アプリケーションサーバーっていったいなんですか?

個人的な趣味で、PHPやPerlとPostgreSQLなどを使ったDB連携のWEBのプログラムを作っているので、WEBの基本的な仕組みは理解しているつもりです。

例えばApacheなどのWEBサーバーと同じようなものなのでしょうか?そうであれば違いは何なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

アプリケーションサーバとは、
今までは、WebサーバでCGIなどからDBサーバなどの業務システム
にアクセスしていた処理を一手に引き受けてくれるサーバです。
Webサーバから、専用のアプリケーションサーバにこの処理を任せてしまう
ことにより大量の要求をさばくように出来るようにします。

ようは、重たい処理を別の専用のサーバに任せてしまいレスポンスを良くしましょう
ということです。

J2EEなどで実現することが多いようです。

もう少し専門的に解説しているページを載せておきますので参考にしてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/77/007772.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも併せて拝見して、ばっちり納得しました。

お礼日時:2001/10/07 19:55

実際に使ったことないし、使える環境でもないので、理論として理解している範囲ですが…



>ブラウザからのリクエストに対して、サーバー側のアプリ>ケーションが動作させられるということでしょうか?

ネット上で使う対戦ゲームなどは、この形ですね。

>あるいは、クライアントからのリクエストは、ブラウザ経>由(つまりHTTPのプロトコル経由)でなくてもいいのでし>ょうか。

はい。私は、そう理解しています。リモートアクセスというようなことですね。
IISでは、繋がったPCを、自分のPCのように、何でも出来てしまうそうですね。遠くのPCが自分のディスクトップ画面に現れるという…

今は、ネット上で誰でもと言うより、企業のネットワークにあるホストコンピュータをアプリケーションサーバーとして、端末機が、そのアプリケーションを使うというあたりと推測します。
    • good
    • 0

文字通り、ネットワーク上でアプリケーションを提供しているサーバーです。

普通は、アプリケーションは、個別にPCにインストールして使いますね。これは、アクセスしたサーバーが提供しているアプリケーションをクライアント機から、使用します。聞くところによると、今後は、こうした方式が増えていくと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

> アクセスしたサーバーが提供している
> アプリケーションをクライアント機から、
> 使用します。

う~ん、ここがちょっとわかりません。
ブラウザからのリクエストに対して、サーバー側のアプリケーションが動作させられるということでしょうか?
あるいは、クライアントからのリクエストは、ブラウザ経由(つまりHTTPのプロトコル経由)でなくてもいいのでしょうか。

例えば、PHPを組み込んだApacheも、クライアントからのリクエストに応じて、PHPのスクリプトが動作して、DBなどを動かすわけで、アプリケーションサーバーと同じように動いているということなのでしょうか?

お礼日時:2001/10/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルを開くアプリケーションとは

ファイルを開こうとすると、ファイルを開くアプリケーションを問われます。
どのアプリケーションで開けば良いのか良く分からないのですが、どれで開けば良いのでしょうか。
どこを見れば分かるのでしょう?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。

さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さい。
アイコンがウインドウズのロゴマークになっているのなら、それはそのパソコンのアプリケーションで扱えるファイルではないと言うことです。分かりやすく言うと、「ワード」で作った文章を、「ワード」のないパソコンに持ち込んだときなどです。つまり、その拡張子のファイルを扱えるアプリケーションがないわけです。
この場合は、拡張子を頼りに元のアプリケーションを見つけて、そのソフトで開けば見られます。
また、拡張子が「.bak」の場合、これはアプリケーションが自動で作成する「バックアップファイル」なので、これは元になったファイルがどこかにあるはずです。そちらを開いてみましょう。

参考までに、私が知っている限りの拡張子を掲載します。

.txt→テキストファイル(メモ帳)
.doc→ワードファイル(ワード)
.jpg→ジェーペグファイル(ペイント)
.gif→ギフファイル(ペイント)
.png→画像ファイル(名前忘れました;)(ペイント)
.htm→HTMLファイル(インターネットエクスプローラ)
.xls→エクセルファイル(エクセル)
.bak→バックアップファイル(元のファイルのアプリケーション)

他にもありますが、自信を持って教えられるのはこれくらいです。
また、右クリックした時に、パソコンによっては「自在眼」と言うソフトがあるので、探してみて下さい。このソフトはオールマイティにファイルを開けます。

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。

さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さ...続きを読む

QDB連携システムの構築が可能な割安なレンタルサーバー会社を教えて!

