高校生の頃、現文の教科書だか問題集だかで見かけた詩なんですが、誰が書いたのか・題名などを忘れてしまいここ数年探しています。
「青春」「まないた」それか、「まないたの上の~」等といった部分があったように思います。男性の作家の方だと思うのですが、もしどなたか心当たりがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『まないたの歌』壺井栄ですかねえ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません!今度本屋で探してみようと思います。ありがとうございました~!

お礼日時:2005/07/09 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ作家と新人作家の境界線

ここに投稿すべきか迷いました。

プロの作家と新人作家は、どのように分けられますか?
短く、単純な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

すみませんが、なぜそういう質問をなさるのか、意図が読み取れません。

新人であっても、「プロ」意識を持っていれば、プロ新人作家です。
また、作家活動を本業としていなければ、「プロ」ではないということもあります。

なぜ「プロ」という言葉に拘るのか、そのあたりのニュアンスを展開していただけますか?

もし、あなたが文筆業で身を立てたいと考えているのであれば、自分がプロであるかそうでないかが分かるのは、死ぬ間際でそう。

Q女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関

女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関係ボロボロなどが、いいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

湊かなえ

Q国語の教科書に載っていた物語のタイトルを教えてください

検索では見つけることができなかったのでこちらで失礼します。
私は現在21歳で、小学校か中学校の時(平成15〜22の間ぐらい)の国語の教科書に載っていた物語でもう一度読み直したい物があるのですが、タイトルが思い出せません。
確か、夜に主人公と少年で森(?)へ出かけて行ってボートにのろうとすると船頭が「渡し賃に月を寄越せ」というような事を言うので少年はグラスに水をはって月を映して渡すと言うような場面があったと思います。
グラスに映った月の挿絵があってそれを強く覚えているのですが、逆に言うとそこしか覚えておらず…
検索してもうまく見つからず何年もモヤモヤしているので、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

テリー・ジョーンズ作「風のゆうれい」かもしれません。
ふたりの若者が旅に出る話で、川を渡る際にひとりは泳ぎ、
ひとりは船頭にコップの水に映した月を見せて船に乗せてもらう、というシーンがあります。
小学校4年生の教科書にのせられていたこともあるそうです。
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/geos/geo1/harue/daughter.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/para99yuki2000/44401305.html

Q主人公がバンドのボーカルをやっている小説に心当たりはありませんか。

主人公がバンドのボーカルをやっている小説に心当たりはありませんか。
できれば主人公の年齢は高校生か中学生程度がいいのですが…
あるいはバンドでなくても、とにかく主人公が歌う小説であればそれでも構いません。
ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

向井康介「リンダリンダリンダ」竹書房文庫
http://www.bitters.co.jp/linda/
結城惺「ダイヤモンド」全2巻 新書館
http://www.shinshokan.jp/pub/normal/1525.html
ひかわ玲子「ラヴェンダー野のユニコーン」全5巻 コバルト文庫
http://hikawareiko.net/talk1.htm

Q主要国における著名な文学作家三名

主要国・地域における著名な文学作家を三名挙げてください。ご自身の基準で結構です。ただ個人の好みではなく、"一般的にこの三名だろう"とされるようなものを挙げてください。2~3行説明を付け加えていただいてもなおありがたいです。

例えば、
○アメリカ
・ヘミングウェイ
・トマスピンチョン
・フォークナー
○ロシア
・ドストエフスキー
・トルストイ
・ツルゲーネフ
○南米
・ボルヘス
・バルガスリョサ
・ガルシアマルケス
などです。

質問の目的としては、一般的な文学作家の情勢を知るためです。古典は含めても含めなくても結構です、ご自身の基準でお願いします。日本も可です。なお3名も思いつかない、という場合は1~2名でも結構です。

Aベストアンサー

お礼も書いてもらったことだし、私がよく読んでいるドイツをちょっと考えてみて追加します。

○ドイツ
・ヘルマン・ヘッセ 
 ノーベル文学賞
 主な作品「車輪の下」「デミアン 」「荒野のおおかみ」
・ゲーテ 
 (ノーベル賞がない時代の人だから・・・)
 主な作品「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」
・フリードリヒ・シラー
 (ノーベル賞がない時代の人だから・・・)
## ハインリヒ・ハイネのほうが有名と思うけど、詩人なのでここは小説や戯曲を中心と考えて、
## あえてシラーを挙げます。
作品は、以下のQAの私の回答(ANO1)をみて。
http://okwave.jp/qa/q7032274.html

## 本当にたまたまなんですけど、こちらのANo1の方が書かれているチャペックの紹介もしています。
## 私はプラハ3大文豪と呼ばれているのは知らなかった。
## でも、全員の作品を読んでいた。たしかにチェコの作家って他には知らないけど。
## 作家の出身国ってそれほど気にしていないのも事実。
## 例えばスイスのゴットフリート・ケラーはドイツ文学に含まれてますし。
## 正確にはドイツ語圏の文学といわないとだめなんでしょうね。
## それをいうと、南米文学とスペイン文学は分けてはいけない?
## そんなはずは・・・。書いていて混乱してしまいました。(脱線してすいません)

お礼も書いてもらったことだし、私がよく読んでいるドイツをちょっと考えてみて追加します。

○ドイツ
・ヘルマン・ヘッセ 
 ノーベル文学賞
 主な作品「車輪の下」「デミアン 」「荒野のおおかみ」
・ゲーテ 
 (ノーベル賞がない時代の人だから・・・)
 主な作品「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」
・フリードリヒ・シラー
 (ノーベル賞がない時代の人だから・・・)
## ハインリヒ・ハイネのほうが有名と思うけど、詩人なのでここは小説や戯曲を中心と考えて、
## あえてシラーを挙げます。
作品...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報