アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってからコツコツと貯めて今20万円ぐらいあります。
このまま普通預金として置いといてもアホらしいので少しでも増やしたいのと、普通預金だといつでも簡単に引き出せてしまうのでそれを阻止するという意味もあるのですが^^;
しかし、株や外貨預金などの知識が一切ありません。
年間何百円程度のリターンでいいので素人にも安全な金融商品を教えてください。

A 回答 (4件)

意外な話かも知れませんが、信用組合や信用金庫に出資金を出して、これらの金融機関と付き合う方法もあります。

基本的には信用金庫(信用組合)に出す出資金に配当が付く事が多く、私のしっている所では出資金に対して2%を出した所もあります。
更に、出資金を出せば組合員として預金金利の高い定期預金を提供している所もあるのです。
リスク要因としては、出資金はその信用金庫(信用組合)が倒産すると、出資金が戻らなくなるリスクがあります。
勿論、経営状況を把握する為の資料を用意していますので、納得の上で(信用リスクを考えて)やってみてください。
又、私の知っている所では、組合員から脱会する時に出資金が戻る(時間が掛かりますが)仕組みになっていますので、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
信組・信金に出資ですか~。
そういう方法もあるんですね!
出資と言えば生協に1000円出したことがあるだけです^^;
検討してみます。

MMFにしておけば、勝手に使うこともできず、カード詐欺にも合いません。

というより、現金化するには解約する必要があるので、とられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使うこともできない、詐欺にもあわない、ですか!
カード詐欺のことは全く気にしていませんでした。
今は自分で使ってしまいそうになる誘惑より詐欺の方が怖いですもんね。
勉強になりました。

決して安全ではないですが、ネット証券会社に口座を開き、そこで、外貨MMFという方法があります。

ドル建てMMFを1月初旬に12万円買い付け、今日の受渡しで124000円くらいになりました。

為替の動向を見ながらやっていけば、得るものもあります。もちろん元本保証はないので、損する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

半年で4000円のリターンですか!
なかなかおいしい話ですね。
為替の勉強をして、ある程度シュミレーションをしてから手を出したいと思います。

安全な金融商品というと、普通預金ということになります。

それですら安全とは言い切れなくなっていますね。

その普通預金がアホらしいと思われるなら、「リスクを取りにいく」ということになります。そのリスクと引き換えに、アホらしくない利益を得るのです。

20万円の資金に対して税引き後年間900円のリターンでいいというなら、年利0.45%ですから、信託銀行に預けてもそれぐらいにはなります。ただし30万円からですが。

http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/ …

実際のところ20万円で安全な金融商品といっても、預ける手間だけ無駄なような気もします。
金融商品や投資に関する書籍をお買い求めになることをお勧めします。勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりリスクを負わないと儲けることなんてできないですよね。
今まで貯金をしたことがなく、金融商品に関してあまりにも無知な自分が恥ずかしいです。
これを機に勉強してみようと思います。