、私の子供のお友達のママたちは
とても教育熱心で疲れてしまいます。
勿論私の子供にも習い事やらさせていますが、
全てに完璧を求めている人が多く、
他人にもいろいろ探りを入れてきたり、主人の勤め先や
出身校聞いてきたり、子供の塾や勉強のさせ方、習い事の進み具合…色々うるさいのです.
皆さんご自分も仕事に趣味に本当に幅広く
手をお広げですし、凄いなーと感心させられる事も多い
のですが、ちょっと疲れてきました.聞いてるだけでも
疲れてしまうんです.私にはそんな高望みな生活
(子供は良い学校、自分は仕事に趣味に充実…)
望んだ事もなくまあ今のままで健康で
それが幸せかな、なんて考えていたので
周囲がうっとうしくなってしまいました。
皆さん自分も子供もレベルアップしたい…という
願望が強く、それはそれで結構なことですが
他人の生活の事まで立ち入って聞いてきたり、
なんだか疲れてきました.私って変なんでしょうか。
皆さんの周りにはうるさい人いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分と感性が違う人の中にいると


自分のほうが間違ってると思ってしまうよね
こういうのはいい切った方が勝ちで言い切らないといつまでも弄られます

ayumiなら相手が言ったことに対してこっちが返す
それでそのことに対してのやり取りは終わりだと勝手に解釈します
それ以上に言う人のいうことは無視しておきます
納得できないからいつまでもあわわいってるのね(^^)ってね
大体見えないその社会性ってなんでしょう?
その人の思う社会性ですよね?そんなのに踊らされる必要はないのです
他人とあわせろというけどその集団が異常だったら?

こういう人は完全調和しないと落ち着かない個人では何も出来ない人です
あなたに原因があるとしたら人と違うということです
劣ってるのではなく違うの 違う人の存在は落ち着かないのです
その人がおとなしくて温和だと何をどういっても弄られるのです

ayumiなら自分は弄られキャラだと考えて
無理やり調和する努力はしませんね~
こっちからはネタを振らないで聞かれたことには自分的には温和に返すだけ
ただし自分からは相手に嫌悪感をもたないように接します

社会性などと簡単に口にする人は恥ずかしい
その社会だけが社会だと思ってるのはチャンチャラ可笑しいですね
今いる社会だけが社会と思わないことかな?
その地域だけじゃないコミュニティーでも探して何かやってみてはいかが?
ネットにも色々あるかも知んないし自分が自分のままいられる空間が
どっかに在ればあわない人がいることもあんまきにならなくなるよん
ひとはそれぞれってその人たちの事大らかにみられるようになるかも知んないし

ayumiって・・・同じ立場になったら嫌われそう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumiさんありがとうございます。
なんだか元気でてきたー。
言い返すこともとっても大事だと
わかりました。いつも言い返せずあとでいらいら。
気が弱いと見るとすぐ攻撃してくる人って
多いものですね。そういう人って周囲に嫌われないのかなあ…と余計な事ですね。

お礼日時:2001/10/09 12:23

nakimusiさんが「うるさい人」とのおつき合いを断れない…という


事情を前提としての、アドバイスです。

うるさい詮索の原因は、多分「不安」じゃないかと思います。
例えば、No.3のTAMA-Pさんの書かれた「うちだけ遅れてる?」。
こういう種類の気持ちが強くなり、不安になると、他人に色々と
確認したくなるのでしょう。安定した気持ちを持っている方は、
少々の事では、ゆらぎませんから…。
「不安になった時の心境」については、No.1のshibako74さんの
回答を読むと、大変分かりやすいと思います。

心の中から沸き上がってくる不安をおさめる為に、人と自分を
比べて安心したい…という気持ちが強くなってくると、
自分は優秀だと周囲に理解させたい! という気持ちに転じる
方がいます。そういう方は、No.2のharukaさんが書かれた、
自己顕示…という行動に出ることがあります。ごく稀に、
子供の学歴や成績を、自己顕示の手段に使おうとされる方も…。
傍から見てますと、No.5のrakkiさんが書かれた、
>子供のレベルアップって、何のレベルを上げているのでしょうか。
という風に、見えやすい事と思います…。

nakimusiさんは既に、No.4のayumi-fujisawaさんが書かれた
「適当に相槌打ちつつ、ニコニコして」を行ってきて、
疲れが溜まり、限界が来つつある…のではないかと思いました。
適当に流す…という対応は、
相手に「答えを貰えなかった」という不満を募らさせて、
前にも増して、根掘り葉掘り聞く行為をさせてしまう可能性があります。
「ここまでは話してあげよう」という基準を作って、
話に付き合いつつ、相手を上手くかわせると良いかと思いますが、
でも…結構難しいですよね…。

