アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンとチェロの弓の違いを教えてください。
理由も教えてくれるとありがたいです。
長さや太さなども同じなのでしょうか?
ついでに手入れ方法や松脂の種類、効果についても教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (3件)

チェロのほうが、少しだけ短くて太いです。

たしか、4センチぐらい短かったかな。
当然、張ってある毛の量も違うのでしょう。毛替えの料金も1000円くらいチェロのほうが高いです。
松ヤニは、チェロ用というのもありますが、共通で使えるものもあります。チェロのほうが、弦が太い分、発音に抵抗が必要なため、粘りけの強い松ヤニが向いています。(ただし、コントラバス用のは粘りけが強すぎてダメです)

手入れといっても、演奏後、木の部分についた松ヤニやフロッグについた汗などを拭き、弓の毛を少しゆるめておけば大丈夫。あとは、どの程度、弾くのかにもよりますが、半年から一年に一度、弓の毛を張り替える「毛替え」を行うことぐらいでしょう。
    • good
    • 3

チェロを弾いていますが、バイオリンの弓とチェロの弓は全然違いました。

つい最近まで知らなかったです。。。
皆さんが答えていらっしゃるとおり、チェロのほうが少しだけバイオリンより太くて短いです。見た目はあまり変わりませんけど。

楽器の知識に関しては参考URLのサイトが非常に良かったです。本でも出ています。
基本的に弾き終わったら弓を緩めるというのが鉄則ですね。こうしないと弓の木の部分が曲がると言うか、影響を受けてしまいます。松ヤニ等を拭くのも長い目で見れば大切なことです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~sasakivn/
    • good
    • 1

あまり詳しくありませんが、少しだけ知っているので・・・。


まず長さが違いますよ~。チェロ用の方が短いです。
太さは・・・すみません。他の方、お願いします。

なかなか参考になるサイトがあるので書いておきます。

↓バイオリンに詳しくなります。http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/14violin/vio …

↓手入れ・保管方法があります。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/inde …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!