街中で見かけて「グッときた人」の思い出

祖母がなくなり(父の母)、同じ親族から電話がかかってきた時の事、あまり親しくないために、なんと言葉をかけたら良いか困ってしまいました。
わりと近い親族なのに、お忙しいところすみません、と
言うのもおかしいし・・・
こういう時はなんと言うのが適当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

お悔やみ申し上げます。
 うーん。適当というか正解はないと思いますし、状況が状況ですから、いちいち文言に目くじらを立てる人はいないとは思いますが・・・

以下も、どうもしっくりはしませんが、事務的に応対するよりは、よいかな?と思います。
 問い合わせには「お騒がせしてしまって・・・」
 温かい声をかけてもらったら「気にかけていただき、有り難うございます」
 というところでしょうか?
 父方のおばあさまということで、喪主の親族と想定して考えて見ますと。外にいる親族におくやみの声をかけるというのも、またヘンなんですね。

おそらくノンストップのドタバタとなると思いますので、お疲れ出ませんよう。
 ご自身の素直なお気持ちで応対されれば、よいと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

お互い祖母の孫同士なんです。
他人行儀なことを言うと、「私も同じ孫です」な
感じを入院中に受けたもので・・・
ありがとうございました。

余りお考えにならずともおよろしいかと思います。

お悔やみは遺族より忌見舞い側の方が難しいので、「わざわざ有難うございます」とか「お心使い痛み入ります」とかでよろしいように思います。まずお礼を述べ後は聞くほうに回りますので適当な会話で構いません。>わりと近い親族なのに…でも悔やみの言葉のやり取りは他人行儀になっても構いません。死とゆう厳粛な出来事ですので死者に対して襟を正すといゆう意味も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。