新品・充電済みのバッテリーをかってきて車につけました。
そのときは普通にエンジンもかかり、無事に走れたんですが、かなり長距離を走ったにもかかわらず、次回にはエンジンがかかりませんでした。ランプなどをつけても光が弱々しく、どうやらバッテリーがカラになってる様子。
ブースターケーブルを使ってとりあえずエンジンをかけることは出来るんですが、走っても充電されないみたいなので、気を抜いて回転数が下がるとすぐにエンストしてしまします。
この『バッテリーが充電されない』という症状は、何が悪くなっているのでしょうか?
出来れば修理屋さんにたのまず、自分でなんとかしたいのですが、原因がわからなくてお手上げです。
車に詳しい方、助けて下さい~。

ちなみに、車は日産のセダンです。
一応チャージランプは点灯してないみたいですが、ランプ自体壊れている、という可能性も考えられなくは……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず間違いなくオルタネーターの不良でしょう。

以下に点検方法を書きますので参考にしてください。

点検に入る前にベルト類に異常が無いかをまず点検します。緩みや損傷がある場合は調整または交換が必要です。以下はこれらに異常が無いことを前提にしています。

キースイッチをオン(エンジンはかけない)でシャージランプが点灯していますか?この状態でチャージランプが点灯しない状態であれば、まず最初にオルタネーター(発電機)の不良を疑ってみるべきでしょう。オルタネーターの点検には電圧計(テスターでも可)と電流計(こちらはテスターでは不可)が必要です。車種によっていくつかのタイプがありますので、代表的なタイプでの点検方法をお知らせします。まずキースイッチオフの状態で、オルタネーターのB端子(オルタネーターの後部にあるネジ式の端子で日産社の場合は白色の太い配線がつながっているはずです)にバッテリー電圧が掛かっているか、バッテリーのマイナス端子とB端子間の電圧を測定します。この端子に電圧が掛かっていない(又はバッテリー電圧よりも低い)場合は、充電用のメインヒューズが切れているか、B端子~バッテリーの+端子間の配線に問題があります。次にエンジンキーをオン(エンジンはかけない)にしてオルタネーター後部の差込端子のL端子(端子の位置はオルタネーターの形式ラベルに記載されています。)の電圧を点検し2V程度の電圧が掛かっていることを確認します。この時点でL端子の電圧がバッテリー電圧を示す場合はオルタネーターの不良です。0Vを示す場合チャージランプ回路(ランプを含む初期励磁回路)の不良が考えられます。残りのS端子(RやIG端子がある場合も同様)にバッテリー電圧が掛かっていることを確認してください。

次にエンジンを始動しB端子とバッテリーの+端子間の電圧を測定します。ほぼ0Vを示すはずですが0.5V以上の電圧差がある場合は、B端子~バッテリーの+端子間の配線に問題がある可能性があります。同様にオルタネーターのケース(アルミの部分)とバッテリーの-端子間の電圧も測定します。この電圧もほぼ0Vを示すはずですが0.5V以上の電圧を示すようであれば、オルタネーターのアース系統の配線に問題がある可能性があります。次にバッテリー端子で電圧を測定し、13.5V~15.0Vの範囲にあることを確認します。上記のテスト結果が正常で、この範囲に無い場合はオルタネーターの不良です。次にヘッドランプ、エアコンなどの負荷をかけた状態で同様のテストをします。この場合は少々エンジンの回転を上げる(1500rpm程度)必要がある車種もありますが、この状態で上記の電圧範囲に無いばあいはオルタネーターの不良でしょう。

オルタネーター自体の修理はできれば専門家に任せることをお勧めします。車両からのオルタネーターの脱着作業をご自身で行う程度にしておくほうが良いでしょう。これとても車種によっては専門家でも数時間を要するものもあります。また、配線関係のトラブルでも断線などの場合見つけ出すのは専門家でも難しい場合もありますし、端子の圧着には専用の工具が必要ですし、大きな電流が流れる回路でもありますので不完全な修理では、配線の焼損などの二次的なトラブルを生む場合もあります。

これらの点検・修理は一般の整備工場やディーラーよりも電装整備工場の得意分野ですので、そちらでの点検・修理をお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部品の交換というかたちで、なんとか解決できました。
中古品で10万くらいしました・・・・・
またあらたな問題なども浮上してますが、なんとか乗るぶんには問題なく走っています(^^;

お礼日時:2002/06/26 13:10

別の側面からですが


次回始動までの時間(日数)はどのくらいでしょうか?

トランクのランプやその他機器の不具合で
停止時にかなりの電気を消費しているようであれば
次回始動までにバッテリーを消費しきってしまいます。
これも電流計が必要です。

やはりここで質問されているようならば
修理工場へ GO!

のほうがあとあと心配がないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
皆様のおかげで無事に解決できました。

お礼日時:2002/06/26 13:07

No.4の回答に書き落としが有りました。



バッテリーのターミナル部分の接触不良(錆、締めつけ不良で)も点検して下さい。
    • good
    • 2

まず、最初に聞きますが、新品バッテリー交換以前はどうでしたか ?



