ワードで何行も文字を入力した時、横の文字間ではなく、縦の文字間が
妙にあいてしまうのですが、どうしたら間隔を縮めることができますか?
つまり、行と行を縮めたいのです。
ページ設定の余白は決まっているので、そこはなおせないです。
書式の段落のインデントと行間隔を見てみましたが・・・
文字は入力済みなので、事後処理の方法を教えてください
Windows meです

A 回答 (1件)

> 書式の段落のインデントと行間隔を見てみましたが・・・



その設定で「間隔」のところで「1ページの行数を指定時に、文字を行グリッド
線にあわせる」のチェックが入っていませんか?

ページ設定の書式を変えられないのであれば、そこのチェックを外して、行間を
「1行」とかにしてみれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
できました。&すっきりしました。

お礼日時:2001/10/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケニアのお土産が足りません。新宿~恵比寿間でどこかケニア(アフリカ)グ

ケニアのお土産が足りません。新宿~恵比寿間でどこかケニア(アフリカ)グッズ売っているお店はありませんでしょうか。
渡す相手とは今晩会う予定なので今日買わないとマズイです。急で申し訳ありませんがご存知の方、どうかご回答を!

Aベストアンサー

次善策としては、
乗り継ぎ空港(どこか知りませんが・・・・・)の土産物店で
売っていそうなチョコレート菓子などを、輸入菓子を売っているお店で買うとか。
ありがちだけど結構美味しいチョコレートがありますよね。
トリュフみたいなのとか。貝殻のもよくある。

パッケージには気をつけましょうね。
MiniPLAとか入ってたらますいので。あと裏側に張ってあるラベル。
たまに自分で食べようと思って買うと「ああ、輸入品って日本語ラベル貼ってあるんだなー」と思うので・・・・。

あとは現地での土産話をして差し上げたらいいのではv

Qワード2003で、ぶら下げインデントを動かしたらそれと等間隔で1行目インデントまでついてきます。

ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。

小口きり:細かく一定にきれる。
昇格きり:一定に。
サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

Aベストアンサー

#1です。
上手くできたようでよかったですね。
「行区切り」は段落の中で改行するもので、段区切りを入れたところで一つの段落となります。今回の場合はこのように段落が分かれていました。

一つ目の段落⇒「小口きり:細かく一定にきれる。(段落区切り)」
二つ目の段落⇒「昇格きり:一定に。↓(行区切り)
          サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、
          切れ味がするどい。使ってみるべし。(段落区切り)」

インデントは段落ごとに設定するものですので、二つ目の段落をぶら下げようとしたときに、その段落の二行目は「サマイマルきり~」になるので、そこからインデントが下がってしまったというわけです。
ちなみに、shiftを押しながらEnterを押すと行区切りになります。

Q山手線の新橋~品川経由~恵比寿間で

山手線の新橋~(品川経由)~恵比寿間(山手線の南側の区間)にある
・大きめの書店(五反田のブックオフは大きいと思いましたが、新刊書店は?)
・大きめの文具店(銀座伊東屋、有楽町ロフト/無印ほどじゃなくても良いのですが)
・大きめの100均ショップ
・ホームセンター
・大きめのドラッグストア(新橋のヤマダ電機より広いフロアの所はないのでしょうか)
・大きめの安売りスーパー(ハナマサとイオンはみつけましたが、他にあれば)
を教えて下さい。(全部でなくても結構です。)

Aベストアンサー

書店ですと、五反田界隈こちらで。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4RNRN_jaJP429JP429&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%80%80%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0&fb=1&gl=jp&hq=%E6%9B%B8%E5%BA%97&hnear=0x60188afb6cb8284b:0x4a2d025de6054e64,%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD+%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0%E9%A7%85&sa=X&ei=kEIvUcDmJoL3mAXhuYDoAQ&ved=0CMoBEMgT

Q段落と段落の余白の設定

ワードで文章を作成しています。
A5サイズでページ設定を縦書き、2段組にしているのですが、
この一段目と二段目の間の余白を、文字数や上下の余白を変えずに変更する方法はありますか?
一段目と二段目の間が狭いので、ここだけを変更したいのです。

Aベストアンサー

[ページ設定]で2段組にしたときに文字数が表示されていますね。
[行数と文字数を指定する]にしてあれば、文字数の変更ができますから
少し増やします。
このままでは文字数が設定前と違ってしまいますから、[書式]→[段組]
で[段組]ダイアログを出し[段の幅]を元の文字数にします。
これで[間隔]の文字数が変更されますので段の間隔が広くなります。

この[段組]ダイアログで[間隔]を指定しておいてから、[ページ設定]で
[文字数]を指定しても良いですよ。

Q恵比寿~藤沢間のタクシー料金

タイトルの通りです。

幾ら位になりますか?

