dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何気ないことでも、よく考えたら納得ゆかないことがどなたにもあると思います。
そうした「これは納得ゆかない!」ということを教えて下さい。

【例】松平健は長年〈暴れん坊将軍〉で八代将軍吉宗役を演じて日本中に質素倹約を奨励し、贅沢に走って抜荷や横領・収賄をはたらいた悪人を大勢成敗しているのに、〈マツケンサンバ〉では黄金の豪華な衣装に化粧をして、腰を振って踊っています。これは武士にあるまじき品性のない振る舞いで、大変矛盾していると思います。私はコレが絶対に「(^^)納得ゆきません!」

とまあ、こんな風です。

よろしくお願いします。

A 回答 (47件中31~40件)

テレビ、ラディオ等で電話番号を伝えるときの言い方です。

「東京03・・・」といいますが。私、山形で20数年、栃木で10年、東京で10年暮らしていますが、市外局番の前に「東京」とかわざわざ言うのは東京と大阪位ではないでしょうか。さすがに郵便番号の前には「東京」とかを付けては言わないみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

確かに言いませんね。
何ででしょう???・・・取りあえず、納得できません(笑)

全部都道府県名をつけてくれたほうが便利かも知れませんね☆

ご回答ありがとうございます。

今日みたいな暑い日にどうしてまだストーブがまだあるのか納得いきません。

つーか「早いとこ片付けなきゃ」・・・「でも冬にまた出すからマぁイッカ!」と
自分自身に納得させようとしていることが納得いきません。
    • 0
この回答へのお礼

ス・ス・・ス・・・ストーブですか???
ご回答ありがとうございます。

想像するからに暑そうです。
コレを機にそろそろしまいませんか(笑)

私もまだ秋冬もののスーツをクリーニングに出していないのですが・・・。

納得できませんね(TT)

(例えば、東京駅を利用する全員が都民ではないのにも拘らず)

1)都知事選関連等のビラがのべつ幕無しに、駅利用者に渡される事。
「運動員が無能なのを曝け出している」に等しいのだから、「失礼ですけど御宅様は都民ですか?」と訊ねてから渡すのが礼儀だと私は捉えます。

2)私の利き手も「左」ですから、NO1&NO14の御二方と同様、地獄並の状況を味わっています。(苦笑)
 が、それに加え、最近(整形外科がある)総合病院のエレベーターの機能的欠陥に気付きました。

即ち、車椅子を利用する型の身障者や子供は(車椅子を使わずに済む)大人より、低位置に操作パネルがなければ不便を強いられかねません。
 それなのに、「操作パネルが左右両側の低位置にある」タイプのエレベーターが病院で(利用者には右利きだけでなく、左利きもいるのを熟知している筈な)のに絶無に近いのです。 「(車椅子を利用しないで済む)大人は屈めば済む・・」のにですよ!!

3)(ガラッと内容を変えますが)「下関市はイスタンブール市と友好都市の関係を締結している」のは詐欺的!!だと私は捉えます。
 何故なら、ボスボラス海峡を隔て、対岸も市域なのがイスタンブールなのに対して、下関市の対岸は門司(北九州市)で、市外のみならず、他県なのが現実だからです。
    • 0
この回答へのお礼

シリアスなご回答をありがとうございます(^^)

1、私も他所でビラをもらったときはどうしようか?と思ってしまった経験があります。

2、コレはいかんですね~!!整形外科のあるなしに関わらず、保護対象施設は完全バリアフリーにしなければ!!利き手や障害はお互い様ですから、こんなのを見たら納得ゆかないのは当然ですね~
断じて納得できません!!(^^)

3、マニアックなお話ですが、面白く読ませていただきました。もっと良く似た都市は考えなかったのでしょうか?

沢山の内容をお寄せいただきまして、ありがとうございます。

過去のことで申し訳ありませんが、このサイトでもご質問の多かった、2002年後半~2003年前半にかけての「ティッシュペーパー大暴騰」

昨年から今年にかけても、暖冬の予想がはずれ寒い冬となった、「平成版オイルショック」と呼ばれるほど原油価格が高騰しているなど、1昨年と似た条件が多いにもかかわらず、ティッシュペーパーは安売りが
どんどん行われ、1昨年のような暴騰は起きなかった
 1昨年の大暴騰は、やはり業界で価格操作が行われたためだったのか。
 とにかくあの頃の大暴騰は、未だに納得いきません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね~
確かに同じような状況がありますのに・・・先週もメーカー品の5箱組を148円で買ってきました(^^)
いったいあのときの高値はナンダッタのでしょうか?