はじめまして、DB連携システムの構築が可能な割安なレンタルサーバー会社を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはSQLなども可能なWEBサイトなどをまとめた
リンクサイトになっておりますので参考にしては
如何でしょうか?
DBの意味を取り違えているのでしょうか?(笑)
その場合はどうもすみませ~ん(^▽^;)

参考URL:http://www.teiry.net/web/server.htm

Qマルチスレッド対応のアプリケーションとは?

CPUにインテルCore2Duoを使っています。

マルチコアを活かせる「単体」でのアプリケーションを知りたいのです。
(ウイルス検索しながらでもブラウジングがサクサクという内容ではありません)

特に動画エンコード関係と聞きましたが・・・

動画エンコードアプリケーションでも、対応の可否はどうやったらわかりますか?

Aベストアンサー

間違っていたらすまんです。

基本的に、マルチスレッド対応のアプリは
アプリがリソースを管理することなので
それが対応しているのもかは、外からは見分けつかないはず。。。

一番の方法は、そのソフトウエアのパッケージが
説明書をみることでしょうか。。。

最近のデュアルブームで、両方に対応している可能性があります。

昔のソフトでマルチスレッド対応をうたっているアプリケーションがあったとしても
シングルCPUの搭載システムで動かすことができなかったとか、CPUの数に制限があったとかありました。
最近のアプリケーションはシングルとマルチ両方に
対応している可能性もあります。

管理用ツールなら見れたかなぁ<タスク、プロセス、そしてスレッドの動作が確認できるソフトがあったと思う

QLinuxのWEBサーバーとWindowsのWEBサーバーについて・・・

LinuxのWEBサーバーとWindowsのWEBサーバーはどちらがセキュリティ的に安全なのでしょうか?

現在FedoreCore3でWEBサーバーを立てるか、WindowsXPでWEBサーバーを立てるか迷っています。

この掲示板を参考に決めたいと思いますので、なにとぞ助言お願いします。

Aベストアンサー

一般的にはLinuxの方が安全と思われていますが、実際に被害にあっている実数はLinuxの方が多いそうです。まあ母数がどちらの方が多いのかとかがわからないのでなんとも言えませんが、Windowsの方がセキュリティパッチをあてるのが簡単なのでメンテは楽でしょう。

いずれにせよ絶えずセキュリティパッチをあてつづけなければどちらも安全ではありません。逆にセキュリティパッチをあてるのに十分な態勢がとれるのならばどちらでも大差ないと私は思います。

個人的にはLinuxの方が安全なような気がしますが、お守りマンパワーがないので、Windowsかな。

Qプロトコルとしてのアプリケーションの意味とは?

インターネットにおけるアプリケーションという語は、英単語のapplication(応用)という意味のほかにプロトコルとしての意味を持っていると本に書かれていました。
プロトコルとしてのアプリケーションの意味はどのようなものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

OSI 参照モデルの「アプリケーション層」のことでしょうか?
見当違いならごめんなさい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

参考URL:http://e-words.jp/w/OSIE58F82E785A7E383A2E38387E383AB.html,http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/basic/OSI.html

Qドロップボックス(以下db)の同期についての質問です。dbに,USBメ

ドロップボックス(以下db)の同期についての質問です。dbに,USBメモリのバックアップ用のフォルダをつくって,入れているのですが,USB側のファイルを更新しても,db内にある同名のファイルは更新されません。dbは自動的に同期してくれると本には書いてあったのですが,うまく同期ができません。(ファイルのアイコンには同期済みのチェックマークが表示されています。)db内のファイルを同期(最新のファイル)するには,USB側の更新したファイルをdb内にドラッグ&ドロップしているのが今のやりかたです。でも,これでは,毎回,更新したフォルダを同じ要領でしなければいけないので,自動同期にはなりませんよね。ちなみにPCを再起動したのですが,それでも結果は同じでした。どのようにしたら自動で同期がとれるのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 ドロップボックスは複数台のPC上のマイ・ドロップボックスフォルダの内容を同期するだけで、別のフォルダやドライヴの同期はしません。
 同一PC上のUSBメモリと任意のフォルダの同期はBunBackupなどのソフトを用います。

