アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は、正社員と嘱託社員(月給制)、契約社員(時給制)があります。
契約社員の給与規定を見せて欲しいと言った所、就業規則しかありませんでした。
ボーナスの支給について、どんな風に書いてあるのか知りたかったのに、就業規則にはボーナスに関しては一切書いてありませんでした。そういう事ってあるのでしょうか。

今回、同じ契約社員なのに、ボーナスのある人と無い人がいました。時給は、全く上がっていないので、皆同じ時給で働き、つい最近までは、同じボーナスを貰っていました。
経営不振により、ボーナスが減ったのは理解できますが、同じ契約社員同士なのにボーナス金額が違うので、給与規定ではどうなっているのかと、一部の人が怒っています。
なにせ、今までが皆同じだったものですから。

人事に問い合わせをしても良いのですが、何かとうるさいので、先にこちらで伺う事にしました。

A 回答 (1件)

貴方の会社の「契約社員」の実態がどういう形のものか知りませんが、建前で言いますと、契約社員の処遇は「就業規則」以外に、個々人ごとの「契約書」によって取り決めます。

したがって、個々人ごとに処遇が違うことはあり得ます。
それぞれの契約社員が個々に契約書を交わしていない場合は、別途規程がないとおかしいでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

正社員との違いは、給料が時給制で正社員より低い事と、退職金が無いことです。
労働時間も仕事の内容も、差はありません。また、1年ごとに更新する契約書には時給○○円で8時間労働としか書いてないです。これも、他の契約社員の人たちと、一語一句違いはありません。なので処遇も同じと、考えています。やっぱり、変ですよね。
ありがとうございました。