「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

、私の子供のお友達のママたちは
とても教育熱心で疲れてしまいます。
勿論私の子供にも習い事やらさせていますが、
全てに完璧を求めている人が多く、
他人にもいろいろ探りを入れてきたり、主人の勤め先や
出身校聞いてきたり、子供の塾や勉強のさせ方、習い事の進み具合…色々うるさいのです.
皆さんご自分も仕事に趣味に本当に幅広く
手をお広げですし、凄いなーと感心させられる事も多い
のですが、ちょっと疲れてきました.聞いてるだけでも
疲れてしまうんです.私にはそんな高望みな生活
(子供は良い学校、自分は仕事に趣味に充実…)
望んだ事もなくまあ今のままで健康で
それが幸せかな、なんて考えていたので
周囲がうっとうしくなってしまいました。
皆さん自分も子供もレベルアップしたい…という
願望が強く、それはそれで結構なことですが
他人の生活の事まで立ち入って聞いてきたり、
なんだか疲れてきました.私って変なんでしょうか。
皆さんの周りにはうるさい人いませんか?

A 回答 (7件)

自分と感性が違う人の中にいると


自分のほうが間違ってると思ってしまうよね
こういうのはいい切った方が勝ちで言い切らないといつまでも弄られます

ayumiなら相手が言ったことに対してこっちが返す
それでそのことに対してのやり取りは終わりだと勝手に解釈します
それ以上に言う人のいうことは無視しておきます
納得できないからいつまでもあわわいってるのね(^^)ってね
大体見えないその社会性ってなんでしょう?
その人の思う社会性ですよね?そんなのに踊らされる必要はないのです
他人とあわせろというけどその集団が異常だったら?

こういう人は完全調和しないと落ち着かない個人では何も出来ない人です
あなたに原因があるとしたら人と違うということです
劣ってるのではなく違うの 違う人の存在は落ち着かないのです
その人がおとなしくて温和だと何をどういっても弄られるのです

ayumiなら自分は弄られキャラだと考えて
無理やり調和する努力はしませんね~
こっちからはネタを振らないで聞かれたことには自分的には温和に返すだけ
ただし自分からは相手に嫌悪感をもたないように接します

社会性などと簡単に口にする人は恥ずかしい
その社会だけが社会だと思ってるのはチャンチャラ可笑しいですね
今いる社会だけが社会と思わないことかな?
その地域だけじゃないコミュニティーでも探して何かやってみてはいかが?
ネットにも色々あるかも知んないし自分が自分のままいられる空間が
どっかに在ればあわない人がいることもあんまきにならなくなるよん
ひとはそれぞれってその人たちの事大らかにみられるようになるかも知んないし

ayumiって・・・同じ立場になったら嫌われそう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayumiさんありがとうございます。
なんだか元気でてきたー。
言い返すこともとっても大事だと
わかりました。いつも言い返せずあとでいらいら。
気が弱いと見るとすぐ攻撃してくる人って
多いものですね。そういう人って周囲に嫌われないのかなあ…と余計な事ですね。

お礼日時:2001/10/09 12:23

nakimusiさんが「うるさい人」とのおつき合いを断れない…という


事情を前提としての、アドバイスです。

うるさい詮索の原因は、多分「不安」じゃないかと思います。
例えば、No.3のTAMA-Pさんの書かれた「うちだけ遅れてる?」。
こういう種類の気持ちが強くなり、不安になると、他人に色々と
確認したくなるのでしょう。安定した気持ちを持っている方は、
少々の事では、ゆらぎませんから…。
「不安になった時の心境」については、No.1のshibako74さんの
回答を読むと、大変分かりやすいと思います。

