プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になります。
 今月末で9ヶ月になります。

 我が家から病院までは、歩いて3分程の距離です。普通に陣痛が始まれば、歩いて病院へ・・・と思ってますが、もし、破水から始まれば、この距離を歩いて行ってもいいものなのでしょうか?タクシーを呼ぶような距離でもないですし。
 といいますのも、同じマンションに住み、同じ病院で先日出産された方がいまして、その方は破水したため、たまたま在宅してたご主人に車を出してもらったそうです。もし、1人の時に破水した場合はどうしたらいいのかと気になってきました。
 よろしくお願いします。
 
 

A 回答 (11件中1~10件)

他の方も書かれていますが、とても徒歩では無理な場合もありますので、「その時になってみないと分からない」というのが精一杯な回答と思います。


マンションでしたら、階段なりエレベーターなり、縦方向の移動もありますよね。場合によっては、エレベータを待つ時間って長いのですが(緊急時ほど長く感じる)、それも含めて3分ですか?

一番いいのは、病院でよく相談しておくことです。
一般論を基準として、「あなたの場合は、早めに連絡して、早めに家を出た方がいい」「あなたの状況だと、こうしておいた方がいい」と指導してくれることって多いです。
ちょっとした破水だったら、徒歩で来ていいって言われるかもしれないし。
徒歩は無理だし、車を出してもらうために家族の帰宅を待つ時間もない……と判断されたら、徒歩3分の距離なら、病院スタッフが来てくれるかも?

夏には赤ちゃんに会えそうですね。もうすぐ始まる、楽しくてハードな育児戦争、がんばってください。

この回答への補足

沢山のアドバイスありがとうございました!!

破水から始まると決まったわけではないのですが
心の準備?として大変参考になりました。

甲乙つけ難いので、ポイントは1番2番の方にさしてくださね。

補足日時:2005/06/26 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3分といっても確かにエレベーターを待ってたり、急いでる時に限って上がってこなかったりしますよね。

次回検診時にでも先生なり看護士さんに聞いてみます。
その時になってみないと、ほんとどうなるかわからないですから、
ここでみなさんから色々アドバイス聞けてよっかたです。

お礼日時:2005/06/26 16:09

こんばんは。


わたしも2人目の時自宅で破水してしまいました。(36週0日)
夕方ふと気がつくともれ始めていました。
1回に量は、生理の一番重い時みたいな感じです。

動くと少しずつ出てしまうのですが、もう病院の夕飯が終わっている時間なので夕飯を準備して食べてから行きました。

最初はタオルを立てましたが、濡れた感じがして嫌だったり漏れそうで困りましたが、上の子の紙おむつを使ったらすごく動きやすかったです。(テープのL)
助産士さんにもいいアイデアだと言われました。
その時は生まれず胎児も小さそうなのでそのまま入院でしたが、ずっと紙おむつを使ってました。

うちは上の子がいたので目の前にあったので使いましたが、一人目の子でも大きくなったら必要になるのでLの紙おむつを1パック買っておいてもいいかもしれません。
歩いて行くにしてもタクシーを使うにしてもよっぽど大量に出なければ漏れないので安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紙おむつですか~、たしかに吸収力があっていいかも!
Lサイズだって、そのうち、じきに必要になるんですものね~。
でも私お尻大きいから、入るかしらw?

お礼日時:2005/06/26 16:02

こんばんわ。

今年1月に出産した者です。
結構意見が出ているので参考になるかどうか…。

これは皆さん色々なので歩けるか歩けないかはその時次第だと思います。
私の場合は、出産の少し前から粘液が結構出ていました。ナプキンがすぐ使い物にならなくなる位出てましたね~。破水では?と思い、怖くて何回も病院に行ったくらいですので。
それで出産当日、お昼頃から破水していた様ですが、その時はいつもの粘液かなって思いこんでて普通に過ごしていました。何かサラサラしてるな~くらいで(笑)
と言うか、その日は夕方に健診の予約が入っていたので映画を見つつ用意をしていました(笑)しかも粘液だと思っていましたので軽くシャワーも浴びてしまってて。。。お腹は微妙に痛かったのですが、3日位前から前駆陣痛もひどくって、もう何が何か分からなくなってました。
夕方予約時間の1時間遅れで(映画見てたので)いつも通り車で病院に到着して、検尿した時に初めて破水していたと分かりました。でも、この時はチョロチョロ出てるって感じで(生理の時の出血みたいな)痛みも少しあったのでノロノロですが、普通に歩いていました。
その後即入院し、陣痛室でNSTを付けながら食事して、食べ終わって少しした頃に「ポンッ!!」とお腹が鳴ったと思った瞬間、激痛!!!でした。
多分、完全に羊膜が裂けてしまったんだと思います。それ以降はドンドン波が来て、耐えるのに必死で歩くなんて出来ませんでした(笑)もう少し病院に着くのが遅かったらと、今思えば怖いですね~。のんきに映画見てる場合じゃないよって。
病院ではビックリされたと言うか、破水しているのにシャワーに入ってしまった事と、のんきにウロウロしていましたし、何より破水を疑ってあんなに病院に来ていたのに破水に気づかないなんて…。まぁ、それも5時間弱の安産だったので今となっては笑い話なんですが。
私の場合はこんな感じでした。
多分少しの破水なら歩けなくはないと思いますが、むやみに歩かない方が良いと思います。どうしても歩く事によってお産が進行してしまいますし、何より重力で羊水が沢山流れ出てしまうでしょ?清潔なナプキンを当てて、車に乗っている間もなるべく足を上げて、必要以上に出ない様にしないといけないでしょうね。この時期1番大事なのは、なるべく一人にならない事、でしょうか。
お産は先に破水しても良い陣痛が来ないと進行しないんです。陣痛が来ていないのに羊膜が破けて羊水がどんどん流れちゃうと赤ちゃんが細菌感染を起こす可能性がありますし、潤滑剤の役目を果たせなくなりますもんね。
ただ、私のように色々重なって気付かない可能性もありますから(極端ながら)少しでも疑うような時はすぐに病院に連絡、向かう事が大切ですよ。

