アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んでしまったら、家族・兄妹・親戚にはあの世では会えるけど
結婚した人とは会えないとは本当ですか?また、それは何故ですか?
そのような事を呼び方として何と言うのですか?

A 回答 (7件)

その前に、何故そんな質問するのですか?それに、家族、兄弟、親戚には会えると何故断言できるのですか?魂は転生輪廻といってリサイクルだそうです。

それに、死んだからあの世に必ずいけるわけではありません。この世に未練がある場合は、それが鎖となってその魂を天国へは行かせないと私は聞きました。あの世で極楽浄土にいける魂なんてそんなに居ないみたいですよ聞いた話によると。昔、死後の世界を捉える故丹波哲郎さんが映画監督?かなにかされた映画がありました。その後も死後の世界といってホントに三途の川を見た人の本があります。詳しく知りたいのであればそちらを見て見れば何かわかるのではないですか?そっけない言い方ですみません。でも、きっと勉強になると思いますよ。

この回答への補足

いや、実は母親とそういう話が母親の方から僕に出たんでそれで
気になって聞いてみたくなったんです。

• 0

だったらお母さんに聞いてください。

死後の世界に関しては、肯定否定両方の意見があり、肯定する人の中でも様々なことが言われています。
仏教の中ですら、極楽浄土に行けるか行けないかという定義がバラバラです。

要するに、信じているものによって答えは違うし同時にそれを立証できる人は居ないってことです。あくまで「そう信じている」という意味でしか答えを言えない訳です。
だから、あなたのお母さんがどこでそういう話を聞いたのかを明らかにした方が早いです。

つまり、
「死後の世界があると仮定しており、また死後の世界では親族以外の人には会えないと信じている宗教もしくは団体はどこですか?」
「また、その宗教または団体では、何故死後の世界で親族以外の人には会えないと主張しているのですか?」
「その宗教居または団体には死後の世界で親族以外の人に会えないという考えを表す用語があるのでしょうか?」
という質問と考えるべきかもしれません。

ちなみに僕個人の答えとしては、
「死後の世界はあるかもしれないが、親族云々の制限は無い」
ですかね。
死後の世界に関しては、個人的にいくつかの経験によりそういうものがある可能性は否定できないと感じています。
親族云々については究極的にはほとんどの人は過去のどこかで繋がってるわけですからね。何世代前まで親族とカウントするかなんてアホな決まりも無いでしょう(笑)。
    • 0

あの世なんて存在しません。

死んでしまったら家族・兄妹・親戚にはあの世では会えうことなんてできません。
死んだらすべて終わりです。リセットしてやり直すこともできません。
    • 0

基本的に、死後の世界は「思いの世界」です。

だから、家族や兄弟とか、夫婦であった人であれば、基本的には会えるようです。でも、電話では、「この人と会話したくない!」となれば着信拒否があるように、相手が会いたくないと思っていたら会えないと思います。
また、勉強中で忙しいとか、血の池地獄で溺れているので、そこを出られないという状況とか、自殺したための罰として、本来の寿命がくるまで地上に留め置かれて、断末魔の苦しみを味わい続けている方にも会えないかもしれませんね。

ですので、結婚した人とは会えないということはありません。逆に、仲の好い夫婦の片方が死んで、相方も後を追うように1,2年で死んじゃったような場合は、死後も一緒に住んでいる可能性も大きいようです。
    • 0

まあ、結婚式での誓いは「死が二人を分かつまで」といいますからね。

いったん死んでしまったらそこでリセットされているのかもしれません。
    • 0

この質問に対して正解を出せる人はいない筈です。

何故なら、人は死ぬとどうなるかということについては、誰も実際に死を体験していないので解る筈ありません。
“家族・兄弟・親戚にはあの世では会える”とありますが、どうしてそう言えるのですか?
もし、家族に会えるのでしたらその他の人にも会えると思いますし、そうでなければ例え家族にでも会えないと考えるべきではないのでしょうか。
    • 0

生きているので何とも言えないですね。

この設問は完全に宗教の世界ですし・・・。

神のみぞ知る・・・てところかな。

個人的に思ったんですが、貴殿のお母さんが「死後の世界に行ってまで、ダンナと再会したくないよ。別の人と一緒に暮らしたいよ」と遠まわしに言っただけかと思います。

私ももし生まれ変わるとしたら女に生まれてみたい(笑)。
    • 0