プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでの話せるレベルは「英語を使わないとして、その国に一人で旅行しても現地語でほとんど大丈夫。」「飲み屋でなら現地の人と少し話せる」そのぐらいだと思ってください。

あなたは大学でやった第二外国語話せますか?
答えの選択肢
1結構一生懸命勉強していたので話せる。
2あまり勉強しなかったけど話せる。
3結構一生懸命勉強したけど話せない。
4あまり勉強しなかったから話せない。
5卒業時は話せなかったが、社会人になってまた勉強したから話せるようになった。
6その他(よければ書いてください。)

数字だけでもけっこうですので、この質問を見た全員に答えていただきたいです。

人生の岐路にたたずむ若者のための質問です。

A 回答 (30件中11~20件)

4です(^-^;)



スペイン語ですが、自己紹介くらいなら出来ますが
その後、会話が続きません(>_<)

ナゼか1~10は数えられます。(何故だ??)
もっと勉強しておけば良かった・・・

社会人になって、スペインへよく行くのですが、
ほとんど英語で会話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界中英語が使えるところが多すぎる!って便利ですね。。スペイン行けそう。
先進国よりちょっち金持ち多民族途上国の方に行くとトリリンガルさんとか多いですよね。日本も見習うべきかな。

お礼日時:2005/06/24 23:35

第二外国語はスペイン語ですが、話せません。


あのまま、スペイン語を使うような環境に行く機会もなく、たまに文章にあたる程度でしたので、スペイン語圏では大変不自由することが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!学生時代に勉強したのかわからないですーーー
3にしときます。
「継続は力なり」とはよく言ったもんですね。

お礼日時:2005/06/24 23:31

学校での第二外国語は全く話せません。

あれでよく単位が取れたなぁというような成績でした。
(つーか、試験そのものを受けなかったんですよね。自主的に、ではありません。試験監督の先生から「監督をやれ」と言われたので・・・)

今は、東北アジアから中央アジア、中東方面の言葉を勉強したいです。でも文字が縦書き左から右へ(モンゴル語)とか、横書き右から左へ(アラビア語、ペルシャ語、ウイグル語など)とか、そもそも文字が「???」な言語ばかりなんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの文字は小学生の落書きにしか見えないっす…………

>「監督をやれ」
ラッキー★
あなたには特別に選択肢Sを差し上げたい思いでございます。

お礼日時:2005/06/24 23:28

2です。



第2外国語、フランス語でしたが、フランス語圏に住んでいたため、特に勉強はしませんでしたが話せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。環境って大事ですもんね。
一つのヒントかもしれない回答でした。

お礼日時:2005/06/24 23:23

No.16さんへの回答を見て、


回答する気になりました。

私は4と5です。

英文学科卒で、アメリカに行き、英語に自信がありました。
なのに、いざ、現地では「自分はこれだけ英語がわかるのに、
なぜ使えない!?」と大ショック。
改心の末、寝る間も惜しんで勉強し直し(ガッツ!!)、
現地人同等?の英語力を身につけたと自負しております。
あれだけやった学生時代の勉強は、無駄だったのか、と愕然としたこともありましたが、
何も役に立たないような文法の勉強も、
実は1ランク上の会話をするためにはとても大事だった、と後で気づきました。
現地で思ったのは、語学力よりも、「一人間として、何が出来るのか、
何が言いたいのか」の方が大事だと言うことです。
英語が出来ても、中身のない人間は相手にされないと思いました。

第二外国語はフランス語でした。
厳しい先生だったので、とにかく単位を取るためだけに頑張りました。
成績は良かったですが、しゃべれませんでした。
社会人になってから、(英語が出来たため)フランス人と仲良くなり、
思い切ってその友人のつてで、パリにホームステイしました。
多少は使える程度になりましたが、使用しない現在は
ほとんど忘れています。

よく日本人からは、「どうしたら英語が話せるようになるの?」
アメリカ人からは「どうやって両方の言葉を話せるの?」と聞かれますが、
私の答えは「脳をその都度、切り替える(別物にする)」です。
でも、私は「何をやりたいか」が1番、語学は二の次だと私は思っています。
アメリカでは、英語が出来ても、話す内容がないため、
相手にされない学生さん達を多く目にしてきました。
いくら発音がよくても関係ありません。

