動できないか、起動しても容量の半分しか認識してくれません。

どうしてもデュアルブート可能で512MBモジュールを使いたいのであれば
G4/AGPグラフィックスモデル以降のMacを購入される事をおすすめします。
※466MHz以下のモデルであればG3に付けていたメモリも使い回し可能です。
これなら速度的に不満があってもCPUアップグレードもG3に比べて安くできるし、そこそこ使えるかと。
OSX専用ならMaccMiniの方が結局安上がりですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>OSXのインストール時は、HDDの容量が少ないと結構大変なので最低でも4GB位の余裕があった方が良いでしょう。

HDDの容量の事などまったく考えていなかったのでとても参考になりました。さっそく確認しようと思います。

>B&W G3の場合、512MBモジュールは基本的に認識しない物と考えてください。

何でもメモリをさせばいいというわけではないのですね。メモリは慎重に選びます。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。とりあえず頑張ってメモリ増設してみようと思います。