ルートは第三京浜、横浜新道、1号線で、高速料金は無視しての
料金で結構です。

大体の距離からの理論値(理論的な料金)でも結構ですし、
実際にこのルートに乗ってい支払いした方が居れば、尚結構。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2,#3で回答された方のほうが詳しそうですが、参考程度ですが、回答しておきますね。

わたしは以前の仕事の関係で、夜間辻堂まで帰ることが多々ありました。

東京や日本橋等~辻堂(首都高→横羽線→横浜新道→1号線)
○時間:1時間弱(早い時は50分位)
○料金:合計2万円強(大体20000~25000円)

大崎や五反田~辻堂(第三京浜→横浜新道→1号線)
○時間:1時間弱(1時間位)
○料金:合計2万円弱(大体18000~23000円)

ちょっと第三京浜経由で帰ることは少なかったので、正確にはお答えできないかもしれません。
しかも昼間でないため時間はまったくわからないと言ったところです。
う~ん昼間は混みそうですね・・・

QWord2007 段落番号を付けた段落のぶら下げインデント

WindowsXP Word2007です。
段落番号を付けた段落が2行以上になったとき、2行目以降の先頭文字の位置を1行目の先頭文字(段落番号の次の文字)と揃えるのではなく、下の2のように、もう少し右にしたいのです。
 1.日時  2月1日
 2.場所  ふれあいホール(Shift+Enter)
         駅から2番バスで・・・・
 3.集合  13:30
Word2003では、マーカー上のぶら下げインデントを動かすとできたのですが、2007ではぶら下げインデントを動かすと1行目の先頭文字の位置も一緒に動いてしまいます。
また、2003では、1行目の最初の文字の位置はタブで決まっていたと思いますが、2007では、マーカー上にタブの記号がでなくなっています。
段落番号が付いた時のぶら下げインデントの意味が2007では変わってしまったのでしょうか?その場合スペースで調整するしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方Word2003ですが・・・操作は同じだとおもいますので回答させていただきます。

Tab設定ではダメでしょうか?

2 ふ 駅 13 の頭を揃えたいという質問だと思います

ルーラーが表示されていると思いますが、ルーラーの下のほうに
目盛りの色が少し変わっているところでクリックすると
L型のマークが表示されてTab設定が出来ると思います。
改行したあと「Tabキー」を押せばカーソルはそこへ行くはずです。

もし削除したいときはL型マークを下にドラッグすればOKです。

質問の文章であれば、日時を入力した後にTab設定すれば改行しても
常にTabは設定されたままです。
もし見当はずれの回答なら軽く読み流してください。m(__)m

Q「恵比寿」と「戎」、どっちが正しいの?

「十日えびす」の「えびす」は漢字で
「戎」が正しいのですか?
それとも「恵比寿」でしょうか?

七福神の恵比寿さんなので「十日恵比寿」だと思ってきたのですが
違うと言われました。

どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

九州では十日恵比寿、関西は十日戎みたいです。

博多:十日恵比寿:十日恵比寿神社

西宮:十日戎:西宮神社(蛭子神系の戎神社の総本社)

大阪:十日戎:今宮戎神社

Q段落の先頭に均等割り付けを設定した後インデントすると文字が正しく配置されない

Word2003と2007で同じような症状なのですが、以下の手順で操作するとインデント後の文字の配置がでたらめになります

1)1段落目に「あああ ああああああ・・・(30字位)」と入力します
2)2段落目に「いいいい いいいいいい・・・(30字位)」と入力します
3)「あああ」と「いいいい」の部分を6文字分の均等割り付けにします
4)1段落目と2段落目を段落選択します
5)ルーラーの左インデントマーカーを10文字分右へドラッグします
6)ルーラーのぶら下げインデントマーカーを5文字分右へドラッグします
7)1段落目と2段落目のぶら下げインデントの位置がずれています

再現のキモは1段落目の「あああ」が3文字、2段落目の「いいいい」が4文字になっているということです。

どなたかこのような症状に当たった方、解決策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インデント後の文字の範囲がでたらめになるのではなく、均等割り付け
の設定をするときに文字単位で編集する設定になっているためです。

それほど詳しくWordの仕組みを知っているわけではないですが、元々が
米国生まれのために、日本仕様の文字単位の配置に対して文字数の計算
を別途するようでおかしな動作をするように見えるのです。
仕様(日本語版に対してのバグ)だと思うしかないので、編集単位を文字
以外にするしかないのです。

以下の手順はWord2007のことはよく分からないので、Word2003での説明
です。

メニューバーなどから、[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある
[文字単位での編集を可能にする]のチェックを外します。
[使用する単位]を[ポイント(pt)]にします。
 (他の単位でも良いが説明しやすいので)