質問者様の生徒さんは「中国で仕事をしたい」という明確な目標があるのだから、
強いと思います。
本当に伝えたいことのある人は、語学が伸びますから、大丈夫です。
頑張って頂きたいです。

この回答への補足

>No.16さんへの回答を見て、
回答する気になりました。

今、意味に気づきました(多分)。タイトルが感じ悪いっすね。
質問意図の都合上、大卒以外の方に質問を閲覧する手間をかけないような配慮との意図でしたが、これからは気をつけないと。もともと他意はないです。
しかし学べました。忠告ありがとう。

補足日時:2005/06/25 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!ちと脱線気味か…でも回答いただけてNo.16書いた甲斐があったってもんでございます♪
彼女も見るので励みになると思います。ありがとうございます。
目標を失わないように頑張ってもらいますっ
わたしより彼女の方がよっぽど中身があります!(金づるなんで...褒めなきゃ。)

お礼日時:2005/06/24 23:21

3番。

フランス語。

前にも回答出てますが大学での第2外国語で話せるレベルはちと無理でしょう。

基本的な挨拶や、観光用のやりとりくらいは旅行の際にトライしてみました。
こっちから話すのはなんとかかんとか聞いてもらえて通じたのですが、相手が切り返してくる言葉はさっぱりでした。教科書相手に文法の訓練してただけでは、ヒアリングはとてもじゃないけど無理だったです。

Rの発音は無理だ。特に文頭に来る時。
リエゾンとか複数単語がつながるのは聞き取れない。

ま、ニ外くらいで人生の岐路にたたずまなくてもよろしいのでは・・・(笑)。気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女(教え子)は中国で仕事をやりたくて、でも語学だけでは不安なので外大に行くか総合大学の経済・経営かで迷っています。
この質問をアドバイスの一つとして見せたいと思っています。だから回答が多ければ多いほうが良い。
語学も社会科学系も後からなんとかなるが、どっちがいいか迷っているみたいです。
中国人も英語はなせるらしいですし、でも中国語を話せれば有利ですし。
まぁ決めるのは彼女です。青春の四年間。

こんなこと書いたからって質問趣旨は第二外国語話せる?なので、あまり脱線せず回答をたくさん増やしてください。って失礼な言い方だ…

お礼日時:2005/06/24 02:29

まだ学生ですが、すでに第二外国語(ドイツ語)は忘れきってます。

単語もたいして覚えなかったので基本的な文章以外は理解出来ません…。私の場合は4番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!私はまだ覚えてますよ♪
卒業者でなくても質問見たら回答するルールを守っていただきありがとうございます。とゆーか院生なのかしら…

お礼日時:2005/06/24 02:12

英文科卒なので英語はもちろん必修ですが。


第2外国語はドイツ語とベトナム語でした。
ホントは1種類でよかったんですが、広く浅くやりたいと
思い、単位半々で取りました。

ドイツ語→3、ベトナム語→0・・です。

ドイツ語はほとんど忘れてしまったんで自己紹介の
レベルですね。。日常会話なんてとてもとても・・。
文章を見て、「これドイツ語だな」っていうのが
わかるレベルです・・。

ベトナム語は・・まったくと言うほど覚えてません。
「ア」の発音が4種類くらいあったのは何となく・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語の発音も難しいです…。わたしの第二はチャイ語です。
せっかく追加した0を活用していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 02:08

はじめまして



商経学部卒です

第二外国語はドイツ語をやってました。

しかしテスト前に単位取るためだけに勉強したようなもんなので(3)にあたるのかな・・・。

今じゃ話すどころか読む事も書く事も出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして~
使う環境がないとやっぱそうなっちゃいますよね。これも忠告ものだ。

お礼日時:2005/06/24 02:05

こんにちは。


工学部で第二外国語はドイツ語でした。

4でいいやと思って実際に4になったら,ドイツに転勤になってえらい目に遭いました(泣)。
今は,5になりかけです(まだ全然ですが)。仕事は英語なんで,むしろそっちが上達したかも。

普通に単位が取れる分くらいに勉強していれば,再び始めたときにずいぶん違いますよ。人生,何が起こるかわかりません。いやほんとに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生わからないものですね♪
4でいいやで4。教え子に忠告いたします^^

お礼日時:2005/06/24 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!