QDM2V.exe -アプリケーションエラー-とは

ミニタワーPCです。
グラフィックボードを交換したら、起動の度にエラー表示が出るようになってしまったのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

-------------------------------------------
DM2V.exe -アプリケーションエラー-
アプリケーションを正しく初期化できませんでした (Oxc0000142)。[OK] をクリックしてアプリケーションを終了してください。
-------------------------------------------

・エプソン MT-7900
・Win XP SP3
・CPU Intel Core(TM) Duo E8300 @2.83GHz
・メモリ 2GB
・交換前のグラボIntel G31 Express
・交換後のグラボI/oデータGA-RH5450

[OK] を押せば、普通に作業ができていて、今のところ起動しなくなったアプリは見つけられていないのですが、やはり何か起動できなくなったアプリがあるはずなのですよね?

Aベストアンサー

>DM2V.exe -アプリケーションエラー-

アプリケーションDisplay Manager 2Vをアンインストール、再起動、画面調整ツール、ディスプレイマネージャの順で入れ直す。

(メーカー製PCのハードウェアを交換すると搭載OEM版OSのリカバリCD-ROMでの再インストールができなくなりませんか)

Q自宅WEBサーバー

 自宅PCにWEBサーバーを構築しました
 LINUX(フェドーラです)
 (たぶん・・・おそらく・・・きっと・・・出来ているハズ)

 これにWindowsで作成した、HTMLファイルを乗っける(保存)るには、どうしたらいいでしょうか?
 
 HTMLファイルは今、Fドラ・・・USBメモリに保存されています。USBメモリから直接、Linuxに送り込むことってできますか
?(ちなみにWindowsとフェドーラはデュアルブートなのでPC自体は同一です)

Windows上で作成したHTMLファイルを、Linuxに載せた場合、なにか問題が起きないでしょうか?たとえば正しく表示されない
文字が変わるなど・・・

最後に、HUBの購入を考えています。
新PCを普段使いよう(家族がインターネットを見たり、他の用途に使
う)で、古PCがWEBサーバーです。どちらもインターネットへの接続が必要になってきますが、ADSLモデムのLANポートがひとつなので、HUBで繫げようと思っています。

どんなHUBがいいのかわかりません。安価な物で十分なのか、多少値がはっても、機能のいいもの(どんなもの?)にしなければ、使い物にならないのか・・・価格も調べて偶然出てきた物は、3500円でしたが、これも高いのか、安いのか・・・ほどほどなのか・・・

今日、電気屋へ行きますが、参考意見も欲しいのです。








 

 自宅PCにWEBサーバーを構築しました
 LINUX(フェドーラです)
 (たぶん・・・おそらく・・・きっと・・・出来ているハズ)

 これにWindowsで作成した、HTMLファイルを乗っける(保存)るには、どうしたらいいでしょうか?
 
 HTMLファイルは今、Fドラ・・・USBメモリに保存されています。USBメモリから直接、Linuxに送り込むことってできますか
?(ちなみにWindowsとフェドーラはデュアルブートなのでPC自体は同一です)

Windows上で...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいって質問者のレベルでのサーバ公開は迷惑。
理由は下記サイトに詳しく載っている
​http://web.archive.org/web/20070108184103/http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
このサイトを読みましょう。
(文字化けしている可能性があるのでエンコードを設定してくださいね。)

Qアプリケーションとはどういう意味?

アプリケーション=OSを除いたソフトウェア 

で正しいですか?

Aベストアンサー

ご質問の内容で正しいです。
アプリケーション(AP)は元々業務を目的として作成されたプログラムです。
コンピュータの世界では、OS、APとユーティリティ(汎用)の3つで構成されていると言っても過言ではありません。
OSは必ず下位のバージョンと互換性(保障)が無ければいけないというルールがありますが、アプリケーションにはそれが有りません。
ユーティリティソフトは色々なアプリケーションで共通に使われる道具として作成されるものが主となっています。

QLinuxサーバーでwebの公開。

Linuxサーバーでアパッチのソフトを使ってwebを公開しています。
そのwebからcsvファイルをダウンロードしたいのですが、”ファイル未検出”と表示されてしまいます。アパッチにcsvファイルを認識させ、ダウンロードさせるにはどうしたら良いでしょう?教えていただけませんか?

Aベストアンサー

httpd.confがほぼデフォルトなら、設定の確認よりも、そのCSVファイルのパーミッションを確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報