交換前は正常で、交換後より「充電されない状態」と言うことは、バッテリーの新品不良も考えられます。
新品=正常と言う先入観は止めましょう。


バッテリーが正常な場合、故障原因はオルタネータを疑います。
調べるには最低限、以下の計器が必要です。

電圧計=>15Vまで計れるもの。(これはサーキット・テスターで可)
電流計=>50A位の測定範囲が欲しい。

もし、これらの計器をお持ちなら、オルタネータとバッテリー間に接続して、
エンジンをかけ(回転数は2000rpm位で良いです。)
ヘットライト・ヒーターなど電力消費を最大にして電圧、電流を計って下さい。

電圧は13.8V位、電流は30A位示せば充電機能は正常と判断して良いと思います。


もう一つ考えられるのは、配線のショート等により他に電気を取られていることですが、バッテリー、オルタネータとも正常なら既に火事になっていても不思議が無いので・・・、これは無いと考えても良いかと思います。


ところで、avancierさんはオルタネータが故障と分かっても自分で修理出来るんですか ?

自分で・・・という気持ちは分かりますが、生兵法はけがの元、専門家(修理屋)に任せた方が良いと思います。
車の故障で一番腹のたつのはバッテリーあがり、分かっていても他から電気をもらうしか手がない。(^0^)

車はガソリンと電気で走っていると思ってきちんとした方が良いと思います。

少々、厳しいアドバイスとなりましたが、悪しからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。部品の交換などは私ではなく知人がやってくれるので問題ないんです。ただ、原因は私が調べなきゃならなくて(^^;)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/06/26 13:06

バッテリーが充電されない原因はいくつか考えられます。


まず、バッテリーが悪いこと、これは新品バッテリーでもたまに不良品があるのは事実です。
これを調べるのはバッテリーを一度はずし充電してみてください。充電できればバッテリーはOKです。
次に、充電する車の装置つまりダイナモとかオルタネーターとか言われている物を駆動しているベルトのゆるみ、または切れです。これはさわってみればわかると思います。
これがOKならばその装置自体の故障。これはテスター等でちゃんと発電されているかを調べないとわかりません。この辺になると電気屋さんなどで見てもらわないと素人さんではわからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
何度か2種類のバッテリーを充電、積み替えをくりかえしているので、初期不良でないことは、間違いないと思います。ベルト等、少しみただけでわかる程度のことは調べてみました。
今、一番有力なのはやはりオルタネータそのものの故障ですかね。修理屋さんに部品の値段をきいたところ、安くても中古で5万以上といわれたのがなかなかショックでした……。

お礼日時:2001/10/17 01:13

 まず、考えられるのはオルタネーターの発電力不足ですが、チャージランプが点かないのではなんともいえません。



 このランプが壊れる(球切れ)はまず考えられないからです。もちろんないとはいえませんが。

 ひとまず、テスターで、オルタネーターの端子の発電量を調べてみれば方向性が見えてくるかもしれません。
 正常で13~14ボルトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャージランプの故障はあっても、球切れではないと思います。
エンジン始動直後にランプがすべてつくその一瞬には点灯しますから。

うーん、とりあえずオルタネータを交換してみるしかないですかね。

テスターはエンジンをかけてテストしてみると、12を指しました。
……微妙です。

修理屋さんに問い合わせてみると、中古のオルタネータでも5万~7万すると言われました。
中古でそんなにするなら、新品だといくらするんだろう……その時は聞かなかったのですが、そんなに高価なものだったなんて……。

お礼日時:2001/10/17 00:36

ほぼオルタネータ(ダイナモ)の発電不良だとおもいます



過去ログに診断方法とか記載されておりますので

ご参照ください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139078
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発電するやつの名前はオルタネータというんですね。
不良箇所がわかればネットなどでも調べやすくなります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくい

バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。
お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。
【自信のある方のみお願いします】

■事実関係
(1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日
(2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日
エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。
その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。
半ドアでもありませんでした。
バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。
すると、エンジンはかかるようになっていました。

(3) 1月11日・・・今年、乗車2回目
バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。
その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。
半ドアでもありませんでした。
2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう?

その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。

これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。
お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。
【自信のある方のみお願いします】

■事実関係
(1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日
(2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日
エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。
その際、ライト、ルームライト等つ...続きを読む

Aベストアンサー

 点火系か燃料系ではないでしょうか。燃料ポンプが調子悪いとかパイプ、フィルターが詰まっているとか。万一燃料漏れを起こしていたとなると危険なのでちゃんと見てもらったほうがよいかもしれません。実写を見ていないので何ともいえませんが。参考URL:のblogを読むと少し触れられています。

参考URL:http://syaken-yasan.seesaa.net/

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発電して充電するのですか?

車のバッテリーは通常12ボルトで放電と決まっていますが、充電はエンジンの回転数が走行時や停車時によってまちまちなので、定格電圧で充電できないと思うのですが・・・?
車のダイナモとバッテリーって、エンジンの回転数がアイドリングの状態でも12ボルトで発電して充電するのですか?

