4歳のオスのゴールデンを飼っています
今は外で飼っています、家の中にも入れてやりたいが
抜け毛が多くて、家の中どころか車に乗せるのもちょっとって感じです
今年の夏は結構まめにブラッシングをがんばってしました。
夏頃に比べると少しは抜け毛が減ったようではありますが・・・・
まだ室内に入れるのは、ちょっとって感じです
ゴールデンを室内で飼われてる方はどのようにケアをされているのでしょうか
シャンプーもどのくらい間隔でしているのでしょうか
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

6歳のオスのゴールデンを飼っています。


一緒に住み始めて4年ぐらいですが一人暮らしなので私が居ないときは、留守番をしてワンルームの部屋をやりたいほうだい独り占めしています。他の人も書いてあるとうり、我が家でもすごい毛の量です。一日放って置けばドアを開けたときに風に抜け毛のちょっと集まったのがフワフワ動きます。
じゅうたんの部屋には住んだことがありませんが、フローリングの部屋が掃除もし易くお勧めです。床を傷付けたくないようならば、ホームセンターで売っているウレタンマット(クッションシート)がいいです。今住んでいる家に引っ越したときに部屋一面(9畳分)敷き詰めましたが、3万円ぐらいで素人でも貼れました。ビショビショに濡らしても平気なので、大掃除が楽です。
シャンプーは季節に一回ぐらいです。よく抜けるせいかお客がきても臭いはしないようです。ただうちのはヨダレが多くて口がちょっと臭います。
ブラッシングはよく抜ける時期だけやりますが、めんどくさがりなのでタマーにしかしませんが、散歩で出会う人たちには「まぁーキレイニしてるわねー」なんて言われますが、内心「何にもしてないんですけど、、、まぁいっか」ってな感じです。
そういえば、室内にゲージを置いて飼ってる人多いようです。一番使えるかも、、こんなもんで参考になりますか?がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さん結構苦労されているようですね
それでも愛犬といたいんですね
我が家でも検討してみます

お礼日時:2001/10/08 20:50

家では3才の雄のゴールデンを室内で飼っています。


抜け毛はやっぱりすごいです。
特に季節の変わり目で、毛が変わるときはどれだけブラッシングしても
どんどん抜けます。
洋服などにもすぐ毛がついてしまうし、よく食べ物の中にも毛が紛れ込んでいます。
どこにいても毛がついています。
しかし、私の家ではそれでもいいということで、室内で飼っています。
出かける前に、毛が目立っている時はガムテープなどで毛を取ります。
ブラッシングは毎日しています。
やっぱり毎日するのとしないのではだいぶ違うらしいです。抜ける量が。

シャンプーは家の場合は1ヶ月に1回弱です。冬はしません。
他の方はもっと多いかもしれません。

室内で飼うなら、洋服が一番大変だと思います。
フリース類や、黒い目の細かいセーターなどはもう着れない、と言っても
過言ではありません。
コーデュロイ生地も無理です・・・。カナリ洋服の生地や色が限られてきますが
それでも室内で飼いたい、という人が室内で飼っていると思います。

毛は本当に掃除も大変ですが、やっぱりいつも一緒にいれるから、
ゴールデンも嬉しそうです。人が大好きだから。

毛のことを覚悟して是非室内で飼ってあげてください。
車に乗せるときは、ウチでは座席などいっぱいに、シーツを数枚敷いて、座席
の背もたれにはTシャツを着せたりして、なるべく、シーツかTシャツに
毛が着くようにしています。
でも、毛はあとでガムテープで取ればいいのですが、よだれとかが大変かも。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなか大変そうですね
頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/08 20:45

watashi no uchidewa 7sai no mesu wo katteimasuga burashi wa haru

to akigoro ni syucyushite okonaimasu sonokorowa maikai takusan no kega nukemasu demo heya no sumini wa nukege ga tamatteimasu watashi ga omouni wa shitsunaikendewa nainode shikatanai to omoimasu nannenka mae ni kinjo no ojiisan ga esa wo cyogo shitara nukege ga hetta to itteimashita ga uchidewa tameshimasen deshita soreto shampoo desuga nen ni 2.3kai kurai desu amari arauto yokunai to kiitakaradesu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!多少の抜け毛はしょうがないとは思っているのですが
他の家庭ではどのようにしているのかと思いまして!!
またいろいろと教えてください

お礼日時:2001/10/06 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいままで柴犬を室内で飼っていましたが今年から二匹になりました。 覚悟はしていますが抜け毛が大変なんで

いままで柴犬を室内で飼っていましたが今年から二匹になりました。
覚悟はしていますが抜け毛が大変なんですが抜け毛の多い犬を二匹飼っていらしゃる方良いアイデアありますか?

