アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます

タバコを吸ってる人にちょっとタバコを控えてというと、少しは我慢するのが思いやりだと。
歩きタバコを注意すると、一応マナーは守ってるからと

エスカレーターで歩かないでくださいと言うと、マナーを守って歩いていて何が悪いと(歩くのがマナー)
歩かない人は片側に寄るのがマナーであり思いやりであると。

なんというか非喫煙者や、エスカレーターを歩かない人が
喫煙者に対してとかエスカレーターを歩く人に対しての思いやり等は分かります

1)逆に喫煙者が非喫煙者に対しての思いやりやマナーはなんですか?特に歩きタバコ時

2)エスカレーターを歩く人が歩かない人に対する思いやりやマナーはなんですか?

A 回答 (25件中11~20件)

こんにちは。



再度になりますが。

これは片側を開けるのがマナーであれば、という前提に立った質問ですよね?
つまり、「エスカレーターで歩く人(片側に寄るのがマナーだと思う人)」を対象に質問をしている、と。
(そうでなければ質問の名を借りた批判になってしまいますし)

「止まっている人は片側に寄るのがマナー」に対応出来るのは、
「歩く人は逆側を歩くのがマナー」でしょう。

「止まっている人は歩く人の邪魔しない様に荷物等をはみ出させないのがマナー」に対応するのは、
「歩く人は止まっている人にぶつからない様に荷物等をはみ出させないのがマナー」でしょう。

思いやりと入れ替えてもらっても構いません。
基本的には前回の回答と同じですが、焦点がぼけてしまった感があるので改めて。
タバコについては前回も書いた様に(そして他の方も仰る様に)そもそも歩きタバコはマナー違反であるとの認識が多数を占めると思いますので割愛します。非分煙場所での喫煙に関してはもう書かずともお分かりいただけると思います。

大変失礼ながら、質問者様は「私の質問はこれではなくて、あなたが歩いているときに歩かない人に対する思いやりとかマナーとはなんですか?ってことです。歩かない人は片側に寄るのがマナーだって一方的にいうのは王様と変わらないですよね(笑)」とまで仰っているにも関わらず、
ご自分と同じ立場(歩く人を否定する立場)の回答が寄せられると、嬉々として返答されているのです。「私の質問はこれではなくて」とは仰らずに。
とすると、質問者様が求めておられるような回答者(僕もそのひとりでしょう)は晒される為に出てくる様なものです。わざわざ非難されに来たい人は少ないですよ(そういう意味では僕は物好きなんですが)。
それをもって「回答に答える人がこないのはあまりに不自然ですからね」というのは、あなたも仰る様に「王様と変わらないですよね(笑)」。

最後に補足部分に返答しておきます。
「常識」発言は確かに言い過ぎですね。「東京および大阪に於いては共通認識として浸透している」と訂正します。地方出身者(僕自身もそうです)については、指摘のポイントがずれています。普通に声がけはします、「すみません、通りたいのですが」と。それを「思いやり」と分類していなかっただけです。*地方出身者の為に黙って立ち止まる、というのは思いやりとは違うと思っていますので除外しました。

この回答への補足

いえいえ質問の意図からはずれてる方にだけ補足させて貰ってるんですよ。
そうやってすぐに決めつける方がどうかと思います
よっぽど質問の意図と違うと言われたことに対してご立腹なのでしょうか?

ちなみに最初の方はお礼も書きましたが、回答が多くなったので質問の意図と違う場合に補足しています
でないと削除されちゃいますから。
ですから私と同意見の方に嬉々として、ということでしたら、他の方へのお礼もなければおかしいですよね

今回の回答だと非常によく分かります。
先ほどのだとどこがそのマナーや思いやりなのかがさっぱり分かりませんでしたから

それにもしも吊し上げだと思ってるならば回答しなければよいはずです
私は質問の意図に反しているものに”主だって”補足させて頂いていますから
質問の意図とあっていれば補足もないですし、後ほど普通にお礼をさせて頂きます
質問の意図とあってない回答が多く寄せられたら削除されますので。
これでおわかりでしょうか?

