うちの子供の発音を聞いていると、1位2位3位というのを「いちい、にいー、さいー」と発音しています。さらに4位は「よいー」です。変だなあと思っていたところ、他にも同じ発音をする子供を2~3見かけました。
これは最近の子供全般に見られることなのですか、一種の流行なのですか。少なくともうちの子供は無意識に言っており意図的に誰かのまねをしている、ということはなさそうです。

A 回答 (3件)

僕なんかは3位を「さんみ」と言いたくなりますけどね(冗)



平安時代の官位の読み方がどうして今は「さんい」になったのか。
これは、音韻を統一したかったからでしょう。
「さんみ」の前は「さむみ」だったかもしれません。
もともと「ん」が「む」に近い音であったということも考えられます。

そういうわけで、「いち、に、さん」と読むのに素直に「位」をつけて「いちい、にい、さんい」とやるのが現在の普遍的な読み方です。
(僕はそれだったら次は「しい」になるんではと思うんですが)

さて、問題の子供たちですが、2と5にはさまれていることが大事であると思います。
2も5も子音と母音の組み合わせ1つから成る語です。
それに対して、3と4はそれに比べてnが1つ多い。
nをつけて発音する方が大変なのは言うまでもありません。
たとえば「にんい、さんい、よんい、ごんい」と読んだとすると、面倒でしょうね。
で、大変だったり、面倒だったりするのは、崩れていくものです。

Eivisさんが親の責任で矯正すべきだ、といいます。確かにそれも一理あります。が、しかし、どうしてそういう法則が起こるのか分析してみるのは重要な意味を持つと思います。patapata1さんもご自分で考えてみれば、僕より面白い発見があるかもしれませんよ。

よく外国人が、1本、2本、3本、4本と言うとき、「いっぽん、にぽん、さんぽん、よんぽん」となったりします。こういう規則的でないもの(本当は規則はあるけれども表面上は見えにくいもの)は意外に子供はできたりします。言語の習得って、面白いテーマなんですよね。
    • good
    • 0

言語の聞き取り能力の発達の過程だと思います。


日本人で鼻濁音(ng)が発音できない人が増えているそうです。
NHKの人気者の久保アナウンサー(今産休?)もそのひとりだとか。
同様に、「ん:n」の発音も聞き取りにくいと思います。
「任意」と子供に発音させて見たらすぐわかると思います。おそらく「にいー」でしょう。
と言うことであまり心配は無いと思います。
でも、家族が注意深く聞きながら、気長に時々注意すると言うことは必要でしょう。
学校では、先生も手が回らないでしょうから。
でも、決してあせる必要は無いと思いますよ。
ウチの長男が「幼稚園」に入った頃「おとーたん、おかーたん」しか言えないので家内が随分気にして悩んでました。私は「20歳でそんな発音してる人は見たこと無い、その内治る」と言ってました。ご心配なく。
    • good
    • 0

失礼ですが、きちんとした言い方を教えないのは、親が矯正しないからではないでしょうか?



似たようなことで「OKWeb」にもしばしば見られる奇妙な言葉[スイマセン]・・・こういう言葉を野放しにしているのは

家庭の親の責任で、この程度のことは学校の問題ではないと思います。

・・・せっかく1位を[イチイ]と言えるんですから2位は[ニイ]、3位は[サンイ]4位は[ヨンイ]と正しい言い方を

教えたほうが将来のために良いかと思いますが。。。

この回答への補足

言葉が足りなかったようです。幼児の話ではなく、私の娘は小学校5年生。そして、他の例は中学生、高校生の例です。私は中学校に勤務しており、例の発音をしばしば聞かされます。昔は親が矯正するまでもなくそんな奇妙な発音自体聞いたことがありませんでした。どうすれば直るかを悩んでいるのではなく、どうして最近そのような発音をする者ガ増えたのか、単純に知りたいと思ったまでです。もちろん娘には正しい発音を教えています。

補足日時:2001/10/05 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

QAをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。 ーーーーに当てはま

Aをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。
ーーーーに当てはまる「理解できる」や「分かる」のような意味になる言葉が思いつきません。良い表現をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

類推できる、解釈できる。

Q「歌う」が「う・と・-」は音便ですか?

はじめまして、よろしくお願いします。
音楽の先生から「蛍に光」の2番の最後の「さきくとばかり【うとう】なり」は「う・と・う」と発音するのではなく、「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものだと教えられました。
昔の古めかしい歌詞はこのように歌うと聞きました。

1.このような「歌う」が「うとー」になるのは、音便ですか。
2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
「うとう」の最後の「う」は新仮名遣いのオ列長音の「う」のつもりです。
「おはよう」の「う」と同じです。誰も「お・は・よ・う」とは発音しません。「おはよー」です。
楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「...続きを読む

Qスペイン語でちぇえーーーってあれなんですか?

スペイン語をしゃべる人が語尾によくつけている
ちぇええー っていうのは「---じゃーーん」「--やねーん」みたいなものですか?

Aベストアンサー

分かりました。チェ(che)だと思います。

Cheはアルゼンチンを中心に周辺諸国でも使われる間投詞ですが上品なものではありません。「友達」を意味する先住民の言葉といわれてます。

キューバ革命で名を上げたアルゼンチン出身のゲバラは愛情を込めて仲間から「チェ・ゲバラ」と呼ばれました。彼の口癖チェがキューバ人の印象に残ったからでしょう。
チェはこの場合、アルゼンチン人を意味しています。

チェは会話の始め、終りともに使われますが、英語のlook,heyと同じように人の注意を喚起する時に使うのが一般的です。改まった席、親しくない人には使いません。

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q確率の計算です。 コインを10回連続で投げて、そのうちに3回以上連続で表が出る確率は、どの位でしょう

確率の計算です。
コインを10回連続で投げて、そのうちに3回以上連続で表が出る確率は、どの位でしょうか?