裏を勘ぐってしまいますね。
納得できません!!(笑)

#11です。

現在名古屋、いや愛知県下に単身赴任中です。

>愛知県は不思議が多すぎます

○観覧車が異常に多い。
遊園地は当然ながら、インター横、パチンコ屋、最近では何と栄の繁華街のど真ん中!
何を見たいの?

○名鉄百貨店名物「ナナちゃん人形」。
そのセンスにも驚きですが、衣替えの時に素っ裸で放置しないで~。見る人は恥ずかしくないの?

○あちこちで見かける看板「ひちや」。
そりゃあ「しちや(質屋)」だろう!

○狭い駅のホームで、わざわざ1列に並ぶので、後ろが通れない!
2列に並ばないのは何故?

○携帯電話が繋がりにくい。
豊田市、新幹線の名古屋駅から東京方面への10分位など、重要な場所で繋がりません。本当に都会?

○豊田市までの電車が、鈍行。
名古屋から地下鉄~名鉄乗り入れで、各駅停車!
トヨタ自動車の陰謀かいな?

と、カルチャーショックに納得がいかないことに、実は楽しんでいます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

guramezo様、再びいらっしゃいませ^^
ありがとうございます!

本当に愛知県は不思議が多いですよね!
なんというか・・・言葉になりませんのですぅ(TT)

観覧車は大阪方面から名神高速で来ると一宮あたりで既にちらほら見えますね。二人きりになってナニヲするのでしょうか???
うーん、怪しいです!

ナナちゃん人形も大阪の食い倒れ人形に負けていませんね~
かなりな存在感です。
彼女はスイス人だそうで(仏系?独系?か分かりませんが)、個人的には水着姿はすらっとしていて悪くないと思ってみています。でも、裸はいけませんね!
愛知県公安委員会はナニヲしているのでしょうか?
名鉄セブンみたいなところなのに(笑)
納得は難しいですね!!

「ひちや」ですか?
コレも上に同じくと心得ます(笑)

1列並びは経験あります。
東海道線の名古屋駅ホームは幅が狭いのに、1列なンですよね・・・。しきたりなんでしょうか?

携帯電話は鋭いですね。私も出張時に経験があります。市営地下鉄のホームでは通じるのに・・・なんでしょう?
納得ゆきません!!

大きな都市なのに車でどこでも楽に移動できるのが名古屋、、失礼!愛知県だと愛知県人の方はおっしゃいますね。うらやましいのですが、ひょっとするとトヨタの術中に嵌まっているのかも?
鈍行はないですね(^^)納得できません!!

いろいろ言ってしまいましたが、私も名古屋は好きなところです。
私が名古屋で納得ゆかないのは・・・
飲食店には、誰が注文するのだろう?見世物では?と思われる商品がよくあることです。
例えば、味噌煮込みうどんの山○屋さんでは、熊肉煮込み・すっぽん煮込み、秋になるとマツタケ煮込み!!!お持ち帰りの土鍋は100年保証です。(いったいどうやって100年???)
でも、私は味噌煮込みだけでなく味噌かつや味噌おでんは大好きですので、大抵不思議がられます。
逆に納得されていないかも(笑)

関係ありませんが、テレビ塔最上部のコンピューター占い、当たりますね~
納得ゆきます!!

目の前を見て思い出しました。

パソコンのマウスやタッチパッドの設定,どうして右手仕様のものしかないのだろう・・・?

私,生まれて初めて使ったパソコンにはマウスなどなかったし(と言うか記憶媒体がカセットテープだった),初めて使ったマウスは置場所の関係で左にしか置けなかったので,何故か右利きなのにマウス等は全部左手なんです。
Macの場合はクリックボタンが一つしかないから良いけど,それでもカーソルの矢印を探して左向きにしました。
職場のWindowsは,あのまま左手で使っている人も散見しますが,私はどうしても右クリックと左クリックを入れ換えて,しかも矢印類全部左向きに変えないと使えません。
そのため私が使っているのは私以外には使えないという話もありますが・・・。

ちなみに私の左手ができる動作は「おさえる,ささえる,キーボードを打つ,マウスを操作する」だけです。左手だけじゃなく左腕も根性なしなので,重い荷物も持てません。
    • 0
この回答へのお礼

マウスで左利き仕様は見たことありませんね。
ひょっとすると、デスクトップ型PCのキーボードなんかも、左利きの方には使いにくいのかも知れません。

ジャンルは違いますが、はさみやナイフのような些細な道具でも、ヨーロッパでは左利き仕様のものがしっかりとあります。日本にはなかなか入ってきませんが。

PCサプライにも同じ現象があるかも知れません。

このスレは何気なく立てたのですが、随分と深くなってきました(^^)
皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

>確かに「九州の人」という表現で納得してしまっていることは多くありますね。

同じ九州でも鹿児島と佐賀では違いが大きいのに・・・納得行きませんね!

