アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳なんですけど、仕事もしてなく毎日朝~晩まで家の中でゴロゴロしています。
とは言っても、自分の行きたい所や用事がある時は、きちんとした格好と化粧をして出掛けているので、引き篭もりとはすこし違うのかなぁ?
何の仕事に付いてもドレも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。
職場ですこし注意されたり、ミスをすると、次の日仕事に行くのが怖くなる(>_<)
もう1年間ぐらい仕事にも行かず、こんな生活をしています。
お金もないし、いつまでも親は元気じゃないのは自分でも嫌になるほど分かっていて、働かなきゃとは思うんだけど、なかなか行動に移せません。。。
ちゃんと働いている人から見れば、ただの怠けにしか見えないかもしれないけど、働きたくない訳じゃないんですけど、どうしても行動に移せなくて悩んでいます。。。
何で、こんな風になったのか、生きているのか死んでいるのか分からない毎日がとても辛いです(>_<)
こんな自分が情けなく、自分なんか死んでしまった方がいいのかなとか毎日考えてしまいます。
こんな、私はどうしてらいいですか?
あと、昔ニートだった人に、お聞きしたいんですけど、何をきっかけにニートを脱出しましたか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

私のカレシもおととしの6月~去年の10月までニートでした。

きっかけは、仕事で体を壊したコトでした。
(以前ココでも質問させていただきましたが、ぎっくり腰からヘルニアになってしまいました)
「腰が痛い」といってまったく次の仕事を探そうともせず、質問者さんのように毎日毎日うちでダラダラ過ごしていました。(私とカレシはおととしの2月から同棲しています)
私も「しょうがない」と思っていましたが、正直私1人のお給料で生活するのも苦しく、大学時代に貯めた貯金を使い果たしました。。。
今考えると、そうやって甘やかしてたのが失敗だったと思っています。

ちゃんと働いている私から見たらやっぱり怠けに見えました。
イライラすることも多かったと思います。
でも「働いてよ」とは言えませんでした・・・。(体のコトもあったし)
きっと質問者のご両親も(生活には困っていないとは思いますが・・・)そうなんじゃないかなって思います。

親孝行のつもりで#1さんがおっしゃったように一人暮らしを始めてみてはいかがですか?
誰にも甘えられない状況に自分を追い込むのもアリだと思います。
おそらく甘えられる状況下ではずっと甘えっぱなしになってしまうでしょうから・・・。
ちょっと荒療治ですけど^^;

あとは自分のやりたいコトを見つけるのが大事だと思います。
私のカレシの場合、将来お店(らーめん屋)を開きたいをいう夢があり、引っ越した先の近所に運良くとってもおいしいお店だあったので「ココで働いて勉強したい」と思えたみたいです。
将来につながる仕事なら、がんばれると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

彼氏さんは今も頑張ってお仕事していますか???

私も何かやりたい事とか夢中になれるものがあればいいなぁとは思うんですけど、何も見つからなくて。

彼氏さんの夢叶うといいですね(*^_^*)

怖いとゆうのは根本的に人間関係が苦手なのですか?