上に書いた事以外で、私だったら…、
相手より先に、プライベートに踏み込む質問をしてしまおうかと。
「私は○○ですが、あなたは?」という感じで。
話の流れをこちらのペースで出来ると、かなり楽になると思うので…。
それとも1つ。相手の不安な心を理解してあげる努力を、少し行います。
不安な気持ちを抱えている時、他者に自分の不安を理解して
もらえると、すごく嬉しく感じませんか?
理解をきっかけに、その人が「安心」している時の様子を知る事が
出来ると、お付き合いしやすいな、と私は感じます。
「この人良い所もあるな」と思える様になると、すごく楽なもので…。

ささやかですが、お役に立てましたら幸いです。
それと私の周りには、うるさい人は居ない…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格上どうしても断れないし反論も出来ないので
相手に言いたい放題にいつもさせてしまいます.
本当に自分も変えていかなければ…

お礼日時:2001/10/08 13:41

父親からの回答です。


子供のレベルアップって、何のレベルを上げているのでしょうか。
何のための知識を詰め込もうというのですか。

>完璧を求めている
完璧な子供の学習って何でしょうか。
子供に本当に必要なものがわかっているとは思えません。
知識ばかり詰め込まれた最近の子供たちの起こす犯罪は異常です。
最近の子供たちがすべておかしいとは思っていませんが、
おかしい子供が増えていることは事実でしょう。

親も子供もレベルアップするためには、
自分が社会のためにどういう存在になりたいのか、
何ができるのか、何をしなければならないのか、考えてからでなければ有効な手当ては出来ないはずです。
試しに、「あなたは何のために生きているのか」と質問してみましょう。
その前に、自分に同じ質問をしてみる必要もありますが、
自分だけがよければ私はそれで満足よ。と思っていたならば、湾岸戦争のときの日本と同じ立場になるでしょう。
米国で大規模テロが起こってから、日本という国が「国際貢献」について騒がしくなりました。
今まで騒がなかったほうがおかしいのです。
『自分だけ』では人は生きてゆけないので、他から与えられる分、お返しが必要でしょう。
本当のレベルアップとは、この『お返し』がどれくらい出来るようになるのか。
ということではないでしょうか。
これは、すなわち、自分の生き方の問題であり、
それが、子供の教育に反映されるので、
人に聞かれたら自信満々に答えて、呆れられるぐらいの大らかさが必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性からの貴重なご意見で感謝しています.
どうしても女性は視野が狭くなってしまい
こんなくだらないことになるんですよね.
私は本当に他人から突っつきやすいと
思われてしまうタイプかもしれません。

お礼日時:2001/10/08 13:44

お疲れ様です~♪


幸せとは人との比較の必要なく幸せなこと
人に探りを入れる人は
本当は満たされていない人だったりしてね

あなたはあなたのままいましょう
じぶんを幸せだと思える人が一番幸せだし
その人たちにない強みがあなたにはある
そう、人が気にならないということ
これはどんな学歴より趣味より強いですよん

なにをきいても適当に相槌打ちつつ
堂々と我関せずでいましょうね
その人たちはあなたに勝ち誇りたいのかもしれないけど
気にしてない人に自慢しても張り合いがないものよん
”そうですか~すごいですね
 うちですか?うちは大したもんじゃないけどしあわせですよ”
なんてニコニコしていましょう
それに叶うものはありません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人が気にならないし私は私、と言ったら
ついこの間も別の人に、「そんなことでは
社会性がない、子供できてよかったねそうじゃあないと
あなたのような性格では他人とあわせるなんて
子供でもいないと出来ないでしょうから…」
なんていわれてしまいました.
なんだか嫌な気分
私にも原因あるのかなあ.