長文失礼しました。
もうすぐですね!!
どんな状態でも、落ち付いて、たとえ一人でも気をしっかりもって行動すれば絶対に大丈夫です。初産ですし間に合いますよ。
その為には日頃から病院へ向かう際の事を色々想定して、準備万端にしておく事が大切です。実際に始まるとドキドキしてしまって、3分程の距離でも思うよりも時間がかかるかも知れません。タクシーの手配の仕方、一人の時の移動の想定、慌てない様にしておきましょう。
お産の痛みもいずれ終わります。本当に陣痛は痛みと痛みの合間がありますから、
赤ちゃんと逢う事を楽しみに、乗り越えて下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと、体験談ありがとうございます。
皆さんからのアドバイスで、万一破水したときの
心構え?も少しできてきました。
何事も落ち着いて、ですね。
(先ほども述べましたが、そこが一番難点だったりして^^)

お礼日時:2005/06/26 15:48

こんにちは



みなさんおっしゃってますが
破水の量によりますよ。
大量にでちゃったらもう徒歩は無理です
歩けないことはありませんが
びしょびしょと
お漏らし状態で歩くのはちょっと。。。ですよね?

軽いものでも
歩いているうちに大量にながれちゃうこともありますし
タクシーを呼んだほうが無難です。

タクシーを破水で汚しちゃうと
後でクリーニング代を請求されてしまうらしいので
(3万円ぐらいかかるらしいです)
乗るときは夜用のナプキンをつけつつ
バスタオルを2枚ぐらいお尻にひいておくといいですよ。


陣痛から始まる場合でも
いきなり3分間隔からスタートしたという人も
いるので
タクシー会社の連絡先は早めに調べておいたほうがよいですよ

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タクシーのクリーニング代も馬鹿になりませんね!
でもやはり歩くのは無理そうなので、
タクシーの連絡先、すぐにでも調べておきます。

お礼日時:2005/06/26 15:34

一応、医療者ですが産科のことは正直あまりわかりませんので自分の体験談を。


私はまさか自分が一人のときにしかも破水からお産が始まるとは思っていませんでした。主人の当直の日の朝、まだベッドの中で何か冷たいものが足をつたう・・と思っていたら破水でした。焦って産婦人科に電話をすると「今から来てください」ということでしたが「焦らずに!」としかも「今から入院になってももうお昼ご飯を準備できないからコンビニで軽く買ってきてください」と言われました。産婦人科まではタクシーで30分(遠い!!)かかるのにのん気に途中でコンビニに寄ってもらいおにぎりを買って行きました。レジに並んでるときに「私が破水中だなんてだれも思わないだろうな~」と思っていました。
長くなりましたが、破水の量によると思います。歩くとだんだん出てきます。ので近くても羊水がつたう程度ではなくて多いと感じたらやはりタクシーを呼んだほうがいいのではないかと思います。また破水して産婦人科に電話するときに看護師さんに聞いてみるといいと思います。私はつたう程度で初産だったためか今、主人がいなくて一人ということを伝えると「タクシーなんてもったいないからご主人が当直明けで帰宅してから車で来ていいよ」なんて言われました。おばーちゃん看護師さんでしたけどね。怖くてタクシーで行きましたが・・・。しかし、看護師さんの言う通り陣痛は夜までやってきませんでした。
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。出産頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんと皆さんそれぞれなんですねぇ。
色々と参考になります!
コンビニで買い物なんて、ホント誰も気づかないでしょうねw