私は、16歳から働いて一人暮らしをしています。
1の回答者の方がゆうとおり自立したら甘える人がいないわけですからイイもイヤもなく働かないといけませんし、それこそ病気をしても誰も助けてくれません。
ですが、いきなりはしんどいですし、挫折して実家に戻ってしまってhじゃ意味もありませんので徐々に慣らしていったらいいのではないですか?
今は、若い人たちが働きやすいように、派遣のバイトや登録制の仕事などがたくさんあります。
会社に登録さえすれば行きたい日にだけ仕事に行くことができます。
まずは週に1~2回から始め、徐々に1日ずつ増やしていったりしてはどうですか?
派遣なので毎日同じ人と顔を合わせることもないですし、嫌な人がいても次は違う現場で違う人とお仕事しりことができます。
もちろん極力同じ職場とゆうのもできるようです。
派遣といってもいろんな会社があり職種も様々で待遇も違うので自分に合ったところが見つかりやすそうですよ。
自分のことが情けないって思えてるだけ大丈夫だと思います。
働かなくてもいいやんって思ってる人より、前進したい気持ちがありますよね?
今まで、何もしてないのにすぐに毎日バリバリ働くなんて誰でも無理ですし、いきなり完璧を求めるとゆうことが失敗の原因になることが多いようです。
仕事するならいきなりちゃんとお給料稼ぎたい、バリバリ仕事をこなしたいって思います。
でも、そこを抑えてちょっとづつ少しづつ伸ばしていくことが大事だと思います。
怒られずにいきなり仕事ができるなんてないですし、例え偉くなってもステップアップの為には失敗と人に怒られたり注意されたり教えてもらうのはつきものです。
なんでも先延ばしにせず、やろうと思ったこと全部をその日のおちにできなくても1つはするように努力してみてください。
まだ21歳ですし、どこにいっても1からちゃんと教えてくれます。
考えるより行動あるのみ☆
頑張ってー
    • 0
この回答へのお礼

>私は、16歳から働いて一人暮らしをしています。

すごいですね♪私には絶対無理だなぁ。

要するに親離れができていないんです(>_<)

人間関係すごく苦手です。。。 いつも回りの目が気になって、仕事でミスるとみんな私の事何か言ってるんじゃないかとか考えてしまって・・・。

自意識過剰ですね^^;?

今のままではダメなので勇気出して簡単なバイト探してみますね★

精神的に弱いんでしょうね。

精神の鍛錬に励んでください。
    • 0

日頃からニート関連の新聞記事など読んでいて思っていた事を書いてみます。

あなたに通じるかどうかわかりませんが・・・。

>職場ですこし注意されたり、ミスをすると、次の日仕事に行くのが怖くなる(>_<)

何か大きなミスをしでかして周りに大迷惑をかけた時などこういう気持ちになる事はあります。格好悪いし迷惑をかけたみんなに対して気まずいというか、どんな顔をしていればいいのだろうか、とか。そういうのとは違う感覚なのでしょうか。

僕的には、職場に入って間もない人がミスをしたりルールにそぐわない行動をするのは当たり前の事で、それに対して注意をして方向修正をするのは当然の事です。この事自体であなたの人間性が否定される訳でもないですし、回りがあなたの事を特別な目で見るようになる事も無いはずです。あなたは自分がまだ社会では未熟でミスもするし迷惑を掛ける事がある、そんな自分を認められないですか?ミスをしたら反省をすればいいんです。そんな事は日常茶飯事です。普通の人はミスしない、ミスをする自分は特別なんだ、なんて思っていませんか?

>こんな自分が情けなく、自分なんか死んでしまった方がいいのかなとか毎日考えてしまいます。

ここを読んでも、なぜ直接そこに行くのかな、って思いました。「反省」ってプロセスが抜け落ちてるような気がするんです。失敗→反省が僕が考える普通のプロセスなんですが、失敗→終わりって感じになってるような気がします。

なんて事を普段考えてます。得にあなたに向けて、って事ではないのですが、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>こんな自分が情けなく、自分なんか死んでしまった方がいいのかなとか毎日考えてしまいます。

自分でもどうしてこんな考え方しかできないのかと思ってしまいます。

まずは、こう言うネガティブな考え方を直さないとどこへ行ってもダメですよね。

とりあえず、今自分にできる事を頑張ってみます!

家で家族と同居するのやめなさい。

家があるから仕事しないでも生活できる環境があるからです。1人暮らしでもしてみたら生活費が必要なので 甘えた理由ですぐに仕事辞めたりはできないはずです。1人になって自分追い込んでみることです。ミスは誰でもします。そのたびに仕事やめたらきりがないです。家出て自分で自活してみたら甘えもなくなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ 家があるから甘えちゃうんですよね(>_<:)

今すぐに1人暮らしは、お金もないから無理なんで、簡単なバイトから始めてみます★