お礼日時:2001/10/08 13:49

うわ~大変ですね!私のまわりには幸いにもいませんが・・・。

習い事は盛んでみなさん2つ3つかけもちで習い事させていますし、私立中学とかねらっているお宅も多いですけど誰もそれを口に出さずひっそりやっています。しっかり競争はしているけど口には出さないって感じです~。なのでうちだけ遅れているのでは~と不安にならないでもないですけどあれこれ言われるよりは気が楽かもしれませんね。
 健康で幸せ、って本当ですよね!なかなか親の思う通りに子どもが育つとは考えにくいしレベルアップより良い家族関係を作って行く方が大切だと思います。基本的な躾とかも大切だと思います。お子さんのお友だちも年とともに変わっていくしなんとか乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんどくさい事だらけで…
でもきっと自分にも何か
問題があるからこんな事ばっかし言われるんでしょうね.

お礼日時:2001/10/08 13:51

幸いなことにうるさい人はいません。


コドモを持った知人が少ないせいもあるかと思いますが(^^:

お話を聞いてるとお友達のママさん達の話になんだかブランド志向につながるにおいを感じてしまうんですが。
コドモにしろ、夫のことにしろ。
本人自身の仕事や趣味でさえ、ブランドちっくなにおいがしちゃうんですが。
好きでやってるなら他人のことなんてどうでもいいと思うんですけどね。
他人を気にしてる時点で自己顕示欲のためにやってるとしか思えないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供を持つと人は変わるのかも…
女性は特にブランド好きですしね。
人は人といったら、社会性がないといわれてしまいました.

お礼日時:2001/10/08 13:52

こんばんは。



話す&聞いてくる人は、自分のやっていること(レベルアップとか子供の学校とか)が正しい道なのか不安なんだと思います。周りと自分を比べ、常に皆と同じかより勝っていようと躍起になっている彼女たちにとってみるとnakimusiさんは現状で幸せで、心中平和なのがわかるから、そうなりたい彼女たちにしてみたら秘訣をしりたいのかもしれません。nakimusiさんも立ち入られてお疲れでしょうね。でも、いつも人より自分の人生がいいのかどうかが気になってしまう心休まらない人たちは、自分たちでは気づいてないけど疲れていると思います。私もレベルアップしたいタイプの人間で、昔やってることが正しいか気になってでしょうか、よく人に言っては良い反応を期待してました。自分に自信がないときは人の事を聞きたがったと思います(プライバシーに立ち入った質問はしてはないと思ってますが、聞かれた方の立場じゃないとわかりませんよね…)。
最近の自分に自信が出てきてからは、人が何してるとか気にしなくなってきたように思えます。彼女たちも自分のやってることに本当に没頭してきたら、さほどうるさくなくなると思いますが、いつまでも比べてしまう人は傍目を気にしてずっとその調子です。
疲れたらそーっと去ってしまうなり話題を変えてもいいと思いますが…うーん分析ばっかであまりアドバイスになってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人に無関心だからこそ
突っつかれてしまうのかなあ。
とても傷つきやすいのにいろいろ言われるし
その場で不快感を表せず、笑って流してしまい…
なんだか自分が嫌になってきました.

お礼日時:2001/10/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さん、何か習い事をしていますか?

男女、年齢、仕事の有無にかかわらず、あらゆる方々にお聞きします。

あなたは何か習い事をしていますか?(過去の話でも結構です)
しているという方、なぜその習い事を選びましたか?
また、それはやっていて楽しいですか?

Aベストアンサー

もしかすると、私、お稽古事フリークかもしれない(笑)。

今までに習ったものを列挙します。
バイオリン・ピアノ・英会話・お絵描き(これらは幼稚園時代から始めたもの)
茶道・華道・編物・スイミング(小学校中学校時代から始めたもの)
オトナになって、洋裁・着付け・料理教室・書道を始めました。

いろいろやってみて、結局モノになっているのは(資格がある?)
華道・編物・書道・料理くらいでしょうか。
ただ、いろんなことを手がけたせいで、手芸と言われるものは
本さえ見れば、もう習いに行かなくてもjほとんんどい出来るかなぁ。

子供の時にはアメリカ人に英会話を習っていたのですが
実際に役に立るようなものを習得できたのは、オトナになってから
実生活の中で使うことが多くなったからではないかと思います。
学習塾をしていたときは、生徒たちにいろいろな分野のものを教えることもできて
多少は役にたったのかなぁとも思えるくらいです。

Q習い事の先生が子供の名前を覚えてくれない

習い事(グループレッスン7人)を子供にさせています.6歳です.
2年目になりますが,同名の名前の子がいていつも呼び名を間違えられます.
そちらのお子さんは間違えられないのですが,うちは度々間違えられてしまい,
子供は先生が大好きなのですが親が「もういくらなんでも..」と
考え込んでしまいます.

