アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠35週ですが、未だに「子宮が張っている状態」というのがどういうものなのかがわかりません!!

28週位のときに、下っ腹がぐぐっとおもたーいかたーい感じになったときに分娩監視装置というのをつけられたんですが、そのときは全く張ってない・異常なしと言われました。

それ以来どういうのが張っているというのか自身なくなっちゃって…このままじゃ陣痛も分からないんじゃないかと心配です。

どういう感じだよ~ってアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

私は一昨年10月に37周4日,破水からの出産でした。


私が感じた「おなかが張る」は,おなかの皮膚がパーンと張った感じになったときです。上と下の両方から引っ張られるって言った方がいいでしょうか。
よく出産が近づくと胎動が少なくなると聞きますが,私は生まれる前日,大丈夫???っていうくらい動いてました。生まれる(出てくる)直前まで蹴られ続けてましたよ。
陣痛は,ジワ~っと生理痛のような痛みからです。
きっとわかりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!元気な赤ちゃんですね!
お腹の皮膚がバーンと張ったかんじ…毎日するなあ~
胎動もどんどこぐにゅぐにゅしてます。まだ35週だからかな?
やっぱり張ってるのかなぁ
次の検診のときに勇気を出してまた聞いてみます。

お礼日時:2005/06/23 14:24

出産2回、3回目の妊娠中です。


おなかが張ると子宮の形が分かるほどかたくなります。いつもは下の方でドーンとしているおなかがグッと上に上がったような違和感があります。
出産間近になると張っている時間も長くなってくると思いますが、28週ぐらいのころには張ってもすぐにおさまってしまったりするので、NSTをつけた瞬間におさまってしまったのかもしれませんね。

陣痛は明らかにただのおなかの張りとは違う痛みがあるので分かりますよ。次男のときには生まれる2週間前から前駆陣痛があったのですが、本当の陣痛は張りも規則的になってくるし、赤ちゃんが下りるので腰が圧迫される感じもしてくるのでいつもとはぜんぜん違いました。

初めての出産で不安があるでしょうが、無事ご出産されることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!大先輩ですね!!
ぐっと上に上がったかんじ…毎日してるかも…!
気持ち悪くなるときもあります。
そして陣痛はやっぱり別格なんですね。

お礼日時:2005/06/23 14:20

 36週と4日で出産した者です。

破水から始まりました。深夜急いで産院に駆け込み無事産まれました。助産婦さんに、「お腹が張っている。わからないのか?」と問いただされました。ほらとお腹をつつかれて!でも自覚はなかったでした。だからアクティブ動いておりました。そうしたらそのツケが・・・・・お医者さんも、何も言わなかったし・・・・・

 アドバイスにならないですが、産院のお医者さんや助産婦さんにお腹を触ってみていただいたらいかがですか?私の場合は、何も自覚がなかったので、お医者さんの問診でも「大丈夫ですか?」「エエ」「順調です」という応答で終わったので。自分でも触れてみて(そういう私はわからなかったですが・・・・)お医者さんや助産婦さんにも触っていただいてみるという方法をお勧めいたします。

 後、「お腹が張った」のが自覚が無くても、陣痛は分かります。痛かったです!ハイ!いやというほど分かります。陣痛の痛みは(笑う)
 

 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そうなんですよね~問診って特になんでもないと30秒で終わったりするんですよね…
次の検診でちょっと食い下がってさわってみてもらって張ってるか聞いてみます。
そして陣痛は別格だったんですねwwどきどきだ~~

お礼日時:2005/06/23 14:14

こんにちは。


3月に息子を39週5日で出産しました。
私もお腹の張りがわからず、胎動だと思っていたらNSTで張りだといわれびっくりしました。
その後、よく動くなぁと思っていたら軽い陣痛で
その半日後に出産しました。
私は鈍いので陣痛わかんなかったらどうしよう!?と思っていましたが
最初は生理痛のような気持ちわるい感じで
わかりませんでしたが
間隔が10分になるころには、陣痛だなとわかるくらい
定期的に痛かったです。
でも噂で聞いていたほど痛くなかったので
まだ生まれないだろう…と思っていたら
病院に行く頃には4分間隔になりすぐ生まれました。
こんな人もいるので、大丈夫です!!!
痛みが定期的になってきたら、自分でメモして計るといいと思います。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!もーすぐです!
すごい安産ですね~噂に聞いていたほど痛くなかったってうらやましいな…
定期的な痛みっぽくなってきたら時間計ってみます。

お礼日時:2005/06/23 14:11

医療従事者です。



だいぶお腹も大きくなってきているんでしょうね。

初産婦さんはなかなかわかりにくいと思います。
切迫早産で、子宮口が開くほど張っている人でも
気づかない人がいるくらいですから。

35週くらいなら、少し張っているかもしれませんね。
お腹が硬くなって、
横になっていると、上の方に持ち上がってくる感じです。

予定日が近づくにつれ、
その感じは強くなってくると思います。
痛みで眠れなくなるまでは、
陣痛というほどではないと判断していいですよ。

いいお産になるといいですね。お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!がんばります!
常におなか硬い感じするんですけど…
35週なら(今日から36週)ならそんなもんですか?
胎動もぐにょーんって外から分かるくらいしてます。
陣痛は眠れないほど痛いんですね!
じゃあ気がつかない心配はないですね。でもちょっとコワイナ…

お礼日時:2005/06/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!