電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日オーダーしたブーケ&ブートニアを受け取って
きたのですが、ブートニアをどうやってタキシードに付けるのかわかりません。。。

安全ピンかなんかでとめるんですか?
無知な私に誰か教えてください!!

A 回答 (2件)

花屋勤務の者です。

通常はブートニアピンをセットでつけてくれるんですけどね。
マチ針を少し大きくしたようなピンです。
もしかしたらお店の方が忘れていたのかもしれないので問い合わせてみては?
または、新郎新婦の衣装がレンタルでしたら、たいていの貸衣装屋さんはブートニアのピンくらいは用意してあります。
(新婦が手作りでブーケを持ち込む場合、ピンまでは持ってこない場合が多いので・・・)
まれに、マチ針タイプのブートニアピンを使わない衣装屋さんもあるので(針で穴が開くのを嫌ってマグネット式のブートニアピンを使います)、そのあたりもかねて衣装屋さんに聞いてみてもいいですね。

この回答への補足

確認したところ、衣装屋さんで貸してもらえるとの
ことでした(^O^)

回答ありがとうございました!!

• 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
明日にでもお花屋さんと衣装屋さんの方に確認しようと思っていますが、もし両方でピンが用意できない場合、ピンはどこで入手可能でしょうか??

納品されたブートニアにピンは付いてなかったですか?(・・?)

私の場合、新郎用のブートニアにはピンが付いており、それで胸元に固定しました。
父親用のブートニアは胸ポケットに挿しました。
(花束贈呈の際に、母には花束を、父にはブートニアを贈りました)

新郎はブートニアを付けている時間が長いので、胸ポケットに挿すのではなく、ピンで固定した方が良いかもしれませんね。
お花屋さんに『ピンがついていないが、普通どうするものか?』と、衣裳室の方に『タキシードに穴を開けても良いか?』を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ピンは付いてないんですよね・・・。なので、「どうやってつけるんだろう?」と疑問に思って質問しまし
た。

お花屋さんと衣装屋さんの方に確認してみます。
ありがとうございました(^O^)