プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害が治りません
毎日薬を飲んでいるのに一日20時間も寝てしまう始末です
私は怠けることや自分がなにもできないことが大嫌いで、本当に嫌で、それでもなにもできない毎日を過ごしています。
学歴も職歴もないニートというやつです。
家事もするきがおきない。いえでできることさえできない。プライドなく生きるのが辛くて死のうとしたら、先に母が自殺するよと言われてしまいました。生きてても死んでもダメなようです。絵に関する仕事をしたいという夢を追い続けて、努力もしたいのに、なにもできない。産まれてくるのは私じゃなければよかったのにと毎日思います。通院してもだめで、ただの怠けなだけではないかと思います。怠けたくないのに、病気のせいにしてなにもしない自分が嫌い。治らないなら死にたいけど死んだら母が死ぬ。どうしたらいいのかわからない。助けてほしい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず考え方を変えましょう。精神系の病気の多くは薬だけでは治りま
せん。薬はその時起きている異常を治すのが目的であり、その状況に
なった根本原因を治すものではありません。ぶっちゃけ薬だけで治そ
うとしても「薬が切れたらまたぶり返す(治らないからどんどん薬の
効き目を強くするケースすらある)」のです。

じゃ精神病は治らないのかというと、そんなことはなく、「薬だけで
はなく、薬と人間の自然治癒の2本柱で治す」と考えましょう。

根本原因がノルアドレナリンやセロトニンが関係しているケースなら、
運動と日光浴がオススメです(日中、太陽下で運動するのが効率がい
いです)。(仕事、人間関係等の外部ストレスが原因の場合は、そう
ならないような回避案を考えたほうが良いでしょう)

尚、2本柱と書いているように「自然治癒だけでも治らない」と考え
たほうが良いでしょう。ぶっちゃけ今の異常は、自然治癒どころでは
ない状態であり、薬で異常を抑える必要がある、と思います。
    • 0

何かバイトしてみましょう。

• 0