お礼日時:2005/06/26 15:30

私は二人とも破水で始まりました。


一人目の時の経験から多い日用のナプキンを使いましたが歩くともれる状態です。
ただ、破水するとお産が始まる場合が多いので、赤ちゃんが降りてきて時間が経てば立つほど、赤ちゃんの頭がフタの役目をして破水そのものはおさまります。
破水そのものは赤ちゃんに影響しないのですが、
細菌感染の心配があるので病院で抗生剤を飲まされます。
もしご心配なら抗生剤をあらかじめもらっておくこともできるかもしれません。
それを飲んで安静にしてご主人かお友達を待つ。
あるいは、破水が落ち着いてからタクシーを呼ぶ。

羊水は赤ちゃんが出てくるときに潤滑剤の役目をするそうなので、できればあまり流さない方がいいと思いますよ。
歩くよりは横になれる状態で病院に行ったほうがいい
し・・・
ただ、破水は夜が多いかもしれません。
私は二人とも真夜中でした。

後、救急車は呼ばないでと病院に言われました。
いくら生まれそうでも呼ばないのが原則なんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

破水は夜が多いかもしれません。私は二人とも真夜中でした>そういえば友達も夜中だと言ってました。
それだと主人もいて安心なんですが。

それと救急車は呼ばないほうがいいのですね、
参考になりました。

お礼日時:2005/06/26 15:22

色んなご意見が出てきますが、こればっかりは人それぞれで良いとも悪いとも言い難いかもしれません。



私は第一子出産の時、朝方寝ていてドバーっと破水しました。
まさにバケツの水をひっくり返したような破水で、床はビショビショ。
でも、その大量の一回の後は普通用ナプキンをして普通に入院準備をし車で移動しました。
もし、歩いて3分の距離ならば平気で歩けたと思います。

まずは、ご主人と色んなケースの場合の相談をして、病院にも相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人と一緒に皆さんのアドバイスを読まさしていただいています。
破水から始まるとは限らないんですが、改めて出産の際に関して、二人で
考え直すいいきっかけになりました。

床がビショビショになるほどの覚悟?もできましたww
でも1人の時だと、オロオロしそうだなぁ~。

お礼日時:2005/06/26 15:12

これはもう人さまざまですよ。


ですから歩けるとも歩けないとも誰もいえないのでは?

それこそその病院の先生に診察のときに相談されるのがいちばんでしょう。
一番的確なアドバイスが聞けるのでは?

破水し、即出産ではないので落ち着かれるよう普段から心がけておかれることがもっとも重要でしょう。

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
みなさんから、沢山の回答を頂き、ほんと人それぞれなんだなぁ~と思いました。
次回、検診日に先生に聞いてみますね。

お礼日時:2005/06/26 15:01

最初に破水してから出産した者です。


私は自宅で破水してから車で30分の病院にいきました。
病院についても すぐ分娩室ではなく
ベットで横になったりしていました。
破水して約2時間後に分娩室へ入り
破水から5時間後に出産しました。
3分なら 徒歩でも大丈夫だとは思いますが
大量に流れてきます。夜用ナプキンでは間に合わないくらい。
破水してからの陣痛の痛みも間隔も
人それぞれですので
なんとも言えませんが、
私は破水してから10分後くらいに陣痛がきました。
1人のときに破水してしまったら、
仲のよい
ご近所の方にでもお願いして車で連れて行っていただいてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

夜用ナプキンでも間に合わないんですね?なんだか、結構呑気に構えてた私が恥ずかしくなってきました。
ほんと、病院が目の前なので、なんとかなるんじゃないかなと思ってたんです。
まだ時間もあるんで、もしもの時の場合のことを真剣に考えてみます。

お礼日時:2005/06/25 13:56

同じ破水でも軽いものなら充分歩けます。


軽い破水があるかって・
私は軽かったです。風船が割れたようなとよく形容されますが、その経験は無いのですが、軽いものならあります。
自分でも気づいて10分歩いてタクシーを拾い、病院へ行きそのまま入院でした。(出産まで退院させてもらえませんでした)
その頃は破水はもう止まっていました。

ジャーという破水はおそらく歩けないでしょうから
タクシーで行くか、救急車?またはご近所の方に
頼めるならお願いしておくとか・・
車椅子で誰かに運んでもらうのはOKだと思います。
恥ずかしいけど、台車に載せてもらうとか
いざとなったらいろいろ方法はありそうですね。

破水なしで、「おしるし」だけだと一番ラッキーですよね。(私も2回目はそれでしたので出産まで余裕でした)
おしるしがくることをお祈りしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

軽い破水というのもあるんですね~。
破水から始まらなければいいのですが・・・。
たまたま、今月頭に出産した友人も破水したと言ってたので、もしかして私もそうなった時はどうしようと気になってしまって。
「おしるし」から始まるように、今から祈っときます^^

お礼日時:2005/06/25 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!