トドメが卒園するメッセージをメールで頂いたのですが,
そちらのお子さんは「to」うちは「Bcc」で

”○○ちゃんへ”
名前を一括りにされて,メッセージが届きました.
これは親として,我慢すべきなのでしょうか?
複雑です.また進級して春からまたこの先生なのですが..
先生を変えると,今まで一緒にいた友達と離れるので
変えたくないようです.
どうしたらよいと思いますか?
本当は言ったほうがいいと思うのですが,(言った事はあるのですが)
効き目がないようです..

Aベストアンサー

病名は忘れてしまったのですが、ある一定の図形や単語を、まわりが奇異におもうほど覚えられない、という症状の病気があります。

それの症状の軽いヤツが、ときどき、お年寄りにある、英単語をおぼえられない、違う語感で覚えてしまってなかなか直らない、というやつです。(ハンバーガーを、何度訂正されても、ずっとずっと、ハンバーグ、という、とか…)

その先生も、もしかしたら、自覚のあるなしにかかわらず、その病気なのではないでしょうか。
だとしても、努力はすべきであり、直そうとしないのはよくないのですが、そういう病気だ、とおもうと、質問者さまがすこし楽になられるとおもいますよ。

Q子供のころ習っていた習い事で、役に立っているもの。

何かありますか?
知り合いにバレエやってて姿勢のいい人がいてちょっとうらやましい……!
自分は大会などに出るようなものではないですが、スポーツをやっていたので体力には自身があります^^

Aベストアンサー

水泳。何歳になってもきちんとしたフォームで泳げる。
リゾート地に行ったとき、プールでも海でも楽しめる。

Q子供の習い事の送迎を頼むママ友

比較的仲の良いママ友のことで相談します。
子供同士がある習い事を一緒にやっているのですが、最近送迎をお願いされることが多いのです。
家も近所なので、最初は気軽に引き受けていたのですが、毎回行きも帰りも送迎しなくてはならないことに苦痛を感じてきてしまいました。
それというのも、そのお子さんがじっとしているタイプではなく、なかなか車に乗ってくれなかったり、車の中で立ち上がってしまったりしてしまうのです。
私も彼女も仕事をしているのですが、私はなるべく送迎できるように、仕事を早めに切り上げ、夕食の支度をし・・・と大変ながら頑張っています。
彼女は自営業なので、大変なのはわかりますが、毎回毎回習い事に行く直前やお迎え直前に電話をかけてきて、よろしくねとお願いされるのです。
我が家には下にも小さい子がいるので、仕事帰りのパパがお迎えに行ってくれることもあるのですが、それでもおかまいなしに「パパに連れて帰ってもらってきて」と言ってきます。パパも毎回のことで苛立っているようです。
彼女からも「うちもいつでも頼んでね」と口では言っているのですが、どうしても仕事が上がれないときにSOSを出しても、一切メールや電話には出ず、結局実家の両親に頼みました。
最近、もうひとつの習い事も、うちと同じ曜日に変更すると言ってきました。
近いんだし、たいしたことではないので、そんな小さいことでいやだなと思う自分にも腹立たしいというか・・・。
彼女自体は思ったことをさっぱりと言うタイプ。あなたのこんなところがダメとか。わたしはけっこうグチグチしてしまうタイプ。なかなか思ったことを言えません。
考えたくはないのですが、これって単に利用されているのでしょうか?