心の中から沸き上がってくる不安をおさめる為に、人と自分を
比べて安心したい…という気持ちが強くなってくると、
自分は優秀だと周囲に理解させたい! という気持ちに転じる
方がいます。そういう方は、No.2のharukaさんが書かれた、
自己顕示…という行動に出ることがあります。ごく稀に、
子供の学歴や成績を、自己顕示の手段に使おうとされる方も…。
傍から見てますと、No.5のrakkiさんが書かれた、
>子供のレベルアップって、何のレベルを上げているのでしょうか。
という風に、見えやすい事と思います…。

nakimusiさんは既に、No.4のayumi-fujisawaさんが書かれた
「適当に相槌打ちつつ、ニコニコして」を行ってきて、
疲れが溜まり、限界が来つつある…のではないかと思いました。
適当に流す…という対応は、
相手に「答えを貰えなかった」という不満を募らさせて、
前にも増して、根掘り葉掘り聞く行為をさせてしまう可能性があります。
「ここまでは話してあげよう」という基準を作って、
話に付き合いつつ、相手を上手くかわせると良いかと思いますが、
でも…結構難しいですよね…。

上に書いた事以外で、私だったら…、
相手より先に、プライベートに踏み込む質問をしてしまおうかと。
「私は○○ですが、あなたは?」という感じで。
話の流れをこちらのペースで出来ると、かなり楽になると思うので…。
それとも1つ。相手の不安な心を理解してあげる努力を、少し行います。
不安な気持ちを抱えている時、他者に自分の不安を理解して
もらえると、すごく嬉しく感じませんか?
理解をきっかけに、その人が「安心」している時の様子を知る事が
出来ると、お付き合いしやすいな、と私は感じます。
「この人良い所もあるな」と思える様になると、すごく楽なもので…。

ささやかですが、お役に立てましたら幸いです。
それと私の周りには、うるさい人は居ない…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格上どうしても断れないし反論も出来ないので
相手に言いたい放題にいつもさせてしまいます.
本当に自分も変えていかなければ…

お礼日時:2001/10/08 13:41

父親からの回答です。


子供のレベルアップって、何のレベルを上げているのでしょうか。
何のための知識を詰め込もうというのですか。

>完璧を求めている
完璧な子供の学習って何でしょうか。
子供に本当に必要なものがわかっているとは思えません。
知識ばかり詰め込まれた最近の子供たちの起こす犯罪は異常です。
最近の子供たちがすべておかしいとは思っていませんが、
おかしい子供が増えていることは事実でしょう。

親も子供もレベルアップするためには、
自分が社会のためにどういう存在になりたいのか、
何ができるのか、何をしなければならないのか、考えてからでなければ有効な手当ては出来ないはずです。
試しに、「あなたは何のために生きているのか」と質問してみましょう。
その前に、自分に同じ質問をしてみる必要もありますが、
自分だけがよければ私はそれで満足よ。と思っていたならば、湾岸戦争のときの日本と同じ立場になるでしょう。
米国で大規模テロが起こってから、日本という国が「国際貢献」について騒がしくなりました。
今まで騒がなかったほうがおかしいのです。
『自分だけ』では人は生きてゆけないので、他から与えられる分、お返しが必要でしょう。
本当のレベルアップとは、この『お返し』がどれくらい出来るようになるのか。
ということではないでしょうか。
これは、すなわち、自分の生き方の問題であり、
それが、子供の教育に反映されるので、
人に聞かれたら自信満々に答えて、呆れられるぐらいの大らかさが必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性からの貴重なご意見で感謝しています.
どうしても女性は視野が狭くなってしまい
こんなくだらないことになるんですよね.
私は本当に他人から突っつきやすいと
思われてしまうタイプかもしれません。

お礼日時:2001/10/08 13:44

お疲れ様です~♪


幸せとは人との比較の必要なく幸せなこと
人に探りを入れる人は
本当は満たされていない人だったりしてね

あなたはあなたのままいましょう
じぶんを幸せだと思える人が一番幸せだし
その人たちにない強みがあなたにはある
そう、人が気にならないということ
これはどんな学歴より趣味より強いですよん