Wordの初期設定のままだと、[均等割り付け]の6文字は63pt(10.5×6)に
なるので、その単位で割り付けします。
 ([ページ設定]の[字送り]で指定している単位が基準になります)
インデントも105pt(10.5×10)にして、ぶら下げは均等割り付けの63pt
を加えた168ptにします。

これはルーラー上での単位ですから、[ Alt ]キーを押しながら正しく
設定します。この場合、ぶら下げは63ptで指定してください。
本来はルーラーで設定せずに、[段落]ダイアログで指定したほうが楽に
設定できますから、こちらからの設定をお勧めします。

これで作成すれば文字の配置がでたらめになるようなことは起きません。

インデント後の文字の範囲がでたらめになるのではなく、均等割り付け
の設定をするときに文字単位で編集する設定になっているためです。

それほど詳しくWordの仕組みを知っているわけではないですが、元々が
米国生まれのために、日本仕様の文字単位の配置に対して文字数の計算
を別途するようでおかしな動作をするように見えるのです。
仕様(日本語版に対してのバグ)だと思うしかないので、編集単位を文字
以外にするしかないのです。

以下の手順はWord2007のことはよく分からないので、Word2003での...続きを読む

Q恵比寿のガーデンプレイスは何時まで夜景が見られますか。

外国人ですが今回東京の恵比寿にあるガーデンプレイスの夜の風景が奇麗だと聞きました。恵比寿のガーデンプレイスは何時まで夜景が見られますか。(電球が光ってるのなんじまでですか)そして恵比寿タワーの展望台は何時まで入場できますか。

Aベストアンサー

下記サイトを参考に。

展望スペース
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO13011208/leisure/details.asp
東京都渋谷区恵比寿4-20 恵比寿ガーデンプレイスタワー38・39F

恵比寿ガーデンプレイス展望スペース恵比寿を代表する大型複合都市としておなじみの恵比寿ガーデンプレイス。高さ約160mのエレベータースペース
期間 通年
営業時間 11:30~23:00
休業日 2月第3日曜
入場料 無料




http://gardenplace.jp/restaurantcafe/compassrose.html?mv=cn&id=leadDetail
コンパスローズ(スカイラウンジ)
場所:ウェスティンホテル東京22F
営業時間:14:00~25:00
定休日:無休
座席数:60席

Q段落番号と1文字目の間に間隔があく

使用ソフト&OS(Word2003 WindowsXP)

段落番号を設定している文書があります。
段落番号と1文字目の間に1文字分のスペースを空けているのですが、第10章以降になると何故かその間に何文字かスペースが空いてしまいます。
これを等しく1文字分開くようになおすことはできるでしょうか?

また、そもそもその部分(段落番号と1文字目の間)の設定の仕方がわからず、いままでスペースキーであけていたのですが、その部分の間隔を変更する方法があれば教えて欲しいです。

いっそ手入力にしたいぐらいなのですが、上司がどうしても機能をつかえというのでそれはできません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

---------このようにしたい---------

第1章 ああああ
~省略~
第9章 いいい
第10章 うううううう
第11章 ええええ

---------こうなってしまう---------

第1章 あああ
~省略~
第9章 いいい
第10章     ううううう
第11章     えええええ

使用ソフト&OS(Word2003 WindowsXP)

段落番号を設定している文書があります。
段落番号と1文字目の間に1文字分のスペースを空けているのですが、第10章以降になると何故かその間に何文字かスペースが空いてしまいます。
これを等しく1文字分開くようになおすことはできるでしょうか?

また、そもそもその部分(段落番号と1文字目の間)の設定の仕方がわからず、いままでスペースキーであけていたのですが、その部分の間隔を変更する方法があれば教えて欲しいです。

いっそ手入力にしたいぐら...続きを読む

Aベストアンサー

アウトライン機能を使ったほうが、カスタマイズしやすいので、現状の
スタイルを変更したほうがよいと思います。

メニューの[書式]などから[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブ
→見出しスタイルと関連しているのなら見出しが付いたリストを選択、
見出しスタイルとは関係ないのなら適当なスタイルを選択します。
[変更]ボタン→[アウトライン番号の書式設定]ダイアログを開いてから
[オプション]ボタンを押して[番号に続く空白の扱い]を表示します。
[タブ文字]になっているのを[スペース]にすることで、段落番号の後ろ
にはタブではなくスペースだけが追加されますので番号が二桁になった
としても常に同じ間隔になります。

あとは、レベル指定を上げ下げするだけで済みます。
例えば第1条の項目がレベル1だとして、(1)がその下のレベル2にすれば
指定するのも簡単ですし、目次を作成するのも簡単になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報