比較的仲の良いママ友のことで相談します。
子供同士がある習い事を一緒にやっているのですが、最近送迎をお願いされることが多いのです。
家も近所なので、最初は気軽に引き受けていたのですが、毎回行きも帰りも送迎しなくてはならないことに苦痛を感じてきてしまいました。
それというのも、そのお子さんがじっとしているタイプではなく、なかなか車に乗ってくれなかったり、車の中で立ち上がってしまったりしてしまうのです。
私も彼女も仕事をしているのですが、私はなるべく送迎できるように、仕事を早...続きを読む

Aベストアンサー

 小さいことではありません。大きいことです。車であろうが、徒歩であろうが、そういう人は自分の子供に何かあった場合、責任を請求します。「責任のことを知らされて、怖くなったから、断ります」としっかり言いましょう。それで逆ギレすれば、利用意志は明白です。

Q子供のスポーツの習い事について質問です。

子供のスポーツの習い事について質問です。

長文ですがよろしくお願いします。

10歳と6歳の男の子をもつ父親です。
現在上の子はサッカー少年団に所属しており、わたし自身もそのサッカー少年団のコーチをしています。
上の子は本当にサッカーが大好きで、そのおかげか順調に上達しており本人もそれなりに自信を持っているようです。コーチの立場から見ても、良くやっていると思います。

質問は下の子についてです。
小学校に入学するにあたり、下の子もサッカー少年団に入れるべきかどうかを悩んでいます。
現在園児のサッカースクールには入っていたのですが、上の子のときと比べると本人はあまり積極的ではないです。嫌いではないようですが、大好きというわけでもなさそうです。
元々そういう性格なのか、何に対しても自分から積極的にやりたいということがない子供です。
それに付け加え、下の子は5月生まれにもかかわらず非常に体が小さく、現時点では身体能力は他の子に及びません。
そんな理由もあり、わたし自身それほど熱心に下の子にはサッカー少年団の入部を勧めていません。入りたければ入れば良いし、別にそう思わないのであれば入らなくても良いと言っています。
妻も同様の考えで、サッカー少年団に入ると父兄の仕事も大変なのであまりやらせたくないと言っています。
なので小学校に入ったら、サッカーの代わりにスイミングに通うことは決まっています。(これは妻の薦めです)

ですが、上の子にはコーチまでして熱心に指導しているわたしが、下の子には「別にサッカーはやらなくていいよ」と言うのは、逆に子供が「お前には期待していない」と思われていると捉えたりしたいだろうかと危惧しています。
本当のところ、上の子のサッカーに熱心なのも期待しているからな訳じゃなく、子供に自信を植え付けてあげたいからです。頑張ったら誉めてあげて、努力は必ず実を結ぶものだと実感して欲しいからです。
過度な親の期待は子供のプレッシャーにもなると思いますが、親が子供の実力を信じてあげることが子供のやる気や自信にも繋がると思っています。

正直、別にサッカーでなくても何かしら自信が付けられるようなスポーツなり習い事なり趣味なり持ってくれればそれで良いと思っています。わたし自身は子供にサッカーをやらせたいというこだわりはないです。
ですが、コーチまでしている父親のわたしが、下の子にはサッカーを勧めないことで、子供が「僕はどうせダメなんだ」と思ったりしないかとそれが心配です。

みなさまが同じ立場になったとしたら、どうするべきだと思いますか?
今は、子供に自信を付けさせてあげるためにも、下の子もサッカー少年団を勧めるべきじゃないかと思っています。始めれば、それなりに上達させてあげられると思います。体の発育が遅いだけで、運動神経も悪くなく素質は充分ある子です。
ざっくばらんにご意見聞かせていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

子供のスポーツの習い事について質問です。

長文ですがよろしくお願いします。

10歳と6歳の男の子をもつ父親です。
現在上の子はサッカー少年団に所属しており、わたし自身もそのサッカー少年団のコーチをしています。
上の子は本当にサッカーが大好きで、そのおかげか順調に上達しており本人もそれなりに自信を持っているようです。コーチの立場から見ても、良くやっていると思います。

質問は下の子についてです。
小学校に入学するにあたり、下の子もサッカー少年団に入れるべきかどうかを悩んでいます。
現...続きを読む

Aベストアンサー

我が家と状況が似てました。(過去形です)

うちの子もサッカーをしています。(小学生3人)
上の子は、幼稚園の年中さんからやる気マンマンで、ずっと真剣にサッカーをしています。
小学生になったら4泳法は泳げるようにと、親の意思でスイミングもさせました。
(4泳法を習得して、スイミングはやめました)
そして、現在はサッカーの傍ら、剣道とフットサルをしているスポーツ少年です。