また回転数が5,000回転でも6000回転でも12ボルトで充電しているのですか?

Aベストアンサー

>永久磁石をつけておけば、励磁電流なんて不要なのにね・・・。

いやいや、全部、電磁石をつかうのがミソなんですよ。
車のオルタネーターは真中のローター部分と外側のステーター部分にコイルが使われていて、
これらのコイルに流れる電流をICでコントロールして、磁束をコントロールすることで
どんな回転数でも、電圧を一定にするようにしています。
(ICはオルタネーターと一体化しています。車の場合これをレギュレターと呼びます。
いわゆる余分な電気を熱に変える3端子レギュレターとは違います。)

こうすることで、ライトを点灯するなど電力を消費するときには、コイルに流す電流をふやし、発電量をふやします。
逆に負荷が小さいときは電流を減らし発電量を減らします。
これにより、電気の負荷が小さいときはオルタネーターを回転させる負荷が小さくでき、
また、逆に電気の負荷が大きいときのみオルタネーターを回転させる負荷が大きくなります。

また、十分に磁束を斬ることが出来る高回転時の負荷を減らすことができます。

ちなみに、ダイナモは永久磁石です。
これは電圧を一定にするために3端子レギュレターを使っています。
余分な電力は熱に変えて放熱するため無駄が多すぎます。
また、勝手に負荷は変りますが、高速回転すればするほど、無駄に電気を捨てることになります。

以上、私がかき集めた情報と推測です。

>永久磁石をつけておけば、励磁電流なんて不要なのにね・・・。

いやいや、全部、電磁石をつかうのがミソなんですよ。
車のオルタネーターは真中のローター部分と外側のステーター部分にコイルが使われていて、
これらのコイルに流れる電流をICでコントロールして、磁束をコントロールすることで
どんな回転数でも、電圧を一定にするようにしています。
(ICはオルタネーターと一体化しています。車の場合これをレギュレターと呼びます。
いわゆる余分な電気を熱に変える3端子レギュレターとは違いま...続きを読む

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qディーゼル車はバッテリー上がってもエンジンかかる?

ガソリン車はバッテリー(電気)がないと、エンジンがかからなくて、ディーゼル車は電気がなくてもエンジンはかかると聞いたのですがほんとでしょうか?
だとするとどういう仕組みの違いでしょうか?
エンジンがかかって、走行はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーが上がったらまず、セルが回りません。

ディーゼルはエンジン始動のとき、点火用のコイルに通電させ発熱させてから、燃料を爆発させ、一度エンジンがかかってからは爆発の余熱でコイルの発熱状態が維持されるので、電気が必要なのはエンジン始動のときだけです。
(もしかしたら、押しがけすればエンジンかかるかも^^;)

走行中にバッテリーが上がってもエンジンを切らない限り動くと思いますが、エンジンを切って翌日とかはダメでしょう。

ディーゼル車にのった事無いので間違っているかもしれませんが、原理は間違えていないはずです。

余談。
バイクだと、キックペダルが付いていればバッテリーが無くてもエンジンはかかります。

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qバッテリー専用充電器での充電の違いは

お世話になります


バッテリー充電に関して質問です。

バッテリー上がりをしてしまった時に
充電機を使用して1時間充電するのと、他車からケーブルをつなぎエンジンをかけそのまま、
エンジンを1時間ほどかけっぱなしにして充電するのとでは
バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか?

充電機は1万円以上するので、それなりに意味があるとは思うのですが・・・

上記お教えください

Aベストアンサー

整備士です。

>バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか?
全く変りません。
ただ、アイドリングでは発電量が少なく、
満充電するのに時間がかかるだけです。

バッテリーの充電は、8~10時間かけて一杯になるようにするのが基本ですが、
急速充電(1時間で充電)しても、寿命には気にするほどの問題ではありません。
車で使っている事で、十分過酷です。
急速充電を数回行ったから寿命が短くなった・・・とか証明も出来ませんし、
使い方や、バッテリーの個体差で3~7年ぐらいの寿命の違いが出てしまいます。

ブースターケーブルでつないで、エンジンがかかればひとっ走りすればOKです。
次にエンジンがかかれば問題有りません。

ちなみに充電器はホームセンターの2~3千円の物で十分です。
充電電流が多くなれば高額になります。
乗用車用なら、充電電流3AでOKです。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

QこのCCFLイカリングフォグランプをつける際、フィッチもつけイカリング部を任意のタイミングでオンオフ

このCCFLイカリングフォグランプをつける際、フィッチもつけイカリング部を任意のタイミングでオンオフにしたいのですが、どんなスイッチを使えばいいですか? エーモンなどでスイッチありませんか?

車は フィットハイブリッドGP1 です

Aベストアンサー

フォグランプはテール・ポジション・ナンバー灯が消灯している場合に点灯してはならない。
純正フォグスイッチを使うのがベスト。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング