1つだけ過去を変えられるとしたら?

4ヶ月前から現在生後10ヶ月の犬を飼い始めました。
1万円位する、犬用の無駄吠え防止の首輪は効くのでしょうか?(以前購入した、犬が嫌がるにおいのするスプレーは全然効果がありませんでしたので。。)
又、電流が流れるものと、振動が起こるものがあるようですが、効果はやはり違うのでしょうか?
昼間、見てやることができませんので。。私がいる間は鳴いていませんが、いない間に鳴くことはよくあるのでしょうか??
また、その他のしつけ方法がございましたらご回答お願いします!!
お手数ですがご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

多分、No.3の回答者の方は、ひどい無駄吠えを経験されてないんでしょうね。


我が家でもチワワがあまりに早朝というか未明から鳴くので、ご近所にお気の毒で、しつけの問題とか言ってられなくて可哀相とは思いましたが振動するタイプを購入しました。最初は怪訝そうでしたが取り合えず朝の大鳴きは軽くなりました。うちは多頭飼いなので音にだけ反応するタイプではなく音と喉の振動に反応するタイプを買いました。1頭なら壁にかけて犬が鳴くと犬の苦手な超音波がでるって商品もありますね。
躾で無駄吠えがなくなる犬もいますが、どうやっても無駄吠えが改善されない犬の対策を考えるのは悪いこではないと思います。ただ安い買い物ではないから迷いますよね。
ただ、生後10ヶ月の子はまだつけるのは、早いかもしれません。説明書に幼犬には使用しないで下さいとあったような気が・・・
    • good
    • 4

こんにちは



まだ10ヶ月の仔犬に電流タイプは絶対に止めてください!!
犬種が書いてないですが…あれは相当犬にストレスをかけますよ!!
小型犬とかだとショック死の可能性だって性格によっては考えられるものです!!
振動タイプの方がまだ良いですが…
居ない時に使うのでしたらどちらもダメです!!
躾は褒めと叱り・結局は飴とムチの応用です
居ない時に躾グッズを使っても褒める事が出来ないのなら効果はあまりないと思います
そんな事よりも躾で何とかしようと考えてください!!
最初から無駄吠え防止首輪とかを考える時点で考えが甘いです!!

無駄吠えは必ず原因があります
まずは原因を特定する事と本当に居ない時に鳴いているのかを何とかして確認してください
話はそれからです!!
    • good
    • 1

そういった無駄吠え防止首輪は使ったことが無いので、効果はわかりません(ごめんなさい)が。

。。

そういった首輪を使うよりも、きちんと正しいしつけをした方が後々のことや犬のストレスを考えても良いのではないでしょうか?どう考えても電流を流されて気分が良いとは思えないので。。。

ちょうど昨日NHKで犬のしつけに関する特集をやってました。URLを参考に貼っておきます。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050623.h …
無駄吠えに悩む飼い主の方も出演していらっしゃいました。
言葉が通じない分人間が良かれと思って犬のためにしていることが逆効果にしかなってないということもあるようですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050623.h …
    • good
    • 3

こんにちは。



うちの、実家の犬に限らせてもらいますね(ビーグルです)
最初の頃、寂しいと鳴いてました。
で、電流が走るタイプのやつを付けてたら、
「ワンワン!」→「ギャイーーーン!!!」となりまして…。

それ以降は、電流首輪をしてたら絶対鳴きません。
スイッチ入れてないのに(^^;)

一度こっぴどい目に遭って、ヤツも学習したようです。
振動タイプは、ごめんなさい、使ったことないので分かりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!