補足日時:2005/06/21 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回の事は次回の質問に生かしたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 14:52

私はタバコを吸います。


でも歩きタバコは絶対にしません。
灰皿の置いてある喫煙所でしか吸いません。
タバコを吸う私自身から見ても、歩きタバコをする人はマナーが悪いと思います。
どうしてもタバコを持ったまま喫煙所から移動しなければならない場合は、私自身は吸いながらは絶対に歩きません。
頭のあたりにタバコをかかげて移動します。

エスカレーターについてですが、やはり朝のラッシュ時などは急いでいる人もいるので、歩かない人は片側に寄るのがマナーかと思います。
皆が片側に寄っているのに、カップルがいちゃいちゃしながら塞いでいるとキーっと思います。

この回答への補足

>エスカレーターについてですが、やはり朝のラッシュ時などは急いでいる人もいるので、歩かない人は片側に寄るのがマナーかと思います。
皆が片側に寄っているのに、カップルがいちゃいちゃしながら塞いでいるとキーっと思います。

すみません。それは意見の押しつけにすぎないですよね^^;
私の質問はこれではなくて、あなたが歩いているときに歩かない人に対する思いやりとかマナーとはなんですか?
ってことです。
歩かない人は片側に寄るのがマナーだって一方的にいうのは王様と変わらないですよね(笑)
だから当然あなたが歩かない人に対してするマナーや思いやりがあるはずなんです

補足日時:2005/06/21 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1)灰皿の置いてあるところでだけ吸う。
もし移動する時はタバコを隠すですね

お礼日時:2005/06/22 14:53

こんにちは。

内容かぶりますが,アンケートだからよいですよね(笑)。
たばこは吸わない人,エスカレータは,歩く事もある人です。

まず一般論ですが,お互いの立場が,自分と違う立場の人がいる事を思いやること,これがマナーの本質なのであって,どちらか一方が常識で,それに外れる方が多数派に気を使うのがマナーだ,と考えるのは間違いですよね(そして,この勘違いをしている人が意外に多い)。質問者さんが仰るとおり,片方の立場だけにあるものではないですよね。

エスカレータの場合,どちらが常識であるかはさておき,歩かない人は急いで歩いてくる人がいるかもしれないことを思いやり,なるべく片側に寄り,歩く人は,急いでいるのは自分の勝手な都合であって,片側を「あけてもらっている」ということを理解し,緊急停止するかもしれない事を気にしつつ(これは私も今まで気づいていませんでした,教えてくれて感謝!),つまっていたらしょうがないと思う(あるいは,階段で急いだ方が早いと気づく),という感じでいかがでしょうか(笑)。

タバコの場合,禁煙でない所で吸うのは規則違反ではありませんが,マナー違反ではないというのはちょっとおかしな話ですよね。喫煙OKの場所でもタバコの害毒と危険性を他人に及ぼしそうだと思ったら遠慮する,というのがマナーでしょう。非喫煙者さんは,喫煙OKの場所で禁煙をお願いするときはそれなりの謙虚さで,という感じ?
*あいまいでごめんなさい。火はともかく,煙は個人的にはあまり気にならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アンケートですから問題ないです!

急がせて貰ってると思うって感じですかね。
あとは気持ちにゆとりを持つことですね

タバコの場合はとりあえず周りに気を遣うってことですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 14:38

タバコの方は私自身吸いませんし、気にしてこなかったので、エスカレーターの方だけ。



最近のデパート等では、階段は非常時にだけ使えればいいと考えているのか、階段の場所がわかり辛いデザインになっていたり、ひどい所では商品棚の奥に設けられた通路を通ってしか利用が出来ない所があります。
こういう所を利用している急いでいる人にも「急いでいるのなら階段を使え」と一律に言うのはどうかと思いますので、

1:エスカレーターと階段が併設されている所
2:階段が利用しやすく、どこにあるかわかりやすい所
3:エスカレーターは便利な場所にあるが、階段が利用しにくかったり、わかり辛い場所にある所

この3つに分けて考えないと、話がかみ合わないのではないかと思いました。


私は1と2では階段を使うか立ったまま利用していますが、3は急いでいて混雑していない時と人がいない時に歩いています。
歩く時も、「すみません、通してください」と声をかけて相手がこちらを認識したときだけ追い抜くようにしています。
歩く際に気をつけているのは「万一接触しても、相手がバランスを崩さないように心構えをしてもらう」ということです。

アンケートなので、こんな感じでいいですか?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2 …

この回答への補足

そんな感じでOKです!!!
後でみなさんにまとめてお礼させていただきます!

