電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の冬に結婚しました。
披露宴への招待のとき、彼女は一番招待したい人の一人だったので早めに日取りも案内し、
喜んで出席すると言ってくれてたのですが、
当日は、彼女の仕事の都合で
残念ながら、欠席ということになりました。

結婚式の少し前に、
「結婚祝、何が欲しい?1万円で考えて、
返事ちょうだい」
と言われ、その時思いつかなかったのと考えるのを忘れていたこともあって、
二度目の電話があったときに、
「新居に来てくれるときにお土産くれたらいいから」
と返事をしました。

それから、半年連絡をとりあうことはなく、今度は
彼女から結婚式の案内が来ました。
その週末は夫の弟の沖縄での結婚式が重なったため、
招待状を受け取る前に欠席の旨伝えました。

彼女からのお祝いはまだありませんが、
もちろん声をかけていただいたので、
私としては、式一週間前には送りたいなと思っています。
向こうが聞いてくれたように、「何が欲しい?」と聞くのも、もらってないのに間抜けな気がするし、選んで送ってしまおうと思っています。
電報に代えようか考えましたが、招待状以前に欠席がわかっていたので、会場がわからないんです。

この場合、相場いくらくらいのお祝いをお送りするべきでしょうか。
考えている品物は金額のバリエーションが広いものなので、さあどうしようと思っています。

私も彼女も20代後半、高校時代からの地元の友達です。
普段は、年に2回くらい忘年会で会う程度です。

みなさんのアドバイスお待ちしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はいつもご質問でお話しをする時「私なら・・・?」と考えてお話ししてます。
今回のお祝いは私が結婚をした3年後友人が結婚したケースとよく似ています。

私が先で友人を招待しましたが、お祝いは商品をお願いしました(3万円相当の夏用肌かけ布団他)が、友人は色々な諸事情から、結局頂く事がないまま、彼女の結婚が決まりました。友人は私にお祝いを渡すタイミングを逃してしまったらしく、お互いお祝いは“相殺”みたいな感じにしようという事になりました。が、何もしないのも・・・と思いささやかですがプレゼントとして小さな“額”をしました。(5000円程度であれば先方にお返しの負担軽減になると考えました)

あなたの場合も“だぶっても大丈夫で安価なものを中心”にプレゼントされてはいかがでしょう。例えば・・・観葉植物・トイレ用グッズ・タオル・ペアグラス・ワイン・和洋折衷で使用できる大皿・・・今はこれくらいしか思いつきませんが・・・すみません。


冠婚葬祭のお付き合いは、お祝いは派手目・不幸(見舞い含む)は地味目に考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だぶっても大丈夫で安価なものを中心」
かなり参考になりました~!!
商品まで、考えていただいてしまってありがとうございます。
お祝い=定番の商品、
みたいにイメージが固定化してしまって
いたみたいです。それにひきずられちゃうと、、
気持ちと矛盾してもんもんとしちゃって笑
自分がお祝いしてもらったときの気持ち
思い出して、いろいろ幅が広がりましたね。

式までにはまだ間があるので、厳選してみます。
気持ちなんていくらでもこめられるんじゃん、
なんて気持ちを変えました。
barbafamilyさん、どうもありがとうございました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 20:49

質問者様は「自分は貰っていない」という事を重要視されていますが、そのことと今回結婚祝をどうするか?いくらにするか?は関係無いと私は思います。



親しい友達の結婚祝や出産が自分と前後する場合に「お互い様だから省きましょう」といった取り交わしを耳にしたことがありますが・・・省略しても良いお祝いなんて有り得ないと私は思います。

要するにあなたがその友人の結婚を一緒に喜んであげる、祝ってあげる気持ちがあるのかないのかです。

自分の時に祝ってもらっていないのが面白くなければしなくても良いし、披露宴に招待し合うくらい仲がよい友人ならそんなこと無視して祝ってあげるべきです。

相手が気を使うとか、恐縮しないか?なんて考える必要は無いと思います。質問者様の考える冠婚葬祭のスタイル(マナー)で良いと思います。

ちなみに私だったら結婚式の事前に1万円を現金か商品券で贈ります。それから披露宴を辞退したのであれば(招待状発送前でも)祝電をうつのがマナーだと思います。式場くらい友達やご家族に聞けばわかるし、なんなら本人に直接聞いてもいいのでは?

今後お祝いを贈ったり貰ったりってことは増える一方だと思います。「あの時お祝いしておけばよかった」「もう少し包めばよかった」と後で後悔しても遅いです。またこういった冠婚葬祭でのマナーにはその人の本質が見え隠れするものです。後で恥じをかかないためにも必要なお祝いについてはしっかりとされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいろんな角度から書いていただきまして!
ありがたく思っています(_ _

披露宴を辞退したのであれば、祝電をうつのがマナーって考え方もあるのですね!
お祝とはまた別に、ということですよね。

よく考えた結果、恥をかかないようなお祝いをするといった意識はあまりないので、マナー重視というより、自分の気持ちのまんま過大になりすぎず
(もちろんお祝いの気持ちはあるので)、
相手にもストレートに喜んでもらえるんじゃないかな~と考えた按配で、お祝い品することにしました!

回答いただけたこと、感謝いたします。

お礼日時:2005/06/29 20:19

こんにちは。



そうですねぇ、私だったらお祝いは贈らないかな?!
でも、彼女に『電報』を送る事を伝えて、会場を聞くな。。。

って、私だったらでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく見知らぬmsykさんですが、だからこそ、
ひとこといただけで、参考になりました。
お返事遅くなりましたが、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 19:49

私が持っている冠婚葬祭の本では


相手が友人の場合、披露宴に出席するなら
2万円、欠席なら20歳代5千円 30歳代1万円
と書いています。この金額の現金でお祝いをすれば
いいと思います。

お友達から結婚祝いをもらっていない等々
とありましたが、この質問には直接関係ない
話ではないでしょうか。
まさか自分がもらってないからと言って
相手へのお祝いを相場より安くしようなんて
思ってないでしょう?

この回答への補足

相場いくら~?という質問の仕方が
いけなかったですね。

自分がもらっていないと書いたのは、
あえて書きました。一番のポイントだったので。

結婚祝の相場については、冠婚葬祭の本には
書いて目も通してありますが、
この場所では、
「こういうケースです、皆さんだったらどうしますか」
という質問をしたかったのでした。

家族、友達の意見では、
「もらっていないのに、あげたら恐縮させるから、
同じようにあげないがいい」
「あとで、二人で会う機会を使ってお互い様で
お食事会すれば」
というのがあります。
安くと考えたら、上のようにすればいいのです。
「金額を抑えて、プレッシャーをかけないプレゼントの形式であげる」
というのもあります。

ただ、やっぱり人生節目の「結婚」です。
お祝い品をあげたいという気持ちが強いんですよね~

相場いくら~?でなく、
結婚のお祝いに当たってこういう場合だったら、
どうしますか。と質問を変えたとしたら・・・
bagus3さんのご意見、よろしければぜひくださいね。
結婚祝いをするんだったら、
「相場通りが当たり前」ということでとって
いいですかね。

回答いただき、
どうもありがとうございました!

補足日時:2005/06/25 17:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!