アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜寝室で寝る前に部屋の電気をつけ、テレビを見るのですが、これからの暑い季節、
網戸にレースのカーテンのみ。ということが多くなります。
そこで夜も透けにくいレースカーテンの購入を考えています。
気になるのは風通しなんです。
普通のレースカーテンよりも、編目がしっかりしているように見えますが、風通しが普通の物よりも悪くなってしまうのでしょうか?
夜電気をつけても外から見えず、尚且つ網戸とレースカーテンで涼しい風が入れば。と思っております。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

以前、透けにくいレースカーテンを使っていましたが、ちゃんと風が吹いていれば、快適な夜風を楽しめました。

ただ、確かに編目がしっかりしていて、レースというよりはガーゼみたいでした(笑)。そのため昼間もカーテン越しからは外の風景が良く見えませんでした。さすがに日光はちゃんと入ってくるので、部屋の中が昼なお暗し・・・と言うことはなかったのですが。
 実際にインテリアショップに行かれて、お店の方に聞きながら決められたらいいと思います。
    • 0

結構難しい話ですね。

これはトレードオフの関係にあるのでどの程度までなら許容するのかという話になります。全然見えないけど風通しは抜群などというものはありませんので。

もし両立したものが欲しいということだとブラインドの方が効果は高いです。
これだとブラインドを一定以上閉じると羽根の方向以外から見えず(羽根の方向が下向きであれば窓のそばにより下から見上げないと見えないし、見えても天井だけ)、でも隙間十分なので風はよく通ります。
    • 0

私の家にも一カ所ありますが、以前かけていた編み目が粗いレースよりも風通しは悪いです。

また、テカテカした感じの糸なので、日が当たったり照明を点けると眩しい感じがします。
ただし目の細かさや糸の種類はいろいろありますので、実際に物を見て,透過性とのバランスを考えて選べば良いと思います。
    • 0