Aベストアンサー

トリマーです。
柴犬の毛はボコッと抜け出したら凄いですよね。

毎日までは、大変でしょうが、スリッカーブラシソフトタイプこれが、日常的なブラシ。
シェッドバスターこれもブラシで毛の抜けるわんちゃんに使えます。
お店でシャンプーしたわんちゃんは、シャンプー中にスリッカーでよくといて、かなら毛がぬけます。

その後ドライヤーで乾かし、仕上げにシェッドバスターを使うと気持ち良いくらい抜けて!

家では、日頃スリッカー
一週間に一回くらいシェッドバスターをしてもいいと思います。

Q犬の室内飼の 抜け毛について 相談します。

犬の室内飼の 抜け毛について 相談します。
ダルメシアン1歳 雄を室内で 飼っています。
毛が抜けるのは 当たり前でしょうが無いのですが 
皆さん どんな事に気を付けておられるのでしょか?
良い考えがありましたら 教えて下さい。
宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

ダルメシアンは短毛ですが良く毛が抜けますね。生き物ですので仕方ないのですが、一応抜け毛は多いほうの犬種だと思いますのでお掃除が大変だと思います。

周りで犬を飼っている方に聞いても、結局はブラッシングと「コロコロ」でのマメなお掃除が一番のようです。個人的に気をつけていることとしては、カーペットには毛が絡みますので犬の出入りするところは滑り防止も兼ねてフローリングにコルクマットを敷いています。フローリング用のコロコロは適度な粘着力でおすすめです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/futon/10f25470.html

極力床にものは置かない方が楽にお掃除できます。また、重くて音は大きいのですがダイソンのpetproはペットの毛をかなり吸ってくれますので重宝しています。

ご参考まで

Q室内犬でカニンヘンダックスの女の子を飼っています。まだ3ケ月ちょっとの

室内犬でカニンヘンダックスの女の子を飼っています。まだ3ケ月ちょっとの子犬で
しつけの真っ最中です

怒られた時は数分は大丈夫なのですが、私に対して甘噛みがひどく
ペットシートもビリビリにしてしまいます。

昼間は 仕事も少ししてるので 見れない時間もあるので
ナカナカしつけもあるんですが大変なんですが

ペットシートは噛んで食べてしまったりしてるので
身体に悪いんじゃないかとも心配ですし

根気強く教えてはいきたいとは思いますが、自然と噛まなくなるものなんでしょうか?

現在は トイレもマダマダなので昼間はサークル内で過ごさせています。夕方からは 出して自由にさせたり 雨の日以外は広場で走らせたりしてストレスもためさせないようにはしてるつもりなんですが

Aベストアンサー

甘噛みの対処も人それぞれですが 犬の口は人の手の役割もあるので 噛み付く
というのとは別の意味もあり コミュニケーションの部分もあります
うちでは成長段階に応じて
やらせる→上手な甘噛みの仕方を教育的指導する→自然にしなくなる
という感じです
特に叱るということは恐怖を与えることではありません
恐怖による支配は 飼い主には恐怖により従いますが 人間自体は敵視する
ことに繋がります 厳しいしつけを一歩間違うと 本物の噛み付き犬に
してしまいます
技量の高い人はそのあたりの微妙な感覚を正しく使えますから いっときは
それを元にした 「小さいうちにしっかりしつける」ベースが流行りました
それは「犬を飼うのに一定の技量がある人」向けが前提だったからです
現在の「褒めてしつける」は 犬に詳しい人ばかりではない そういった方に
「厳しいしつけ」方法は間違いを起こしやすい ということです
ご自分の育て方を手探りでやっていくしかない面もありますね
参考にならないアドバイスでごめんなさい

Q室内犬を飼っているお宅に室内犬を連れて遊びに行ったことのある方へ質問

こんにちは。

室内犬を飼っているお宅に自分の飼っている室内犬を連れて訪問した場合、
その家の犬と自分の犬が初対面だった時、縄張り意識からケンカにならないのでしょうか?

初対面のシチュエーションとしては、あまりよくないように思えます。

 

Aベストアンサー

うちのテリトリー意識の強いびびりーワンコの場合は、相手のワンちゃん&飼い主さんと近所の公園で待ち合わせをして、外で対面させてから一緒に家に入るようにしています。

外なら万が一ガウガウになっても広いですからリードを引いて離れてクールダウンさせることもできますし、しばらく様子を見て、大丈夫そうならそのまま一緒に家に向かいます。そうすると「ピンポーン♪」でいきなり相手が訪ねて来るよりは室内でも興奮しすぎることもなく、わりとスムーズです。

ただ犬の性格もまちまちですから、外でお散歩モードだとよけいに興奮してしまうワンコもいるでしょうし、ケースバイケースだとは思います。

相手の飼い主さんに遠慮せず、相手のワンコさんの性格もよく聞いて、一緒に対策を練るのが一番かなと思います。ご参考まで。

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報