>歩く際に気をつけているのは「万一接触しても、相手がバランスを崩さないように心構えをしてもらう」ということです。
ってこれはどういう事でしょうか?私は歩いていますよ~って言って
相手に自分が歩いていることを認識して貰うって事でいいですか?
最後の2行が別々に読めてしまったので間違ってたらすみません

補足日時:2005/06/21 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに階段は遠いですね
でも遠いのが分かってるならエスカレーターで歩く分数十秒早く来いとも思いますが(笑)

歩くときは一声かけるですね!

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 14:35

煙草は吸わないので、エスカレーターだけ答えます。



まず、エスカレーターを歩く人はまだ発展途上の人ですからマナーについては考えていません。
ぶつからない様に歩くというのはマナーとは言いませんので。

それとエスカレーターの片側に寄るのは、歩く人にマナーだと言われたからではありません。
ぶつかってトラブルになるのが嫌だから、自主的に端っこに寄っているだけです。
それを、歩く側が勝手にマナーだと勘違いしているだけなのです。

ちなみに構内アナウンスで流れているのは、
『エスカレーターでは端にお寄りになって、手すりにお掴まり下さい』
と安全上の注意喚起をしているだけです。
マナーだから端に寄れとは言ってません。

そもそもが、2列になって輸送した方がトータルでは輸送効率が上がりますからね。
エスカレーターの端に一列に寄るという行為は、著しく輸送効率を落とします。
つまり、それを強要するエスカレーター歩きは我欲の為に公共の設備であるエスカレーターの
輸送効率を落としているという事なので、マナー以前の問題です。

という事で、歩く人にマナーを問うても無い袖は振れないという事です。

で、発展途上から進化するとエスカレーターは歩きません。
階段をスイスイ歩く様になります。
その方が気疲れしなくて、歩きやすく速いという事に気付きます。
階段には階段のマナーがありますが。

私は正常進化して来ましたので、途中勘違いな時期がありましたが、今は階段生活です。
荷物持ちで、エスカレーターに乗る時は歩かず端に寄ります。
ぶつかるのが嫌だから。

それが急ぐ人間のマナーといえばマナーではないでしょうか?
歩いていた人間としては、そう思っているのですが違いますかねぇ、異端な考えでしょうか。

アンケートだから良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどない袖は振れない。確かに仰るとおりですね
ぶつからずのが嫌だから横によっているっていうのも納得できます

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 14:34

>嫌がる人がいたらやらないのは常識ですからそれ以前の話が知りたいのです^^;



結局、他人の事をどれだけ考える事ができるか、自分がしたい事をどれだけ我慢できるかの度合いは人によって、状況によって違います。ですから人に迷惑をかける人の心理をこのようなアンケートで探っても、納得行く回答なんて出てこないのではないでしょうか。

なぜなら問題意識があるからアンケートに答えようとするのであって、そもそも問題意識を持ってなければ、何も疑問を持ってない人は気づきもしないですよね。で、質問者の方が欲しい回答層ってここでしょう?街でそういう人を捕まえて聞くしかないと思いますよ。

別にアンケートをする事自体を否定してる訳じゃないです。ただ、「またかよっ」って思ったのも事実なので(^^;。

この回答への補足

そう仰るとおりその部分です(笑)
ただ、ここで他のアンケートを取ると出てくるんですよ
エスカレーターをなぜ歩くのか?って質問をすると決まって片側を空けるのがマナーだとか。
だいたい回答の半数はそういう方達です

となればこの質問もほっておけば半分は無理でも、一人くらいはそういう人もくるんじゃないかと
もしそういう人がこなければ、エスカレーターでは片側をあけるような事は
しないようにしようと思ってるんですけどね(笑)

だって今まで全ての質問において片側をあけるべきって人がいるにもかかわらず
じゃあその際の空けてくれている人に対する思いやりってどういうの?
っていう回答に答える人がこないのはあまりに不自然ですからね

補足日時:2005/06/21 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

かなり上の方の回答になりますが歩くって方がきました!
私はこれで満足です(笑)

