天使と悪魔選手権

京都府南部に住んでいます。先ほど2時4分に
地震があり、京都でも地震の揺れを感じました。

でも、地震速報をチェックすると震度に
京都府南部の文字がどこにもありませんでした。
近隣の大阪・滋賀・奈良の文字はあったのに。

今回だけではなく、京都で地震を感じても震度には
書かれていないことが多くて不安です。なぜですか?
震度を測定する基地が京都にはないなどの理由が
あると思うのですが・・・。


適切なカテゴリが分からないのでこちらで質問します。
カテゴリを間違っていたらゴメンナサイ。

A 回答 (4件)

TVの速報に載るためには震度3以上からです。

 なので京都は震度2以下と思われます。

心配しなくてもいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう基準があるんですね。知りませんでした!これからは、自分の地域が載ってない=震度3以下できつくないと思っておける判断材料になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 23:41

No2のbob_nで大変もうしわけないのですかちょっと補足させてください。


>テレビよりも早く発生から2~3分ぐらいで表示されていました。
とゆうのは、自分の地元で起きた地震のときとゆう意味です。

気象庁発表の地図は、クリックすると拡大されます。
全国表示の時に更新をおすと最新の情報が表示されます。
だいたい10分後ぐらいにほぼ全域が公表されたみたいです。

テレビ局の速報は、地震にあうと多大な、被害が出る恐れのある企業が設置した地震計のデーターを元にしていると聞いたことがあります。(気象庁のデーターも併用してるかもしれない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各都市に基地局のようなのがあって即座に情報を公表しているわけじゃないんですね。即ネットの環境につなげるよりもテレビをつける方が多いので、不便だなぁーって思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 20:50

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/
気象庁の地震のサイトです。テレビよりも早く発生から2~3分ぐらいで表示されていました。

この回答への補足

今回の質問はテレビの速報に関しての事なのですが、テレビの速報で記載がなかったのでこちらのhpでもチェックしました。しかしながら、未だにすんでいる地域の記載はなされていません。他地域と近くて省略されているのかな?と思いますが・・・住んでいる地域が表示がされないとすごく不安ですね。

補足日時:2005/06/20 19:49
    • good
    • 0

「見るのが早すぎた」だけでは?


今現在はでてますよ(参考URL)

参考URL:http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

この回答への補足

少し時間がたってからネットで確実な発表を得るときではなくて、テレビの地震速報(第一報)での話なんです。あとになってネットで調べた時、京都よりも震度の弱い地域はバッチリテレビの地震速報でも発表されてたのに、京都が抜けてる・・・ってことがよくあって。

補足日時:2005/06/20 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報