九州出身の人間として言いたい。
鹿児島と佐賀での違いも大きいが,大分と熊本の違いも大きい。大分と宮崎だって大きい!熊本と長崎だって大きい!
・・・って言ってるときりがないか。

でも「九州の出身なんでー」と言うとそれだけで納得するのも不思議です。
でももっと不思議なのは,出身県(1)と別の県(九州内:(2))の大学を卒業したのに,出身地を(2)と信じ込む人があまりにも多い!「いえ出身地は(1)なんです」と言うと意外そうな顔をされる。
そりゃ関東では自宅から通える大学が結構あるけど,地方に行くと自宅から通える範囲に大学というものが存在しない所がかなりある・・・。(私の出身地もそうです・・・)
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。

お怒りを静めてください。(笑)

出身地は大切にして欲しいですよね。
大学は大学で大切ではありますが。

納得ゆきませんね~(^^)

どっかの喫茶店の営業時間。

「7時から10時まで」

・・・言いたいことは判らないでもない。「午前」7時から「午後」10時までということなんだろう。だけどそれがないと「午前7時から午前10時まで」または「午後7時から午後10時まで」にしか見えない。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

知っているラーメン屋さんに、11時から2時までのラーメン屋さんがあります。
夜中の2時かと思えば・・・実は14時までなのです。コダワリが凄すぎるんですが・・・ふぅ。

このような喫茶店は困りますねぇ。
確かに、納得ゆきません!!

とりあえず、思いつくままランダムに・・・

○「リポビタンD」の出演者は、何故出かける度に危険な目に遭うの?
もしかして、あのドリンクは、不運の種?

○愛知県の人は、何故ひっくるめて「名古屋」と言われるの?しかも、言われた方も平気。

○プロ野球の選手には、「鈴木」は異常に多いのに、「佐藤」は滅多にいないけど、何故なんだろう。
佐藤さんは運動神経が鈍い?

○「ドンキホーテ」は、「ドン・キホーテ」なのに、略すときに何故「ドンキ」と言うの?

○「フォルクス・ワーゲン」は、ドイツ語読みなら「フォルクス・ヴァーゲン」、英語読みなら「ヴォルクス・ワーゲン」なのに、「フォルクス・ワーゲン」では、独英重箱読みじゃ~
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答をありがとうございます。

リポビタンDは不運に遭遇するのも製品の効能のうちなのです・・・・なんて訳はありませんが(笑)以前のバージョンの方が危険度は上かも??
でも、納得ゆきませんね(^^)

愛知県は不思議が多すぎます。
名古屋もよく分からないです・・・うーん、納得は無理かも????

確かに、佐藤選手はいませんね。
かなり鋭いご指摘です。

多分、店内で流れている唄のせいです。
「ドンドンドン ドンキー ドンキッホーテー」という唄は耳に残ります。でも、変ですね。

VWについては、密かに私も思っていたのですが・・・恐れ入りました。   納得ゆきません。

ありがとうございます。

No.5で回答させて頂いた者です。

先ほど地震があったので気が付きました。

「かみなり」を「かみなり様」というのに対して「地震「地震様」と
呼ばないのか納得できません。

あとは・・・
最近ではヤ○ザ屋さんより少年が恐ろしく感じる私に納得できない。
つーよりも、実際はそうなっているのかな?

そして・・・
この質問おもしろすぎ・・・納得できます。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答いただきましてありがとうございます。

地震があったのですね。どちらのあたりでしょうか?私は気が付きませんでした。

確かに地震様とは言いませんね。
極道の方と少年については、鋭い視線です。
警察の少年係の方も同じように感じていらっしゃるのかも知れません。空恐ろしく感じます。

この質問を評価いただきまして、ありがとうございます。
これは、・・・・納得ゆきます。(^^)

ありがとうございました。