お礼日時:2005/06/22 14:54

細かい状況によって変わってくると思いますが-



1)タバコについて
 歩きタバコは例え気を使っていてもマナー違反ですよ。
 いや、私も周囲に人がいない・灰皿を持っているなど幾つかの条件を満たしたらしちゃう事もあります、正直。でも、いくら「灰を落とさない、周囲に人がいない」など条件が揃っていても、マナー違反はマナー違反だと思います。

 ただ、「喫煙が認められた場所」で吸う事については、いくつか-子供や赤ん坊、妊婦さんなどが近くにいるかどうかや、煙を吹きかけないなどのマナーは存在すると思いますが、そうでなければ(単にタバコが嫌いな人もいる、というレベルであれば)それはモラルの問題だと思います。


2)エスカレーターは、片側を開ける事がマナーです。しかし、だからと言って歩くのが正しいのではなく、「止まるのが正しい」のは間違い無いと思います。したがって、急ぐ必要があって歩く人は、周囲に当たらない・迷惑をかけない様にするのがマナー。

 この迷惑を掛けないというのが漠然としていますが…まぁ中にはマナーでなくモラルも含まれるでしょうけどね^^;
 例えばどたばた急いで上がらない、というのは、周囲に人がいればマナーですが、周囲に人がいなければモラルに変わる様な物だと思います。



マナーとは、行儀作法、礼儀作法。ある意味、暗黙のルールみたいな物がマナーと言えると思います。
対してモラルとは、思いやりや倫理。相手を気遣えば自然と出てくる物。でも、それは別にルールでもなんでもない、あくまで善意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1)>子供や赤ん坊、妊婦さんなどが近くにいるかどうかや、煙を吹きかけない
モラルもまとめて回答にさせていただきます。すみません

2)周囲に当たらない・迷惑をかけない様にする

一つだけ、周囲に人がいなくてもドタバタすればエスカレーターが壊れる可能性があります
壊すような行為は完全にやっちゃダメでしょーと思います(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 14:29

またこの話かよっって思いつつ参加しますが(^^;



1)も2)も、嫌がる人がいたらやらない、って事に尽きると思います。

エスカレーター問題に関しては片側に寄るというのはマナーじゃなくてただの慣習だと思います。マナーって考えるから、マナーとは何ぞやっていう議論になっちゃうのだと思います。

この回答への補足

そうなんですよね、またこの話です(笑)

ただ毎回思うのが喫煙者やエスカレーターを歩く人が逆の立場に対してのマナーや思いやりが出てきません。
それかまたこの話か~って事で終わっちゃいます。毎回です!
嫌がる人がいたらやらないのは常識ですからそれ以前の話が知りたいのです^^;

恐らく自らの首を絞めるから言わないのかなと思えてなりません
思いやりやマナーがあるならやっていいんですけど、それが分からないならやって欲しくないんですよね
そのためにアンケートをまたまたやってしまいました。

補足日時:2005/06/21 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1,2ほど嫌がる人がいたら平常心を保って待て!ですね。
確かに慣習かもしれませんが、大勢の人がマナーと言ってるなら逆のマナーも聞き出せたらいいかなと(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 14:26

喫煙者じゃありませんが…


歩きタバコの方とすれ違う際に、自分の持ってるタバコと周囲を気にしながら歩いている人は、まだ好感が持てますが…
ま、基本的に歩きタバコは危険なのでやめて頂きたいですけど。

エスカレーターを歩く時は、とにかく立っている人に不快感を与えない事。
よく急いでいるから!ってのを前面に出して、平気でぶつかっていく人がいますけど…
あれは、不愉快ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1)すれ違う際にタバコを隠す。ですね

2)人に不快感を与えないように。静かにってことですね
確かにガシガシぶつかる人がいたら嫌でしょうねぇ

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 14:25

1 これは歩きタバコ自体がマナー違反なので、あえて言うと半径10m以内に誰もいない所を歩くということです(笑)


2 やはり、エスカレーターというのはそもそも歩くものではないと思うので、どうしても急ぐ時は「すみませんが」という一言を掛けて開けてもらうことですね。ていうか、歩いてもそのままでもさほど変わらないんじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1)半径10m以内にいないとこまで行って吸う!

2)歩くときに一言声をかける!ですね
確かに歩いてもそのままでも10秒~30秒くらいしか変わらないそうです

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!