真ん中の子は、お兄ちゃんが入ってたサッカークラブにやはり年中さんから入りました。
自然とそうなったという感じです。

それから、真ん中の子が小学校入学のタイミングで転居し、新しいサッカークラブにうつり、そこでは夫が(未経験者ではありますが)コーチになりました。
夫は真ん中の子の学年を受け持ちました。その学年は、うまい子がたくさんおり、カップ戦でも優勝を何度もしてます。

上の子は、自分からガンガン行くし、真ん中の子は周りのレベルが高いので自分も一生懸命やっています。

そして、下の子なんですが・・・。
私たち夫婦は、下の子に関しては「運動が苦手」「やりたがらないだろう」と思い込んでました。幼稚園時代も「サッカーしたい」なんて聞いたこともありません。
上の子、真ん中の子の身軽さと、まったく違う(体が重そう)し、剣道だけで充分だと思っていたんです。スイミングは現在通っています。
そしたら、小学校に入学したら「自分もサッカーしたい」と言い出しました。
それまでお兄ちゃんたちのサッカーの試合に連れてっても、内容なんて見ない子だったのに。
晴天の霹靂です。
本人の意思が最優先ですので、(私のお当番の負担が増えますが)下の子もサッカークラブに入れました。
今でサッカーを始めて一年くらいです。決して上手とはいえません。気持ちはあるけど体が動いてない。

でも、夫は「下の子は楽しくスポーツできれば、それでじゅうぶんだ」と言います。
上の子には厳しかったし、真ん中の子(も含めてその学年)は強くしたのに拘らず、です。

子どもってそれぞれ違いますから、親の接し方も違って当然です。

上の子は、向上心があり、なんとしてでもレギュラーを勝ち取りたいし、先発できなかったときは本気で悔しがります。そういう子には、ちょっと先のビジョンを与えてやります。

真ん中の子は、その学年のメンバーの人数が少ないので、ほぼレギュラーです。闘争心はあまり出しませんが、器用なのでいい動きをします。何も言わなくても見守るだけで大丈夫な子です。

下の子は、自分が上手くないことに気づいてないみたいでご機嫌で堂々としています。
みんなより上手くなろうとかはまったくないです。なので夫も「楽しいか?」「楽しくやってるなら、それでいいよ」とニコニコ話します。

子どもたちも周りの親も子も、夫の熱さを知っています。ザ・熱血って感じです。
でも、下の子へのゆるい態度をなんとも思ってないし、下の子自身が上の子や真ん中の子と、まるで違うことに何ら疑問を持っていません。

残念なことは、下の子の入団と入れ替わりに夫が単身赴任のため、コーチを辞めざるを得なかったことです。(夫も、受け持ちの子どもたちもみんな泣きましたよ)
質問者さまがとてもうらやましいです。

2ヶ月に1回くらいしか会えないので、なかなか我が子のサッカーしてるところを見ることができません。でも、子どもたちはサッカーの試合や練習の話を夫としたがります。
サッカーが親子の共通言語になっています。
決して上手いほうではない下の子でさえ、いいプレイをしたら夫に自慢して喜んでいます。

全然アドバイスになってませんが、「声をかければやるかもしれない」と思われるのであれば、勧めてあげたほうがいいと思います。
やるようになれば面白さもわかってくるし、やる気も出てくるかもしれません。
上のお子さんとは違うタイプの選手になるかもしれませんしね。

蛇足ですが、うちの「真ん中の子」と「下の子」は女の子です。
うちの子のサッカークラブでは、1年前まで女の子は「真ん中の子」しか在籍してませんでしたし、半年前までは「真ん中の子」と「下の子」しかいませんでした。(今はもうひとり女の子がいます)
ですから、女の子が気軽に「やる!」とは言いにくいと思うんですが。
質問者さまの下のお子さんも、入学したら「やる!」と自分から言い出すかもしれませんよ!

我が家と状況が似てました。(過去形です)

うちの子もサッカーをしています。(小学生3人)
上の子は、幼稚園の年中さんからやる気マンマンで、ずっと真剣にサッカーをしています。
小学生になったら4泳法は泳げるようにと、親の意思でスイミングもさせました。
(4泳法を習得して、スイミングはやめました)
そして、現在はサッカーの傍ら、剣道とフットサルをしているスポーツ少年です。

真ん中の子は、お兄ちゃんが入ってたサッカークラブにやはり年中さんから入りました。
自然とそうなったという感じで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報