表裏の2パターンが10回なので、
全部で1024通りである事や、
表が出ないパターンが1通り、
表が1回だけ出るパターンが10通り、
表が2回だけ出るパターンが、
まず連続で2回出るのが9通り、
連続をせずに2回出るのが36通りで、
この表が1回だけ、2回だけでは、3連続出る事は物理的にあり得ないので除かれるところまでは、
わかるのですが、

表が7回出たとしても、
〇〇×〇〇×〇〇×〇
の時は、3回以上連続は出ていないわけで、
考え方がわからなくなりました。

ご教授下さい。

Aベストアンサー

私がやったのは、(Excelなどの)VBAで1~1024までの数を2進数の文字列にして
全件について(instr関数を使って)”111”という文字列が含まれるかどうかをチェックしただけです。
(0は二進数でも0ですので含まれないので1から始めました)

(他人の回答に指摘をすることは、このサイトでは御法度ですのでこの程度の表現しかできませんが)
私も、美しい解法を見てみたいと思っておりますし、私自身ももう少し考えてみます。

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Q子供の発音について

5歳の男の子の孫(幼稚園年中組み)のことで気になっていることがあります。言葉の発音が聞き取れないときが多だあります。親たちは発音の雰囲気で内容を理解して返事をしているようですが私達夫婦には何を言ってるのか?と聞きなおしをする場合が多くあります。(月に2~3日遊びに来ます)親たちは聞き取れないことの話はしませんが私達は内心言葉の発達遅れではないかと心配しています。自然と発育するものでしょうか? ご経験のある方のアドバイスをお願い致します。 

Aベストアンサー

私も専門家ではありませんが、私の甥っ子が、発音の遅れが少しあったので回答いたします。

ご質問文ではよく分からないのですが、たとえば「らりるれろ」がはっきり言えない、「ざじずぜぞ」が言えない、という感じのものでしたら、5歳でしたら少し遅れているのかもしれません。

うちの甥っ子がそうでした。「さしすせそ」が上手く言えず、「おかあさん」が「おかあはん」と、まるで舞妓さん!!のように、はんなりしていました(それはそれでかわいかったのですが)。

あとは車の名前の「フィット」が、「ヒッチョ」でした。他の車好きの男の子は、甥っ子より小さくてもちゃんと発音できるのに、うちのは駄目でした。

年長さんになってもそれだったので、小学校に上がる時に先生に相談し、言語療法士の方について訓練したところ、小学校3~4年生になって、ようやく、ほぼ普通の発音になりました。
それでも、今でも少しおかしいかな?という感じは残っています。

一概には言えませんが、小学生に上がる頃くらいまでなら、しかるべき専門家につけば、私の甥っ子のようにすぐに普通になると思います。

ただ、「発音がおかしい」というようなことを子供にあんまり言うと、萎縮して却って言葉を発するのをためらったりして更に発達が遅くなるということも言われていましたので、もしかすると息子さんor娘さんご夫婦はそのあたりのことを考えていらっしゃるのかもしれません。

ちなみに、私の甥っ子の場合は、小さな頃から中耳炎を繰り返していたため、“聞こえ”がよくなかったのだろうということでした。
もしそういう耳の問題があるようでしたら、そちらの方を積極的に治療すると、自然とよくなるのかもしれません。

一度、息子さんor娘さんご夫婦にきちんと聞いてみては如何ですか。
「私たちは聞き取れないんだけれど、今どきのしゃべり方だから分からないんだろうか、それとも私たちの耳が悪くなったのかなあ」という感じで聞いてみれば、息子さんor娘さんご夫婦が子供の発音についてどう思っているのか分かるんじゃないでしょうか。

あくまで素人考えですので、参考までに。

私も専門家ではありませんが、私の甥っ子が、発音の遅れが少しあったので回答いたします。

ご質問文ではよく分からないのですが、たとえば「らりるれろ」がはっきり言えない、「ざじずぜぞ」が言えない、という感じのものでしたら、5歳でしたら少し遅れているのかもしれません。

うちの甥っ子がそうでした。「さしすせそ」が上手く言えず、「おかあさん」が「おかあはん」と、まるで舞妓さん!!のように、はんなりしていました(それはそれでかわいかったのですが)。

あとは車の名前の「フィット」が、「ヒ...続きを読む

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q決め付けるなーーーー

以前ロンブーの番組で福岡県出身の人が「うったたく」(ぶつという意味)の方言は福岡県の人は皆普通に使ってると言っているのを見た時、まさに目から鱗状態!でそんな言葉使う以前に聞いたことないぞーーー。てな感じで同じ方言でもかなり地域性があるにも関わらず本人全く自覚なし。これはまだ可愛いほうなんですが、
かなりの年配の人しか使われないようなほとんど死語?みたいなかっこわりー方言でもみんな普通に使ってますよ!的発言する人がいてかなりムカつくんですが、
みなさんこんな経験あります?前置きが長くなりましたが、いろいろ県の方の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

愛知県の場合、みんな名古屋弁でしゃべってるとおもわれてますね。
というか名古屋でつくったテレビ番組が名古屋弁だらけなのはどうかなぁ~とおもいます。そんなにつかってないですし。

たとえば、
「おみゃーさん、これからどーこーいーくーのー」
(あなたはこれからどこへいくの?)

えびふらいのことエビフリャーとか。

そんなこと普段いいません。(苦笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報