なにをきいても適当に相槌打ちつつ
堂々と我関せずでいましょうね
その人たちはあなたに勝ち誇りたいのかもしれないけど
気にしてない人に自慢しても張り合いがないものよん
”そうですか~すごいですね
 うちですか?うちは大したもんじゃないけどしあわせですよ”
なんてニコニコしていましょう
それに叶うものはありません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人が気にならないし私は私、と言ったら
ついこの間も別の人に、「そんなことでは
社会性がない、子供できてよかったねそうじゃあないと
あなたのような性格では他人とあわせるなんて
子供でもいないと出来ないでしょうから…」
なんていわれてしまいました.
なんだか嫌な気分
私にも原因あるのかなあ.

お礼日時:2001/10/08 13:49

うわ~大変ですね!私のまわりには幸いにもいませんが・・・。

習い事は盛んでみなさん2つ3つかけもちで習い事させていますし、私立中学とかねらっているお宅も多いですけど誰もそれを口に出さずひっそりやっています。しっかり競争はしているけど口には出さないって感じです~。なのでうちだけ遅れているのでは~と不安にならないでもないですけどあれこれ言われるよりは気が楽かもしれませんね。
 健康で幸せ、って本当ですよね!なかなか親の思う通りに子どもが育つとは考えにくいしレベルアップより良い家族関係を作って行く方が大切だと思います。基本的な躾とかも大切だと思います。お子さんのお友だちも年とともに変わっていくしなんとか乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんどくさい事だらけで…
でもきっと自分にも何か
問題があるからこんな事ばっかし言われるんでしょうね.

お礼日時:2001/10/08 13:51

幸いなことにうるさい人はいません。


コドモを持った知人が少ないせいもあるかと思いますが(^^:

お話を聞いてるとお友達のママさん達の話になんだかブランド志向につながるにおいを感じてしまうんですが。
コドモにしろ、夫のことにしろ。
本人自身の仕事や趣味でさえ、ブランドちっくなにおいがしちゃうんですが。
好きでやってるなら他人のことなんてどうでもいいと思うんですけどね。
他人を気にしてる時点で自己顕示欲のためにやってるとしか思えないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供を持つと人は変わるのかも…
女性は特にブランド好きですしね。
人は人といったら、社会性がないといわれてしまいました.

お礼日時:2001/10/08 13:52

こんばんは。



話す&聞いてくる人は、自分のやっていること(レベルアップとか子供の学校とか)が正しい道なのか不安なんだと思います。周りと自分を比べ、常に皆と同じかより勝っていようと躍起になっている彼女たちにとってみるとnakimusiさんは現状で幸せで、心中平和なのがわかるから、そうなりたい彼女たちにしてみたら秘訣をしりたいのかもしれません。nakimusiさんも立ち入られてお疲れでしょうね。でも、いつも人より自分の人生がいいのかどうかが気になってしまう心休まらない人たちは、自分たちでは気づいてないけど疲れていると思います。私もレベルアップしたいタイプの人間で、昔やってることが正しいか気になってでしょうか、よく人に言っては良い反応を期待してました。自分に自信がないときは人の事を聞きたがったと思います(プライバシーに立ち入った質問はしてはないと思ってますが、聞かれた方の立場じゃないとわかりませんよね…)。
最近の自分に自信が出てきてからは、人が何してるとか気にしなくなってきたように思えます。彼女たちも自分のやってることに本当に没頭してきたら、さほどうるさくなくなると思いますが、いつまでも比べてしまう人は傍目を気にしてずっとその調子です。
疲れたらそーっと去ってしまうなり話題を変えてもいいと思いますが…うーん分析ばっかであまりアドバイスになってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人に無関心だからこそ
突っつかれてしまうのかなあ。
とても傷つきやすいのにいろいろ言われるし
その場で不快感を表せず、笑って流してしまい…
なんだか自分が嫌になってきました.

お礼日時:2001/10/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!