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昨日、ドコモで機種変更しました。
私のではなく父のなのですが・・・(私がショップで契約して帰りました)
movaからFOMAに・・・父は思っていたより携帯に弱く使いこなさない+父の職場で電波が入らない・・・の2点が重なりもっと簡単な機種+電波が入る(要はmova)のに変えてきて欲しい・・と言うのです。
デュアルにして電波問題が解決する状況になっても多分デュアル機能が使いこなせないでしょうし他の機能も使いこなさないと思うので単純なmova(らくらくフォンとか)で契約しなおしたいと思っているのですが・・・
その場合やっぱり高い機種変更料金が必要なのでしょうか??
一度契約したものは期間が短くてもいわゆる交換にはならないのでしょうか??
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

契約によるかもしれませんが機種変更した場合は10ヶ月間は機種変更出来ないと聞いたことがあります。


実際は機種変更出来ないのではなく、10ヶ月以上経たないと非常に高い金額で機種変更させられるとのことです。
(多分、水没等の対策でしょう。)

ですので安く済ますなら元の電話機に再度戻す。(手数料だけで出来ます。)
どうしても機種変更したいなら新規で買った方が安いと思います。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
過去の回答なども確認しましたし、前回私の携帯を機種変更した際に店頭で確認した時は「6ヶ月以上でないと出来ない・・・」と言われました(今回購入したお店とは違いますが)
今回の契約内容についてですが特に解約、機種変更について触れている内容もなく署名もしてません。
ただ通説、常識の範囲で考えても機種変更が高額になるのは分かっていたつもりです。
父は「なんで同じ会社同士なのにそんなものがいるんだ・・・」と納得していないようですが・・・
明日一応確認のTELはショップにしてみようとは思っていますが折角の父の日のプレゼントのつもりでしたが
最悪です。私の確認不足でした。
今の選択肢は(1)movaで機種変更(2)FOMAのままデュアルを申し込んで使用 (3)元の携帯に戻す 以上3つです。
元の機種に戻すと言う案が一番ベストっぽいのですが実は父の携帯音が出ないのです。
本当に参りました・・・
回答ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/06/20 23:42

以前携帯電話の販売員でした。


他の方の回答にもありますが、一回機種変更してしまったものは元に戻すにしても機種変更料金はかかります。
以前使っていたmovaの携帯や他の人が機種変更して不要になった携帯、オークションなどで売っている携帯の白ロム(番号が入っていない携帯電話)などが手元にあれば、それを店頭に持っていって、「持ち込み機種変更」ということも可能のハズです。
もちろん自分で持ち込んだ本体なので1年保障はついていませんが・・・
「持ち込み機種変」にすれば、機種変更手数料のみなので安くつきます。
ぜひ参考にしてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日確認しましたがchoco0904さんが言われているように同じことを言われました。
一応購入したショップと近くにショップ2箇所に確認しました。
まったく両店で同じことを言われました。
私が以前使っていた携帯(P504is)を持ち込み機種変がいいように私は思っています。
父の携帯は故障+機種があまりに古いとのことで正確に復活出来るか保障は出来ないと言われました。
その件も含めて父に話しましたが先に記入したように
その手続き自体にも父が納得してない状態でして。
がんこと言うか・・・身内ながらあきれてしまいますが。
頭の痛い話ではありますが・・・
とりあえず回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 22:33

#1さんが仰るとおり、10ヶ月未満での機種変更は、機器購入代金が、高くつきます。

しかも、質問者様の場合は、文面から察すると1ヶ月未満の機種変更を指してますよね!?1ヶ月未満は、さらに高いので、1ヶ月経つのをまつか、#1さんのいくつかの選択肢を採択するか、どちらかにしたほうがいいと思います。

一度契約したものは、交換やクーリングオフはできません。対面販売しているものは、法的に対象外です。
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この回答へのお礼

今日購入したドコモショップに連絡、確認しましたが
想像していたとおり交換は無理でした。
一番費用が発生しないのは持ち込み機種変かディアルみたいです。
私はそのぐらいの費用(持ち込み機種変2000円、ディアル1000円+月額300円)で済むのなら大したことないと思ってますがなぜか父は納得してないようで。
交換が出来なくて機種変になることに対してです。
いくら説明しても分からないみたいなので最後には「自分で確認したら・・・」って感じで終わりました。
明日購入先に苦情のTELかける気みたいですが・・・
(交換できないことに対して)
身内が説明するより他人(専門家)に説明していただくほうがいいような気がしまして。
今回の件については私はもうノータッチのつもりです。
正しい解答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 22:25

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